大会レポート - 第9回浜松CS(2011.10.08)

行ってきました浜松CS。


【大会概要】
・3人1組チーム戦
・チーム内で同一名称のモンスターカードは3枚まで。魔法罠は何枚使ってもOK。
・投了あり
・62チーム189名参加


チーム「ハイパー上級者がわからせる」
A:J-SPEED(TG天使)
B:アーサー(六武衆)
C:ショウイチ(暗黒界)


世界王者ご指名のこのチームで優勝を目指します!


1回戦@インフェルニティ(前回優勝者チーム)


1本目
先行からアース召喚サンブレセットエンド。
相手返しビートル召喚、攻撃宣言。手札に嵐含むワンキルパーツが確定しており、仮にメイン2で5伏せをされるとバリア警戒でビートルにサンブレを打ち込むしかなくなるので少し考えるも、ビートルまで入ってる構築で残りの手札が全て魔法罠である可能性はかなり低いのでスルー。
2伏せエンドも通してメインで嵐。
ダストもマイクラも無く、ストライカーヴィーナスワーウルフの展開からダイガスタ・エイド・アシッドの8000でワンキル。


2本目
相手先行から裏守備1伏せエンド。
ブラホで裏守備のスノーマンを除去してアース召喚。
ヴィーナスをサーチしアタック宣言、お触れを伏せて返すと相手エレキリン召喚。
お触れを主に向ける意味は無いに等しいのでスルー。
結果直接攻撃からメイン2でリビングスノーマン・操作アースでトリシューラ、手札でダブっていたヴィーナスが抜かれ1伏せでエンド。
返しサイクで伏せられていたサイクを飛ばし、ヴィーナス球3体からワーウルフ特殊、リヴァイエール・ダイガスタへ。
トリシューラで飛ばされたアースをリヴァイエールで特殊、エイドになってダイガスタでリヴァイエール2回攻撃。
エイド装備から2800・2800・1500で先のアースアタックと合わせて8000。


個人 ○○−
チーム ○○○




2回戦@カラク


1本目
サンブレセットでターン終了。
相手の2伏せの返しに嵐を打ち込んでヴィーナスワーウルフヒュペでワンキル。


2本目
幽閉と奈落しか見ていなかったのでお触れとサイクロン、それに少数のライオウを挿すと、相手のデッキはカラクリ。
罠が相当数入っておりお触れの選択は正しかったが、張った2枚が両方ともサイクロンされ罠をフルに使われる。
ビートダウンでライフをズルズルとなくし、仕方なく攻めに行ったところを罠でいなされて負け。


3本目
罠でいなして互いの墓地が膨れ上がるほどを長引かせるも代行が来ず、初手のヒュペリオン2枚が永遠に腐る。
それどころかモンスターも球しか引けず、その間相手の攻めを貰い続け、ようやく引き入れたワーウルフを壁で置いたら精神操作からアタックで残り300。ワーウルフそのまま帰る。
回答引けなかったのでそのままエンドしたら返し表示形式変えるカラクリにワーウルフ立てられて死亡。


個人:○××
チーム:×○○




3回戦@純正天使


1本目
相手先行からアース、謙虚で奈落回収、2枚セットエンド。
こちらの手札がストライカー2枚・蘇生・増援・サンブレ・爆風。
ダストが匂ったので爆風サンブレとセットして相手の反応を伺うも何も無し、一応増援も伏せてから発動し、アースを打ち取るためのジャンクシンクロンを手札に加える。
相手ここでダストを発動。馬鹿な。にわかに信じがたかったが仕方ないのでそのままジャンクロンが戻される。蘇生も伏せるべきだったか…2伏せまでして何も発動してこない人はこれが初めてだった。
返しヴィーナスから突っ張られるもサンブレで殺しておき、蘇生で拾い上げる用の対象を残しておく。
エンドに1枚伏せられたので気になるがもう行くしかないので蘇生でヴィーナスを対象に取り、通ったのを確認してチェーン爆風で最初にセットしてあった奈落らしきものを抜く。
球球と展開し、トリシューラ。これが通れば相手の手札は2枚になって、代行も全て飛ぶのでイーブンに持ち込める予定だったが、追加された伏せが警告で詰み。


2本目
先行ライオウ立てるもアタックにトラゴ出てきていきなり死亡。
続くターンでヴィーナスからツッパされ、球に連鎖除外を打ち込むとトラップスタン。サンブレがあったが時期尚早と判断してチェーンはせず。
加えられた1伏せに対して自ターンでサンブレを打ち込んでヒュペ。
相手これが消せずグイグイと押しこみ戦線を瓦解させる。
ガチガチに爆風打ち込んで、ヴィーナスで減っていたライフに開闢差し込んで勝ち。


3本目
相手のアース2伏せエンドにワーウルフでアタックし、こちらも奈落ダストの2伏せで応えたらエンド触れ。
1本目でも2本目でもTGは見ておらず、これでワンきられるのか…やるせない…なんて思いながらターンを渡すと相手のアクションがまさかのヴィーナス・球・ガチガチ。流石に弱すぎる。
返しストライカワーウルフでスタートし、ワンダーマジシャンでお触れでない伏せを割る。奈落。
ここでエキストラターンへの突入があり、ライフ状況はこちら6200:相手6300。
ヴィーナス展開から球を連打してトリシューラへ。お触れを割りつつトリシューラでヴィーナス、ヴィーナスで球を倒す。
相手スタンバイにダストを打ち込んでヒュペ・ゴーズ・ヴァルハラ・ヴィーナスを確認。
ヒュペを選択し、ヴィーナスが裏守備で置かれるのを確認。
トップが激流で、相手がまくる手段は転移だけになったのでヴィーナスで相手のヴィーナスを倒しつつ、メイン2でそのヴィーナスを除外してヒュペリオンを守備表示で特殊、ガンテツを1体削る。
トリシューラも寝かせつつ球も裏守備で追加、激流を伏せてエンド。
相手返せずライフ差600で勝ち。


個人:×○ET○
チーム:○○×




4回戦@暗黒界


1本目
相手先行から道連れ、グラファを捨てたので微妙かなと思いつつも手札を見られる。
不信に思っていたところスタンバイにダスクラ食らって理由がわかり手札が崩壊する。
更に続くターンで暗黒界の門からベージ・グラファ・グラファが並び一瞬でライフが消える。
一体何が起こったのか。負け。


2本目
初手にアース・ヴィーナスがありマイクラをケアして動き出さず裏守備を並べる展開。
途中相手がバレバレのメタポに向かい、伏せに爆風があったがこちらも手札の入れ替えが欲しかったので通す。
ただし5枚引いた中にヂェミナイデビルや有効な魔法罠がなく、好き勝手動かれるのが確定。
雷で対象に取られた爆風は発動しておき適当な伏せを戻す。
スタンバイにダストが発動され、マイクラ警戒のサイクロン2連発で伏せを抜きに行くも両方外れ。
ヒュペ・ヒュペ・開闢・アース・サンブレの手札を覗かれ、アースが戻される。続いて、マイクラヒュペリオン
相手のリソースは表メタポに伏せ1枚、手札4枚。こちらほとんどのカードがバレており、攻め手もデッキ内にあまり残っていない事から絶望的な状態に。
勝ち筋があるとすれば相手の知らない伏せからの展開で、クリッターとストライカーが置いてあったのでもしかしたら死なないんじゃないかと計算した事を想定して開闢を出してみると、通る。
両方を反転してシンクロし、ライブラリアン。クリッターで適当なアタッカーをサーチ。
これを召喚しつつ全軍アタック。時空突刃して勝ち。まじかwwwwwww


3本目
相手の3伏せにこちらも3伏せで応えると、返し手抹。
こちら伏せが全てツッパ用の伏せで、散々悩んだ挙句神宣。
相手これを受けてレイヴン召喚。ベージだけで死ねるので死を覚悟するも捨てたのがブラウ・スノウで生きる。
サーチして張られた門にはサイクを打ち込み、攻撃喰らって残り1900。
エンドに触れを刺して、返しにストライカーヴィーナスでトリシューラへ。
これが残り殴り続けて勝ち。


個人:×○○
チーム:○○○




5回戦@旋風BF


1本目
相手誘惑発動でヴァーユを除外しつつ3伏せエンド。
ドロー後ダストを食らうもこちら手札にモンスターが球体しかなく、ダスト・奈落・爆風・爆風・蘇生が見られる。
爆風・奈落・ダストの3枚をセットしてターンを返し、スタンバイにダスト。
旋風・ブラスト・ゲイル・ブリザードの3枚を確認し、ブラストを戻す。
ゲイルに殴られた返しに都合よくアースをトップし、これを召喚。伏せは追加せず。
相手謙虚からシュラを加え旋風シュラを狙うもこれには当然奈落。先にゲイルリリースゴドバのくだりが無かったのでこれがない事の確認が取れる。
トップがブラホだったのでそのままターンを返すと相手のトップがライオウ。
攻撃を全て喰らい、返しブラホを打ち込むとスタロ。
チャンスが訪れ、すかさずもう1枚の伏せに爆風。相手トップの固定を嫌い月を自分のゲイルに。
ヴィーナス召喚効果により球球連打後、操作でライオウ、蘇生でアースをそれぞれ選びトリシューラ。
旋風・手札のブリザード・墓地のライオウを弾き、球でゲイル・トリでスタダを破壊して相手リソース0。ガンテツ作ってエンド。
相手ドロー後、そのままエンド。31トリシューラでアタックしライフを奪う。
相手再びドローゴー。アース召喚から全軍アタックで残り全部削って勝ち。


2本目
ゲイル召喚、1伏せエンドの初動。
十中八九カルートゴドバの構えだが通さないと負けるのでサイクで割りつつアース、伏せはゴドバ。
お触れ奈落を伏せてエンドし、召喚されたシュラには奈落、当然ゲイルに打ち取られるも相手のメイン2謙虚の回収先がゴドバで噛み合う。
スノーマンを裏守備で置いたところに放たれたゴドバをお触れで弾き、殴ってきたライオウを殺す好展開。
謙虚で攻め手を追加で確保し、ゼピュロス召喚エンドの相手にジャンクシンクロン召喚からアース釣り上げ、リヴァイエールからシュラを特殊。
アースシュラでブリューナクになり光闇揃えて開闢の使者。
蘇生でライオウ奪っての全パンでワンキル。


個人:○○
チーム:○×○




ここで予選が終了し、個人4−1、チーム5−0で1位通過。
8位通過のやす連合と決勝トーナメント1回戦を争う事に。




準々決勝@TG天使(やすさん)


1本目
お互いに伏せを敷きあう地味な初動。どちらもアースを引けない。
とりあえずワーウルフでしばきに行ってみると相手返しが何も無し。
すかさず追加のワーウルフでアタックを加えさらにライフを奪う。
ここでも相手伏せを足すのみで、こちら遂にアースを引き入れ、アタック後これを召喚、警告を貰いクロックが1ターン早くなる。
相手投了を宣言。


2本目
1伏せエンドの初動で、スタンバイにダストが放たれる。
ライオウ・ライオウ・ストライカー・球・サンブレ・神宣の手札が透け、ストライカーが戻される。
仕方がないのでライオウ召喚、ゴーズがあるなら攻撃チェーンダストの方がスムーズなのでないと判断、トラゴなら遅かれ早かれなのでアタック、何も無し。
2伏せでエンドすると相手サイクロンでこちらのサンブレを抜く。
更にストライカーからヴィーナス。蘇生があったらどのみち負けなので早々と神宣すると蘇生・ヒュペと飛んできて負け。


3本目
ストライカー裏で置きつつ激流・蘇生・神セットしてエンドしたところ、ストライカーヴィーナスでツッパしてくる。
球2体が展開されたのを見届けた後激流を打つも、後続のヒュペが出てきてヴィーナスに即座に激流を打つべきだたっと後悔。
神を打つと蘇生で死ぬ可能性があるのでスルー、効果で神が割れる。
1伏せでエンドしてきたのでお互いにストライカー効果でワーウルフを加えあう。
蘇生でストライカーを対象に取り、ワーウルフを特殊。相手もこれに合わせてワーウルフを守備で出してくる。
ワンマジで伏せを狙い、想定通りの警告され残りライフ5000。
ヴィーナスから球3連打してダイガスタ、さらにヒュペ。
ヒュペ効果で相手のそれを割り、ワーウルフを球で突いてダイガスタ・ヒュペの5700で勝ち。
こっちがワーウルフ横で特殊してサクサク進めれば相手もワーウルフ横で置いてくれるかなと思ったら乗ってくれた。w


個人:○×○
チーム:○○×




準決勝@TG天使(かっしー)


1本目
モンスター6枚の初手、悩むとバレるのでアース召喚でヴィーナスを回収後速やかにエンド宣言。
相手もアースでヴィーナス回収後相殺、2伏せで返る。
トップしたサンブレを伏せてターンを返し、互いにここから睨み合い。
先に動いたのは相手で、ヴィーナス召喚からダイガスタ、ヒュペまで送り出してこちらの伏せを狙いに来るもサンブレで打ち抜く。
ヴィーナスダイガスタのラッシュを受けて残り3400。返しストライカワーウルフに奈落が発動され、ヴィーナスにも奈落。
サンブレで捨てておいたヴィーナスと合わせてヒュペで相手の場叩き壊して返しに入るも、相手まだヒュペを持っていてこれも返される。
絶望的かと思われたところでこちらヒュペをトップ。相手の1伏せが気になったが出す他無いので召喚すると激流で全て流れる。
クリッター裏守備でターンを渡し、相手も裏守備で応える。
ライフが200しかないのでさらにワーウルフを裏で置きに行くと相手謙虚で警告回収からクリッター反転、ワーウルフ召喚の2体でアタックしてくる。
こちらの裏守備も同様にクリッターワーウルフであり、それぞれストライカーとワーウルフをサーチ。
ストライカー特殊にワーウルフを反応させて、手札の球を通常召喚。ストライカーとのエクシーズでダイガスタを特殊し、これに警告させる。
その後操作で相手のクリッターを奪ってエクシーズリヴァイエールで豊富な除外ゾーンからヴィーナスを釣り上げビートダウン。
警告で相手のライフも一気に致死圏に入っているので1トップのゲームとなり、ワーウルフで持ってきていたストライカーとトップされた精神操作での逆転を測られるもこちら最後のリソース奈落でいなして勝ち。


2本目
謙虚で拾ったライオウを即座に召喚、激流されるも続くターンストライカー絡みの囮に防御を使わせたのち蘇生ライオウで再び無双。
相手の送り出してきたストライカーには連鎖除外を合わせチューナーを弾く。
そのまま繰り出されたヴィーナスには奈落を当てて、チェーン聖槍されるが奈落2枚目で退場。
激流は使っているので後はただの押せ押せで、手札のモンスター全部叩きつけてビートダウンして勝ち。


個人:○○−
チーム:○○×




決勝@代償ガジェ(ナイフ)


1本目
こちらの先行、初手に3枚の謙虚があり、適当な伏せを敷きながら謙虚を処理して攻め手を集めていく。
準備が整ったところで相手のガジェット召喚に激流葬を合わせて場を片づけ、サンブレで伏せを退ける。
ヴィーナス召喚からワーウルフ・開闢と続けて神宣盾にしてワンキル。


2本目
先行ガジェット3伏せに対してサイクロンで1枚抜いた後嵐、神宣は無くチェーンマイクラでヴィーナスを宣言されるも狙いはライオウを通す事だけでハズレ。
お触れライオウでグイグイと押していき戦闘破壊とダメージを重ねる。
途中ブラホをトップされてライオウは消えるが稼いだアドとライフは十分で、サンブレで伏せ退けてストライカーヴィーナスで残りライフ削りきって勝ち。


個人:○○−
チーム:○××





個人、チーム共に7−1で2位でした。わからされました。残念。
ホント優勝に縁が無いなぁ。賞品はPSP


J-SPEED
○×○○○○○○


アーサー
○○○○×○○×


ショウイチ
○○×○○×××


アーサーが流石の安定感。決して強くないデッキであれだけのゲーム展開をできるのはマジでパナイ。
ショウイチたんはおおよそ半年ぶりの遊戯王だったと思うのだけど、やっぱやってみると構築とかプレイのここがダメだーって言う部分が出てきちゃったねぇ。
1日だけちゃんと調整しておけばもっと勝てたなぁって感じだった。
なんせデッキ提出5分前にガイアナイトとかキメラテックフォートレスが入ってるのに驚愕してエクシーズ借りるために声かけまくったからね。w
何にせよ誘いに乗ってくれてありがとうございました。またいつかリベンジしよう^^


1位
A:代償ガジェ(ナイフ)
B:TG天使(光)
C:暗黒界(きよ)


2位
A:TG天使(J-SPEED)
B:六武衆(アーサー)
C:暗黒界(ショウイチ)


3位か4位
A:TG天使(かっしー)
B:暗黒界
C:ジャンド


同上
A:暗黒界
B:六武衆
C:TG天使


以上です。続けてデッキの方も挙げるかと思います。今日中には。
運営及び参加者の皆様お疲れ様でした。