大会レポート - 第1回高槻CS(2011.10.22)

2週間前の浜松以来で遊戯王をしてきました。
ここ最近はちょうど仕事が忙しくなり始め、今回はDOによる調整も行えず。
無論僕が触れていない間にも着々とメタは動き続ける訳で、ちょうど浜松を終えた頃から代償ガジェットが急増し、現状の構築では問題があることが目に見えて明らかでした。
何も意識しないまま古い構築を持ち込むのは気が引けたので、一か八かぶっつけ本番で手を加えたものを持っていくことに決め、メインにサイクロンを搭載した形で臨みました。


チーム「show me show me (3枚)」
A:光(代償ガジェ)
B:J-SPEED(TG代行)
C:きよ(暗黒界)


1回戦@ジュラビット(souさん)


1本目
罠寄りの手札を貰い、相手のラビットを巡る攻防でなんとかこれを退ける。
ただその後の相手の2ターンのドローが蘇生⇒ライオウと非常に強く、ラギアの召喚こそ阻止するもライオウは防げず。
こちらが有効な攻め手を引き入れられないでいる間にダメージを蓄積される。
ようやく引き入れたヒュペリオンでライオウの処理を試みるも、召喚はスルーされてしまい奈落が表に。
仕方なく神を合わせるも予定調和の神返しで負け。


2本目
比較的ドロー内容が安定していて、無理なワンキルは狙わずカタストルヒュペリオンのツートップでビートダウン。
途中ラビットからのヘリオロープ2体⇒バハムートでカタスは倒されるも、ヒュペリオンに対する回答が無いようで勝ち。


3本目
先行謙虚からのライオウ、さらにダストをくらい攻め手が消滅。
ドローに託すしかなくなったところでそこからの2ターンのドローが球2枚とひどく絶望的な状況に。
結局最初のダストで防御が筒抜けたのとモンを失ったのが致命的で盛り返せず負け。


個人:×○×
チーム:×××




2回戦@TG天使


1本目
相手が明らかに囮と思われるヴィーナスをプレイしてきたので奈落は打たず、返しに嵐からワンキルに向かうも計算間違えて200足りず。ダサイ…
ヒュペリオンから返され1伏せエンド、出せずにいた開闢を送り出すもサンブレでいなされて負け。


2本目
こちらのライオウに対してヴィーナスガチガチで突っ込んできたので爆風でガンテツ除去して美味しく交換。
そのままライオウで押し込んで勝ち。


3本目
相手先行アース召喚からの3伏せエンド。
スタンバイにダストをくらいヒュペリオン・奈落・サンブレ・警告・ダストが残る。
相手2伏せで神が予想され、加えてヴィーナスからの展開は必ず止める必要があったのでヒュペリオンを残して全て伏せる。
相手のスタンバイにダストを打ち込むと、これに神、そしてメインで嵐。
嵐を打つ前にかなり計算していたのでヴィーナスヒュペは間違いないと見て、トップブラホに託してサンブレでヒュペ捨ててアース割る。
ヴィーナス・ダイガスタ・球・ヒュペと展開され、全アタックで残り200。返せず負け。
初手がアース・ヒュペ・嵐・月・ダスト・神だったらしく地獄を見た。
1本目をきちんと抑えていればこの3本目は巡ってこなかったかもしれないし、ミスが非常に悔やまれる。


個人:×○×
チーム:○×○




3回戦@ヒーロービート


1本目
ヒュペリオン抱えながら他の攻め手で消耗戦に持ち込み、伏せが尽きたところでヒュペ。
一度は脱出されるも再度召喚し直して制圧勝ち。


2本目
スノーマンでライオウを倒しながら場を固める。
ラクルがなかなか飛んでこずこれでかなりの時間を稼げ、パーツを溜め込んでからのラッシュで勝ち。


個人:○○−
チーム:○○○




4回戦@インフェルニティ(シャリンさん)


1本目
先行でクリッターサンブレセットエンド。
相手デーモンでこれを倒した後メイン2サイクロンでサンブレを割られ、1伏せエンド。
返しクリッターからサーチしてきたストライカワーウルフでワンマジを特殊、奈落警告宣告なら勝ちだったがケアできていなかった激流を引きワンきれず。
トップした謙虚をブラフとしてセットして返すと、ミラージュ・おろ埋・ガンと持たれていてそのままワンきられる。


2本目
後手でグレファーを使ってエンドしてきたので返しにトリシューラを投げて壊滅させる。
ライオウも並べての完全制圧で勝ち。


3本目
インフェルノ意識して監視者投入でスタート。
初手にクリッターと激流があり召喚から入ってくれれば監視者まで繋がったが、インフェルノから発動され成就せず。
こちらの伏せが激流爆風サンブレで、嵐だけはケアする必要があると判断して伏せにサンブレ、奈落が割れる。
相手残り手札2枚からネクロマンサーが召喚され、激流を打ち込みクリッターで爆風用のコストを確保する。
が、相手の残りの1枚の手札がミラージュ。インフェルノで捨てておいたヘルウェイでこれを特殊され、伏せが爆風なので完全に自滅した形。
トップ警告か宣告に賭けて爆風しておくも、トップライオウで噛まず負け。
嵐を考えすぎて判断がぶれぶれ。ひどいプレイングをとってしまったと思う。


個人:×○×
チーム:×××





×○○×


J-SPEED
××○×


きよ
×○○×



個人1−3チーム2−2で惨敗。
デッキバランスが大きく変化していたので動きがわからず、サイチェンもぐちゃぐちゃ、ひどい有様でした。
思いのほかメタの範囲が広く、メインのサイクロンが圧倒的に足を引っ張りました。
会場の様子を見て翌日のメタを考えながらフリーをしてこの日は終了しました。例によってサブトーナメント等には参加せず。