PULU先生に習って僕も新弾検証します。
光姫聖霊ガブリエラ
光 7マナ パワー7000 エンジェル・コマンド/メカ・デル・ソル
■G・ゼロ―自分のシールドが1枚もなく、バトルゾーンに自分の《光姫聖霊ガブリエラ》が1体もなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■W・ブレイカー
■相手のクリーチャーの攻撃によって、相手がゲームに勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊してもよい。そうした場合、相手はゲームに勝たず、このターン中クリーチャーは攻撃できず、自分の次のターンの終わりに自分はゲームに負ける。
ちょっとした速攻メタ的な。
シノビでシールド枚数調整して、0の状態でこいつ特召。
相手のクリ無視して展開、返しで殴り殺す。
多分それくらいしか強い場面ないなぁ。
こいつの存在危惧してシールド1枚残すとかそんなプレイングは必要なさそう。
10点満点なら4点くらい。
複数展開できたら専用デッキも組めようものなのにねー。
ローズ・キャッスル
闇 3マナ 城
■城―自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。
その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。(「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
■バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは−1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
1000かよっていう。
2000ならキンアルに対する超絶なメタになったのに。
多分完封だね。ギャラクシーかデルフィン立つまでなんもできんと思う。
ナイトも相当きつかったと思う。
ただやっぱ1000じゃ物足りないや。
2枚張るっていう考えは相当ないしな。ブレイクのリスク考えたら組むに値しない。
2点。
幽騎士ブリュンヒルデ
光 2マナ パワー5000 レインボー・ファントム/ナイト
■進化―自分のナイト・クリーチャー1体の上に置く。
■自分が呪文を唱えた時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。
ナイト最近増えたし、進化元に困らない&念願のフィニッシュブローを得た感じ。
カードパワーは非常に高い。でも環境に適してない。
ナイトは結局アドバンテージに弱すぎるんだよね。
結局そこを解決するカードが出てこないと第一メタとして成立するには至らない訳よ。
どんなにコントロールした気でいてもアドバンテージ一枚ですぐひっくり返っちゃうからね。
だからこれも微妙。カードそのものは7〜8点あるけど、
ナイトの地位を向上させる一打になるとは考えにくいな。
キサナティック・X
水 5マナ 呪文
■バトルゾーンにあるクリーチャーを2体選び、タップする。そのクリーチャー同士をバトルさせる。
こういうのは使ってみないと何も言えないな。
ミスト倒せるかどうかも怪しいし、対象が既にタップ状態だったりすると一層だるい。
一つ気になるのはこのバトルの定義。
シノビとか出せたりするのかな。
まぁ2点。
黒騎士ザールフェルド2世闇 5マナ パワー7000 デーモン・コマンド/パラサイトワーム/ナイト
■進化―自分のナイト・クリーチャー1体の上に置く。■自分のターンに呪文を唱えた時、その呪文よりコストが小さい呪文を自分の手札から1枚選び、コストを支払わずに唱えてもよい。■W・ブレイカー
5コストって。w
サインからのロマノフですら駆逐されつつあるこの環境で、
1ターンの間バニラを立てる余裕なんて今のナイトにあるの?
そんな状況があるならこんなもの出すよりオープンブレインでも打った方が後の展開に対してより生産的。
こういうスローな展開を強いられる速攻性のないクリは嫌い。
1点。
なんかPULUさんが使う側に回る(笑)そうなのでどんな構築してくれるか楽しみですo(^-^)o
おわり!