大会レポート

ISDチャンピオンシップ
使用デッキ:インフェルニティ




1回戦@旋風BF
 1:相手2伏せライオウ。
  こちら神以外突破に使えそうな札が無し。
  仕方なくガンからけしかけたらサイクロン。
  迷った結果これをスルー。
  ネクロマンサーでライオウだけ消しておこうと動いたらまさかの天罰。
  コストでシュラ切られてブリザードまで警戒する必要が生まれる。
  とりあえず神してみたけど案の定ブリザード出て来て死んだ。
  コスト選定してる時点で複数モンあるの確定だったしここでのライフ半分はなかったな…
  でもライオウどけないとトップデーモンでもガンでも返せないし仕方ないのか。。
 2:初手ダストで手札把握。
  何も妨害なかったので一緒に伏せたインフェルノ発動からワンキル。
 3:忘れちゃいました。結構苦戦したはずなのにな…。
  でも勝ちです。


×○○




2回戦@魔轟神
 1:先行で激流インフェルノ伏せエンド。
  相手1伏せ猫から露骨にユニコール狙って来たので即激流。
  返し相手の1伏せ無視してぶん回しに行くもデーモンに月で停止。
  レベル5並べてライフだけ削る。
  返しに操作でデーモン取られてベルンからローズで一層。
  トップ合戦になり相手貪欲から手早くリカバリーするも、
  途中デーモントップしてゲームが終わった。
 2:相手先行寒波エンド。
  狙いが全くわからなかったがどの道モンばかりで考えようがなかったのでネクロマンサー裏エンド。
  相手返しにケルベラルコストからトリッキー、シンクロエンシェントホーリーワイバーンでアタック…?
  さすがに残念過ぎやしないか…?
  狙いが全く解らなかったが放置しておいていいモンスターでもなかったのでグレファーキャリアからのブリュですかさず除去。
  1ターン目の行動を考えてアタックは無し。予言伏せて返し。
  ライボルくらってブリュ死亡。コストはグリムロ。
  ネクロマンサーを裏で置いた頃に相手ハリケーン
  シンクロ1体でも残されたら辛い状況だったので山勘予言。魔轟2体を消す。
  これがうまく働いたようで、相手アクションなし。
  返しようやくパーツが揃ったのでシンクロ連打へ。勝ち。


○○−




3回戦@インフェルニティ(アイスくん)
 1:相手先行からガバ伏せ。
  後攻1KILLできる手札だったのでとりあえずハリケしたら賄賂貰う。
  色々掻き回して伏せを2枚まで消費させ、ここでデーモントップされなきゃ次ターン勝ちって場面までこぎつけるも、
  ラストワンチャンスでデーモントップされてぶん回られる。
  返し手消滅して負け。酷い。
 2:初手がグレファー・ビートル・ガン・おろか・神・サンブレ。ただの神ハンド。
  先行でトリトリスタダブリュまで。伏せが神サンブレ、手札1。負ける方が難しい。
 3:後攻からグレファーキャリアでサクサク仕掛ける。
  ループはクロウで止まるもゴヨウが成立してパクリまくり。
  ビートしきって勝ち。


×○○




4回戦@旋風BF
 1:ハリケーンから秒でワンキル。
 2:伏せが退けれなくて苦しい展開。
  粘ろうとしたけど畳み掛けられてライフ持たず。
 3:初手砂塵・ダストセット。
  ギリギリまで温存しようと思ったらブレイカー出てくる。そう言えばこんなのいたな…
  ダスト抜いてくれるよう祈ったけどあえなく砂塵破壊。
  伏せの中身を把握しておく必要が出てきたの仕方なく解決時ダスト。
  クロウがあったのでとりあえず戻しておく。残りの札はシュラにシロッコゲイル。
  手札がモンで溢れ返っていたのでなくなくデーモンでブレイカーを除去してシロッコを出させる。
  そしてそのままゲイルまで来て戦闘後スタダ。何かがおかしい。
  秒で伏せ追加されて多分弾圧。
  仕方なくギリギリまでライフあげて貯め込んだ後行動開始。
  スタダ退けて伏せを狙う。弾圧。わかりやすい。
  そこから仕掛けに動くもクロウ。死んだかと思ったけど相手クロウの対象ミスってレベル5のシンクロまでは通る。
  そのカタスでライフ1400まで落とすもいよいよシロッコ月で解決される。
  その際カタス守ろうとした罠に神喰らってお互いのライフ1000:700。
  ミラフォキャリア伏せて返し、相手のシロッコアタックにミラフォ。
  ドローが嵐、さすがにキャリアで殴りに行く気にはなれなかったのでセットエンド。
  相手ドロー後少し悩んで誘惑、長考の末ブレイカー除外。
  サイクで嵐割れてブリザード
  墓地にネクロマンサー2枚あったからアームズの貫通一択だなって思ってたらまさかのブリュ。
  戦闘破壊されて終わり。
  こういうプレミは事件に繋がりやすい。
  ガンドロー〃笑
  ネクロマンサー2枚釣ってビートル2つからギシルアンドロイド。勝ちで。
  相手のプレミが3つもあったし実質負け試合だなぁ。予選通過がほぼ確定してて荒削りに出過ぎた。反省反省。


○×○




予選終了。
ボーダーは2−2のオポ。決勝は32人トーナメント。
4−0なので当然通過。身内は軒並み通過してたかな。


5回戦@インフェルニティ
 1:相手の先行。
  サンブレから伏せ狙ってリビングで詰めに行くも砂塵で止まる。
  返しに洗脳ガン決められて場がスタダ・トリシュ。
  墓地にデーモンもないし絶対無理だと思ったけど、奇跡のデーモントップ。
  ネクロマンサーサーチしてビートル蘇生。
  トリで伏せ飛ばしてスタダを戦闘破壊。
  返しにトリ同士の相打ち。
  互いにリソースが底をつき、引き合いになった直後ガントップ!
  そのままゲームエンド。
 2:誘惑絡めて後攻に向いた手札を獲得。
  とりあえずグレファーから動いてキャリアサーチ。
  ゴヨウでコントロール奪取ゲー狙うもシンクロ前に激流挟まれて相手のネクロマンサーを絡めて場が飛ぶ。ブリュの優先権恐れたのかな。
  適当に伏せてエンド。
  相手が詰めに向かってきたのでクロウでデーモン除外。
  ネクロマンサービートルが並んでビートされる。
  返しのターン、さきほどキャリアで乗せておいたデーモンを特殊。ご利用は計画的に。
  ゴヨウ作ってネクロマンサー強奪。
  デーモン釣って詰みかと思ったけど隙間で阻止される。
  デーモントップ以外に解決を持たない相手に対してゴヨウでごりごり押して行きライフを奪う。
  結局これが決定打になってそのまま押し切り。使い慣れてない感じだったなぁ。


○○−




6回戦@旋風BF(トビ)
 1:相手先行3伏せエンド。
  メタポ読みで櫃⇒ハリケサーチ後おろ埋でビートル切ってエンド。
  相手ドローゴー、次ターンライオウ加えて殴って来たのでここにゴーズ。
  ゴドバあるらしくトークン倒さずにエンド。
  とりあえずハリケから入って神貰う。
  バトルフェイズでゴーズアタック、ゴドバ。
  メイン2にグレファーから入ってシンクロへ。
  奈落絡んで妨害入るもなんとかライオウ使わせて制圧。勝ち。
 2:ゴドバされぬようにインフェルノ・サンブレを1枚ずつ足していき、
  その間カルートブリザードにビートされる。
  準備が整ったのでライボルスタート。
  ゴドバで上記2枚を狙って来たのでここにサンブレ。
  残りの伏せを割り、インフェルノチェーンで墓地肥やし。
  そのままキルに向かうも流石にクロウ。
  ただデーモンが止まっただけでビートルが生き残ったのでシンクロへ。
  そのまま押し切り。


○○−




7回戦@旋風BF
 1:初手櫃からハリケサーチ。
  相手の攻撃は適当に受け流し、櫃からハリケ入ってチェーンインフェルノでワンキル。
 2:再び櫃からハリケへ。
  クロウ1枚まで許容できる手札だったのでそのまま押しに向かう。
  案の定クロウくらうも特に影響せずそのまま押し切った。


○○−




8回戦@旋風BF ○×○
 1:早い段階でトリ3出せる形が揃ったので押しに行く。
  特に妨害なく勝ち。
 2:なかなかキルパーツが揃わずに苦しい展開。
  防御罠に任せて守りにいったところ、ブラストのアタックが計算時突如5900まで膨れ上がって急死。
  旋風無しでカルート3枚ってなんやねん…
 3:途中相手が2体並べてアタックしてきたのでこれにミラフォ。
  スタロを食らうも即座に神。これで相手のモンが途絶える。
  ここからしばらく互いににらみ合いが続き、相手が仕掛け先を求めて誘惑を打ち出すが、クロウ除外の暴挙。
  この機を逃すまいとすかさず強引にラッシュ。
  月2枚の妨害を受けるもネクロマンサー・ネクロマンサー・デーモン・ビートルの展開に成功。
  1枚伏せて終わり。
  返しの相手のアクションがライオウの召喚。
  迷った末にビートルにアタック。
  幽閉。勝負有り。


○×○




9回戦@旋風BF(チャリオット)
 1:じゃんけんで先行獲得。
  初手めくってハンドが増援・ビートル・141・グレファー・サンブレ・奈落。
  増援グレファーサーチからビートルコストにデーモン落とし。
  141でミラージュから展開。
  シンクロ並べまくって最終的に場がブリュ・ゴヨウ・スタダ・ディサイシブ。
  相手のシュラ召喚に奈落。2伏せでエンド。
  メインでブリュバウンスしたところにチェーンサイク。スタダ使用。
  残り1伏せを無視して全部でぶっこんで勝ち。
 2:サイチェンで受け手の型へ。
  凌ぎに凌いでゴヨウの擁立まで辿り着く。
  優位確立できたかなって思えて来たところで…ダムド。
  場壊滅。無理じゃーい。
 3:初手ビートル・ヘルパト・ミラフォ・サンブレ・嵐・ハリケと一手で化ける手札。
  ミラフォセットで返したら嵐シュラワンパン2伏せ。ドローが神宣でサンブレ伏せのエンド。
  相手特に迷うことなくシュラアタック。
  インフェルノ・デーモン・おろ埋・グレファーの4種どれかをツモってコンボスタートする以外に勝ち筋はない。
  ライフ残すプレイングが妥当と判断してサンブレでシュラ除去。コストはヘルパト。
  相手これを受けてメイン2ブリザード、シュラを釣る。シンクロ無しでターンエンド。
  そして返しのドローが…デーモン。この場面でのこの引きは熱すぎる。
  即嵐をキャスト。この場面のスタロはノーリスク。チェーンなしで場が流れる。月ゴドバ。
  2伏せからビートル召喚、優先行使でデーモン特殊。ギャラリー沸く〃笑
  効果でガンサーチ、クロウもなくそこからシンクロ連打スタートして最終的な場がインデス・ゴヨウ・ブリュ・ビートル・デーモン。
  詰めに向かうも手中にゴーズあり。とりあえず場の優勢だけ確保してターン返し。
  相手ドロー後、長考の末ブリザード召喚。対象シュラ。
  これをスルーしてシンクロ先まで見る。ゴヨウ。
  墓地がジャスト闇3でダムドがちらついて仕方なかったけど、トップに解決を求めるのも馬鹿らしかったので神。
  ここで相手投了。
  あと後考えればプレミだったかな…
  カルートの延命恐れて攻撃表示のブリザード戻したのもそうだけど、もっと相手の手札枚数念頭に置いて考えるべきだった。
  嵐見えてたからスタダ作らなかったけど、それよりも場にブリュを残す事に問題があったからビートル+ブリュでスタダかギガンテック安定だった。
  そうすれば神もあるしダムドも怖くない。




9−0優勝でした!



賞品でPS3+最新の定期購読3つセット。CSで大型ゲーム機フルコン達成しました!!
あと携帯ゲーム機を取った事が無いけど、そっちは実費で各2つずつ買っちゃったからもういらないかな…w


このインフェルニティでの優勝はデカイな〜。今年の選考会は荒れそうだ。