脱出ゲーム


深夜から今朝方にかけてもすと・きよ・ネイト・ベンザらと脱出ゲームをしてました。
皆で協力してるのに普通に1時間〜2時間かかるww
途中グダって寝落ち組とかも現れたけど俺・きよ・もすとの3人でやり遂げた!
全部で3つクリアしました。
皆も良かったらやってみて!
http://neutralx0.net/escape/

コメント返信(2011.02.27〜02.28)

2月27日

jon
2011/02/27 02:12
コメント返信ありがとうございました!
これからも記事を楽しみにしてます!

よろしくお願いしますo≧∀≦o

たく
2011/02/27 04:48
アンデ自分も今試し中です!
昔から好きなデッキなのですが、今の環境ではとても歯が立たなかったので今回はどうなのかと模索中です。
アンデといえばふらわぁさんに期待!w

僕アドバンテージで損をしにくいモンスターが大好きなのでゴブゾンのあるアンデはなかなか好きなデッキなんですよね^^
ふらわぁはアンデを裏切ってデブリに走った結果1−7したので、これに懲りてこれからは新鮮なアンデを提供してくれるはずです。

A.N.JELL
2011/02/27 16:49
僕は墓地BFに月の書を採用しようと思います。
月の書は以前、無制限で腐ることがあり採用していませんでした。しかし、今回から制限に変わって腐る事がなくなると思います。
JSPEEDさんは採用アリだと思いますか?

その理論で行けば前環境でも1枚だけ採用していれば良かった…という話になりますよね。
僕は月の書自体があの環境における墓地BFに適していなかったという理由でデッキに投入していませんでした。
今の環境で言えば奈落の落とし穴がメインに復権した関係上主にアーマードウィングを場に送り出す手前強力なバックアップが望めますから、投入の余地はあるかと思いますが、必ず必要かと言えば答えはノーです。

la_flower
2011/02/27 20:07
俺、ハヤカワなかったら遊戯王辞めてたと思うんだよね
周りの環境って凄く大事なんだなって思った
いや、生かせてないから意味ないけどw

環境は大事。俺も始めたばかりの頃はアニメリアで相当揉まれた。w
あの頃は比較的強いプレイヤーが来てくれてたおかげでたくさんの事が学べた。

よよよ
2011/02/27 22:13
初めてコメントさせていただきます。
結構遅れてしまっていますが、4位おめでとうございます。
来期も頑張ってください 応援しています。

ありがとうございますー。
次は優勝目指して頑張ります♪

ちるてん
2011/02/27 22:29
自分も制限変わる度にアンデを模索してみたりするのですが、
どうももっさりとした動きになってしまい、決め手にも欠けてしまってとても大会に持っていけるようなモノは作れませんでした。
差し支え無ければj-speedさんが今構築されているアンデの構築のヒントだけでも貰いたいです!

やっぱそうなっちゃいますよねー。
馬頭鬼2枚、異埋3枚の頃でも他のぶんぶんと比べたらもっさりした感じが否めなかったですし、複数の召喚件の行使を絶対としているのがいけないのかもしれません。血の代償でワンチャンス解消できるかも?
僕が今使ってるのは一般的なものと大差ありませんよー。
環境的に生者の書が環境的に強いなぁと思って使い始めたんですけど、結局蘇生させたアンデットを有効活用する術が見つからなくて、ベターなガイウスっていう選択肢に手出したら変わり映えしないリストに仕上がってしまいました。
そこそこ勝てるんですけどやたら滅法強い訳ではなくて、例えて言えばスイスドローで3−2ぐらいの成績を残しそうな感じの内容です。

いっち
2011/02/28 00:19
先日、墓地BFについての質問させていただいた者ですが、貴重な意見ありがとうございました!
さて、他のコメントでも言われていますが、自分たもアンデが気になります。
今環境ではシュラきつい、速度足りない、ワンキルしにくいで全然使う気にならなかったのですが、シュラは減るでしょうし、速度は新ルールも手伝って全体的に遅くなるのではと予想するので、新環境ではアンデにもチャンスがあるのではと思いました。
シンクロアンデ→死霊緩和
ライロアンデ→皿緩和
光アンデ→スキドレ緩和
と色々な型がありますが、J-SPEEDさんはどのような構築にしようと思いますか?

そうですねー、ステータスの低いモンスターを軸にする以上シュラの存在は致命的とも言えたので今回の制限改訂は間接的な追い風にもなっています。
僕が作っているのは死霊緩和にインスパイアされたノーマルなアンデットです。
ただ「シンクロ」を称せるほどシンクロできない(できても致死量まで結びつかない)のでデッキタイプが不透明です。
コンセプトがしっかりしないデッキは強くないのが常なので別角度への転換を試みていて、ちょうどその対象がアンデライロだったのですがいかんせん事故が多くこれも伸びきらない印象を受けました。
身内が罠型のアンデットを構築していて、それがちょうど光アンデ的ポジション(オネストが制限なので光属性に寄せる必要が無く、実際はスキドレアンデのような感じ)となっているのですが、あまり強みとなる部分も見当たらずにパッとしない印象でした。
まだまだ完成系が見えません。大会で使っていくにはもっと調整が必要ですねー。

2月28日

T.M.Revolution
2011/02/28 02:55
大会お疲れ様です。
ゼピュロスの米版6月に出ますね

6月ですかー。3か月後ですよね…長いなぁ。。w

シャル
2011/02/28 05:39
もう墓地BFで六武に対して5分以上取れてしまう感じですか?

元々そこそこ勝てる感じでしたよ。5割はあると思います。
ただあまり軽視しすぎると今回の僕みたいに痛い目を見てしまうのでメタはある程度必要だと思います。

のそんこう
2011/02/28 07:52
そんな大会があったんですね…。
行きたかった…w
ちょうど「近くで大型非公認やんないかなー」って思ってたところなので、自分の情報収集不足に呆れます。
新制限になってサイドから真っ先に六武対策を抜いてしまったので、考え直したいと思いました。

いやーでもあれ気づけませんよ。発表が店頭だけですし。
僕も前日に身内からメール来て知ったぐらいでした。笑
僕も六武対策抜いて死霊だけにしたんですけどサッパリダメでしたw
1本目取れてただけにもったいない感じでした。

あーとん
2011/02/28 11:28
初めまして。
よかったらレシピの掲載をお願いします。
そして墓地BFのスリーブの組み合わせも教えてください。

初めまして。
リストは前のリストのゴドバと警告を1枚ずつ奈落に変えただけですよ。
ただ正直あまり強くなかったので

ピスタチオ
2011/02/28 12:02
決勝を隣の隣の席から見てました!!
生でj-speedさんの墓地ビのプレイングが見れたのでありがたかったです!!

負け試合じゃないすか!恥ずかしい><;
醜態晒してしまって(・ω・)

yoshichan
2011/02/28 12:26
大会お疲れさまです。
僕も今日やっと卒論が終わりました(≧∇≦)
やっと墓地BF回せます!!(ρ_;)
3月から僕も愛知なんでよろしくです。
質問なのですが、基本的にスリーブ何重にしてますか
おやつとかCSの動画見てるとけっこう薄めの人多いと思うのですが…
やはり、デッキやハンドシャッフルのキレがいいからですかね〜( ̄∀ ̄)?

卒論お疲れ様です!
存分に春休みをエンジョイしちゃいましょう♪
職場が愛知って事ですかね?
顔合わせる機会があったらよろしくお願いしますo≧∀≦o


≫スリーブ
他の人の事はわかりませんけど、僕に関して言えばその通りです!分厚いと1枚1枚のカードが扱いにくいですからね〜。
後はスリーブ重ねすぎるとカードが曇って見えちゃうので、折角レア度が高いカードを使ってもそれがわかりづらいともったいない気がするんですよね。

TT
2011/02/28 14:34
UltraPROのスリーブ良いですよね、表面のザラザラのおかげでデッキ崩れないですし手触りも良いので使ってました
以前のコメントはルール変更の事です、分かりづらくてすみませんでした、変更後は警告奈落を積む型が出てくるかと思いグレファーが仕事出来ずに破壊されると思っています、ただ他のデッキも被害にあってると思うので一長一短ですよね

ウルプロいいですよね〜。最近ドハマリしてますo(^-^)o
そうですねー、逆に苦手だった裁きやヒュペリオンをゴドバや奈落で処理できる様になったのでプラスな部分の方が大きいかなと思います。

トト
2011/02/28 17:56
初めまして。
僕も愛知に住んでいて昨日初めて、刈谷にあるおやつのじかんに行ったんですが
j-speedさんがよく行くのは、どこのおやつのじかんですか?

おやつのじかんは全国通して1店舗しかないはずですよー。
ただよく行くとは言ってもせいぜい月1ぐらいです。

ゾンキャリ
2011/02/28 19:55
質問です。
jspeedさんはカードの傷を気にしたりしますか?

あんまり気にしないです。

えばっち
2011/02/28 20:57
初めてまして。
ビックマジックで非公認あったんですね^^
いけばよかった←

ありましたよー。
定員30人で28人しか来てませんでした!

orange
2011/02/28 22:01
ふと気になったんですけど、ススメ前編で“序盤は相手が動くまで待て”、とありますが、カードガンナーを初手にプレイするのは間違っていますか?
効果を複数回使えるとアドバンテージを得れ、破壊されてもアドバンテージを失わないので初手にあれば大抵プレイしていたのですが…

状況や手札次第では十分アリですが、基本的にはあまり推奨される行動ではありません。
カードガンナーの効果後の攻撃力1900は大抵の下級モンスターを戦闘破壊できますし、逆に返したターンでは攻撃力が400しかないために大抵のモンスターに戦闘破壊されてしまいます。
これは得られていたかもしれない戦闘アドバンテージ1枚分を損している事にもなりますので、先行先出しはムラのあるプレイングだと言えます。
カードガンナーの戦闘破壊能力があまり有効に活用できそうにない相手、例えば六武衆のようなデッキであれば先手先出しは悪くない選択肢ですが、そうでなかったり相手のデッキが分からない場面であればさほど有効な手段ではありません。

Zero
2011/02/28 22:43
初コメです。
自分も墓地BF使用していて、2月13日の決勝動画や墓地BFの解説を観ながらプレイングなど勉強中です^^
J-SPEEDさんの解説はとても分かりやすく、参考にさせていただいてます!
大会お疲れ様です!!!
やはり六武はまだ環境ですね。油断できないです><
これからも頑張って下さい!
賞品羨ましいですwww

はじめまして。
教材として扱うにはいささかお粗末な代物ですよw
そうですねー。正直舐めすぎてました、六武衆。ただ的確にメタしていれば特に問題を感じるような相手ではなさそうでしたから、無視するようなことが無ければ大丈夫そうです。
賞品使い道無いですよ〜。w開けてもほぼ確実に損するのでオークションにでも出そうかと思います…w

rondo
2011/03/01 01:25
初コメです!いつも楽しくブログを読ませてもらっています。
六武衆についての質問なのですが、強欲で謙虚な壺か成金ゴブリンどちらが今の環境に合っているのでしょうか?J-SPEEDさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

どもども。はじめまして。
成金ゴブリンは門を狙いに行く上でのデッキ圧縮が主な役割でしたから、制限となってしまった今はビートダウンが主な戦術となる以上勝利が遠ざかるリスクの高い1枚です。
瞬殺パターンが減ってしまった以上今なら強欲謙虚を使って回し打つ型の方が良さそうです。

ruriwo_bottom-player
2011/03/01 01:43
ガイドライン読みやすかったです(^-^)
質問なのですが、スキドレ系統のデッキはこの環境で戦える可能性はありますか?
個人的な趣味で使っている変なデッキ(里メタビ)をスキドレタイプにしたので気になる所です。
ちなみに軽く回したのですが、普通にごり押しされて終了ということがままありました。

今までのとりまとめ程度でしかないんですけどね。笑
スキドレ系統のデッキはその存在をある程度前提としたムラのあるモンスターを比較的少なめに積んでいく傾向がありますから、事故死のリスクが常に付きまといます。
そのあたりを解決する工夫を見出さないと、カードパワーに頼った戦い方をすれば勝率に伸び悩むことになるのは明白だと思いますよ。

神威
2011/03/01 02:03
jすぴさんに質問があります。
こちらが先攻で初手がヴァーユ、ごうけん、増援、奈落、ゴドバ、サイクだったとします。
この場合どのように動きますか?
自分は今までごうけん発動からその後増援ダグレでBf落として3伏せとかだったのですが、友人にダグレからの動きが確定してるなら先に増援でいいんじゃないかと言われたので・・・
またゴドバが魔デッキだった場合はごうけん発動せずにアームズまで立てて魔デッキをいつでも撃てる状態にしてるんですがそれはどう思われますか?

まず先に増援と謙虚の関係から話しますが、絶対謙虚が先です。
初手の段階ならデッキ枚数は残り34枚。そこからグレファーを1枚減らして謙虚を発動したところで1/34が1/33になるだけですから大きな変化は見受けられません。ほぼ無意味です。
それよりは謙虚で加えるカード内容から変化するプレイの選択肢に注目すべきで、増援を先にする必要は全くありません。
次に動きの内容ですが、理論の方で何度か触れていますがそのような初ターンからの全開プレイングは僕なら絶対取りません。
ゴドバや魔デッキがあっても同様です。序盤からそんなに大きなアクションを起こせば相手にゴドバや魔デッキがあるのだという事を伝えるだけで、ほとんどの場合有効な打ち方ができませんからもっと相手の出方を伺って最善を探るべきです。
僕なら謙虚を発動した後、シロッコがあるならそれを選択し、見当たらずに手札内容にもあまり変化が無いようならゴドバを単騎で伏せてエンドします。

Mojadia
2011/03/01 11:34
先日はご丁寧な返信ありがとうございました。
遊戯王でのデモコン理論はゲーム自体のコストの概念が希薄な上、墓地から発動 or 墓地等に関する効果が多々あるので、
MTGのそれよりも遥かに強力な働きをするんですよね。


話は変わって新制限での墓地BFの調整はいかがでしたか?
カードガンナー2枚、死霊2枚(サイド1枚?)等色々試された感触が気になります。
GBA規制に併せたゼピュロスの存続ですが、レポートを見るに割と出番があったようですね。

そうですねー。本家と比べてカードガンナーが消費するのは召喚件ぐらいのものですからね。
これも一つのマナコストと考える事も出来ますが、本来のそれよりは軽めであるのは間違いなさそうです。


調整はそんなに積極的に行っていないというのもあるのですが、あまりうまく進んでいません。
まずモンスター枠が確定できません。墓地BFはデッキのシステム上手札にモンスターがあふれる事が好ましくなく、その枚数は大体18枚ぐらいが限界、さらにパワーの高いカードを率先して手札に集めたい事を考えてもデッキ枚数を底増ししてバランスを均一化させる事も難しいです。


≫ゼピュロス
抜いてから少しだけ調整を重ねていたのですが、終末の働きが途端に落ちてしまったのと、ゲイルを引けた場合の動きの弱さが気に掛り、無理やりな形ではありますが41枚目の枠で採用し直しました。
実際序盤の終末が単純なプラスに結びつくのはやはり大きく、ゲイルの活躍を考えてもメインの位置づけは外せない印象でした。
カードガンナーを増やすのであれば墓地リソースは大いに越した事はありませんしね。


≫死霊
今回は六武衆のメタでサイドに2枚の枠を用意しました。
ただイマイチパッとしなかったのでクビ候補ですね。ゴドバが2枚になって相手の場を空けることが難しくなったのでハンデスを通すのも一工夫必要になってきました。

IMOS
2011/03/01 15:39
新ルールでの墓地BFどうでしたか?
自分はここ最近ちょっと遊戯王する暇がなくてまだわかってないので、教えていただきたいです。
個人的にはこの前と同じように、ダグレに奈落撃たれても特に痛くはないと思っているのですが・・・
それと、ハリケーンはサイドですかね?

残念ながら今回の非公認大会は新ルールの適当範囲外でした。新制限を適用しつつ、優先権は有りの特殊仕様です。
グレファーの優先権はアリの状態でゲームをしましたが、やはりあるに越した事はないですね。
手札のヴァーユ処理は確定できるので相手の伏せが気に掛りませんし。
逆に大会が終わった後は新ルールで何戦かフリーしてみましたがグレファーが効果を使えずに奈落で処理されて厳しい場面は確かにあり、頼りすぎた構築はリスクが高いので枚数を減らすなどの工夫が必要な印象を受けました。

share_the_world346
2011/03/01 20:59
これ読んで精進するよ。

お疲れ様でした。