大会レポート - 東海CS2011秋(2011.10.30)

毎年恒例の東海チャンピオンシップに参加してきました!
しかしながら今年は多忙続きでチーム3枚制限を意識した構築をする時間が取れそうに無く、参加を見送るつもりでいたのですが、だいぶ前にふらわぁとチームを組む約束をしていたようで、催促を食らい締め切り日に急遽登録して参加を決定しました。笑
ただ案の定メンバー3人とも忙しくて、調整する時間も無く、メタは無視して各々が好きな分野のデッキを作って行く事に。


チーム「大敗北時代」
A:J-SPEED(TG天使)
B:たぬき(代償ガジェット)
C:ふらわぁ(アンデット)


体よく六負衆のたぬきさんと七負海のふらわぁさんがいたので、2人を筆頭に未曾有の0−6、××××××のグランドラインへ旅立つ事にしました。世はまさに大敗北時代!


1回戦@TG天使(もすと)


1本目
天使を使い始めて間もない僕ですが、この日晴れて初手球3童貞を捨てるに至りました。
健気にクロック計算して途中トラゴーズバーミリオンなければワンキルの場面まで持ち込むも、バーミリオン持たれてて相手残りライフ600。
相手の場を空にできるターンが3ターン程続くも、手札のモンスターは球体のみで100届かず。代わるモンスターを待ち続けるも、その間ビートされて遂に負け。


2本目
忘れました。サクっとワンきったものだと思われます。


3本目
後攻ながらもダストを決めて優勢に。
ただ1本目で時間が押していた都合、序盤のうちにエキストラに入ってしまい勝ちの目が開闢のみになる。
一応トップに期待してそういう方向に動いてみるも当然引けずに負け。
連鎖除外あったから普通にやってたら2体のストライカー飛ばしてヒュペで殴りきれたと思うから残念。


個人:×○ET△
チーム:△××




2回戦@次元ラギア


1本目
相手先行3伏せ+裏守備。
セットから入るも動きは見られず、謙虚発動でクリッターを手札に加えたところでダストを食らう。
クリッターは残ったのでそのままアタックに行くと幽閉。
手札の魔法罠はブラフであるため伏せる意味は無く、そのままエンドするとセイバーザウルスが反転+通常召喚。
3800食らった後ラギアが立ち、ラッシュライノを裏守備にした返し謙虚からめくれた裂け目張られてGG。


2本目
月お触れ神ストライカーセットで先行を終える。
召喚されたグアイバに神の宣告を打ち込み、3伏せにエンドお触れ。
手札からヴィーナスワーウルフ送り出しての8000ワンキル。


3本目
相手先行ラビットからのラギア。3伏せでターンを終える。
スノーマン嵐神の3枚をセットしてターンを渡し、グアイバ召喚アタックでスノーマンが表となりラギアを破壊。
返しのターンで嵐を放ち、相手から神が発動されるもこちらも神を打ち返して4000バーン+伏せ破壊。
ヴィーナスヒュペリオンまで持っていてそのままワンキル。


個人:×○○
チーム:○○○




3回戦@TG天使(TAROさん)


1本目
奈落がケアできないハンドだったのでヴィーナス球球球でエンドすると相手ストライカワーウルフクリッターで一気に殴ってくる。
2伏せも敷かれて非常に面倒な展開、互いに罠でいなし合いながら次なる攻め手を模索するも、互いになかなかこれが得られず。
数ターンが経過した後相手がガチガチを立ててビートしてきたので、これに答える形でパルキオン擁立後ヒュペ。が、これにはブラックホール
この際互いにガチガチの処理を忘れており、その後出てきたストライカーのアタックで気づいてジャッジコール。
最終的には巻き戻して効果の適応を行ったのですが、裁定が出るまで非常に時間を食ってしまい、返しにカタスヒュペリオンで返して勝利はしたものの残り時間は10分ほどに。


2本目
先行のダストシュートを食らってしまい手札が筒抜け。
罠だらけの手札で、少しずつ防御を強いていくも結局嵐が発動されてしまい厳しい展開になる。
場に置いたラッシュライノが転移で交換され、攻撃を食らったあたりでエキストラターン突入。
こちらライフ3000程度でリソースはストライカーライオウ神のみ。
相手場にブリューナク、手札はヴィーナス含む5枚で絶望的。
一応ブリュで相打ち取りつつ出てきたヴィーナスに神打つも流石にヒュペ持ってて負け。東海ルールなので3本目は無く個人チームともに引き分け。
ガイアナイト入ってれば勝ってたっぽいけど流石に無いかなぁ。笑


個人:○ET×−
チーム:△○×




4回戦@ジャンド


1本目
相手先行から増援ジャンク、おろ埋バルブ、ジャンクドッペルからライブラリアン・フォーミュラ・レプシロ。
返しトリシューラの構えに月差し込んで誤魔化すも、発動された援軍でスポーア落ちライラ・ブリュに防御使わされた後開闢エイド決められて負け。せこい!


2本目
相手がわかりやすくトラゴを持っていたので適当な攻撃繰り返して出してもらう。
処理した後クロック稼ぐためにカードガンナーを開闢双破斬^−^


3本目
手札に出せないヒュペリオンが2枚溜まっており、長期戦が望まれたところでライオウが立つ。
これが非常に厳しく、グランモールを召喚して時間稼ぎを図ろうとするもカードガンナーまで召喚されていよいよライフが持たず。
少々無理やりカタストルを召喚して場の維持を図るも、ソーサラーに神使わされて相手まだまだ豊富な手札あり。
こちらいつまでたっても代行者を引けず、手札2枚腐らせたまま相手の展開見届けて、いよいよカタスが死んで負け。


個人:×○×
チーム:×××




5回戦@シモッチバーン


1本目
相手先行櫃からギフトカードをサーチ。
つり天井が怖かったので細々とクロックを並べるもスクリーンオブレッドで止められる。
その間2体のレフィキュルが立ち、櫃のサーチが解けた後ガバ伏せ。
こちらのスタンバイに一気にライフゲインカードが発動されるも、要所を爆風月でレフィキュル消してプラスに変換。
伏せがどいた隙にトリシューラ投げて相手壊滅。最後はスクリーンオブレッドの支払いで自爆。


2本目
5伏せされるもストライカーラッシュライノでパルキオン立てて封殺。
謙虚で墓地枚数稼ぎつつボコって相手投了。


個人:○○−
チーム:○○○




6回戦@カラク


1本目
アース召喚の返しに嵐から無零・無零怒・ランドオルス並べられるも、こちらからも嵐を打ち返し、ヒュペでランドオルス倒しつつ無零怒を効果で破壊。
無零にはサンブレを打ち込んで完全解決。勝ち。


2本目
先行でダストを食らった返し、無零・無零怒・兵で殴られて一瞬でライフが消える。
ミラーフォースかブラックホールしか解決が無く、引けずに負け。


3本目
ストライカーの特殊に連鎖除外を食らい、手札でダブっていたので損失を避けるために爆風で回避。
ヴィーナスも展開して場を固めに行くも、返しにブラックホールを食らってしまい壊滅。
相手の攻めを罠でいなしながら耐え凌ぐ展開が続き、相手が商人で小町を、こちらが謙虚でクリッターを拾った返しビッグアクション。
小町召喚⇒参謀召喚⇒カタス⇒無零怒と一気に展開してクイックからの勝ちパターンを掴みにくるも、ここに黒角笛を当てて1:3交換。
残り少ないライフを下級ビートで奪って勝ち。


個人:○×○
チーム:○×○




個人3−1−2、チーム3−2−1で予選落ちでした。予選ボーダーは4−1−1のオポネンとだったのであと1勝かな。とても遠いけど。
東海制限は苦手です。時間の壁に何度も悩まされてる。適応力が無くて困るね。。


J-SPEED
△○△×○○


たぬき
×○○×○×


ふらわぁ
×○××○○


デッキ組んだのが出発の日の0時を回った頃で、舐め腐った面も多く当然の結果だとは思いますが、改めて遊戯王はやってないと勝てないというのが実感できました。
サイドチェンジプランも何も考えておらずその場で淡々とやっていたので、事前に練習してこの時間を圧縮しておけばまだ時間は節約できたかもしれません。


運営および参加者の皆様お疲れ様でした。チームを組んでくれたふらわぁとたぬきありがとう。また落ち着いてゆっくりできた頃に遊戯王しよう^−^