ドラクエ9

ネタバレ大いにあり。
見たくない人はこの類のタイトルスルーの方向で。








ゲーム開始直後からパーティーが主人公+ルイーダで作成するMAX4人。
個人的には仲間はきちんとキャラが確立されてる方が好きだから微妙だった。


男・旅芸人
女・武闘家
男・僧呂
女・魔法使い


とりあえずはこれで始める事に。
順当にやってれば特に詰むような場面はない印象。
どうという事もなく進行していって辿り着いた封印の祠。
ここでメタルスライムが現れたから、
入口の石碑前で待機しながらskypeで通話チャット。
画面チラチラ見てメタルスライムがPOPした時だけ凸るの繰り返し、30分くらいで大幅レベルアップ。
都合よくメタル斬りを持っていたのがデカかった。
後のサンマウロ北の洞窟に現れるメタルブラザーズもこの調子で数匹狩る。
1回の戦闘で経験値が3000ちょいと非常においしいけど、
体力が若干多め(体感5〜7)で会心が出ないと逃げられることも多く、
また有効な待機場所もなかったのでメタルスライムほどは狩れなかった。
それに体力が伸びてくるとメタル斬りや毒針じゃ追い付かないや。
折角会心の一撃が出ても取ってるアクションがメタル斬りの時はダメージが1しか入らないのには絶望した。


しかしまぁ、天使と救済がテーマにあるからか各所各所幽霊とそれに関連する残された人達のお話ばかり。
ツォのぬし様⇒サンマウロの人形⇒大平原の族長の妻と続いた時はさすがにだれた。
砂漠の話ではエセ関西弁のトカゲでテンションダダ下がったし。


今回のドラクエはある意味とんでもない。
まず酷評の最たる理由としてあげられてるガングロ妖精、世界感をぶち壊すと定評がある。
また手に入るアイテムも「白いTシャツ」に「ブルージーンズ」「ニーソックス」。
しかも入手時期の頃は比較的防御力が高めでパーティー内がこの辺の装備で染まる事すら有り得る。
今作装備アイテムがグラフィックに反映される訳だが、
ハンゲームアバターにすら見えかねない。
ウチの武闘家なんてステータスの高さを重視するあまり、
一時期は頭に猫耳付けて体にカメの甲羅、手にドリル装着してブルージーンズにサンダルっていう絶望的なファッションを確立する事になった。
また、一部の敵はスカットミサイルだのロケットランチャーだのといった今までにない過激な攻撃手段を持ち合わせており、
Tシャツブルージーンズを纏った世界の救世主がロケットランチャーに吹き飛ばされる姿は至ってシュール。


星空よりも先に守るべきがドラクエにおける秩序であることは間違いない。