DM

遠征終了。
成績がへぼすぎてレポート書けねー。
日記に書きます。


四国大会(出場デッキ:アポカリプスボルバル)
 1回戦@赤緑黒ボルバル
  序盤からガチャック、エグゼドライブでごりごり押してくるが、
  攻撃が単調すぎて次の手が読めすぎるため安易に展開できる。
  適度に数を並べながらギガホーンを召喚。
  デッキにボルバルがなかったのでエメラルでリバイバーを仕込み、
  攻撃を誘発してシールドからボルバルを獲得。
  ボルバル⇒追加カースで勝ち。
 2回戦@青単
  必殺の2ターンリーフからスタート。
  何がしてーんだよ('A`)
  3ターンシェイパー、展開後ブレインとやりたい放題の相手。
  好き勝手殴られて残りシールド2枚と追い込まれるが、
  こちらのリバイバーを巻き込みつつアポカリプスを発動。
  場をリセットした後シールドから得たクリーチャー陣を展開。
  ギガホーンでボルバルをサーチしてきたので攻撃に怯えたらしく
  ブロッカーを軸に展開してくるがアングラークラスターとか。
  ボルバルで6000ブロッカーを焼き払ったところで相手投了。
  トリガーの確認すらしねーのかよ('A`)
 3回戦@赤青白黒除去コントロール/ライカルさん
  試合前にボルバル使う使うとか言ってるんですが表情がおかしいですよと。
  除去と判っていたのでそれにあわせた展開を行っていき、
  キャバルトを召喚してみるも1枚も落ちず。
  返しのターントップデック裁を食らい場が壊滅。
  そっからは何もいい所がなくギガホーンを召喚して何度か
  反撃の機を伺ったものの、チャンスは最後まで訪れずロストを
  引き当てられて終了。
  ギガホーンで残りのクリーチャーの数は把握していたので投了。


3回戦負け。
あの裁が決め手だった。
次ターンジャガルザーからの特攻を計っていた分まじ辛かったorz


関西大会A(出場デッキ:除去ボルバル)
 1回戦@赤緑ボルバルステロイド
  こちら初手大地*3+ライト*2
  死んだかなーと思ったが1枚目のシールドから
  ムーンナイフが姿を現しなんとか回り始める。
  相手のクリーチャー4体を巻き添えにした炎槍で
  アドバンテージを叩き出す。
  相手の返しの行動はレイジアームのみ。
  マナは7で手札は1枚。とりあえず得た手札で展開しておく。
  で、ここで相手の手が光ってボルバル召喚('A`)
  敗北の二文字が浮かんだが奇跡的にスクラッパーがトリガー。
  何もできなかったらしく勝利。
 2回戦@赤青白黒除去コントロール
  4ターン目にバイスを決めてアドバンテージで優位に立つ。
  じっくりとクリーチャーを展開しながら小まめに殴って行き、
  ガラムタを囮として召喚。
  デーモンハンドで除去られた後ボルメテウスを召喚するが、
  トリガーの転生プログラムで弱体化。
  返しターンにヘルスラッシュを放たれ主力ドラゴンが墓地へ
  叩き込まれるが待ってましたと言わんばかりにギガルゴン。
  一気にバザガ等を手札に加え、返しのターンハイパワーでごり押し。
  勝利。
 3回戦@除去ボルバル/天和さん
  とりあえず本人見てるかどうかは判らないけど言っておくね。
  遅延で勝つとか正直俺は好きじゃないね。
  真っ向からやってダメなら素直に投了しろって。


  2回戦の内容があまりに見苦しかった。
  どうしても負けたくないこの戦い。
  先攻は取れたがさほど手札がよろしくない。
  適当にマナブーストを仕掛け6マナ圏へ。
  ロストソウルの威圧だけ与えておき、ここで相手が一気に展開。
  別に何かあるわけでもなく、ジャガルザーを召喚しておく。
  ここで持ってたか引いてきたかは不明だがボルメテウス登場。
  消せない('A`)
  仕方なくガラムタを召喚しておくが大地でムーンナイフに。
  ボルメテの手痛い1発を食らい追い込まれる。
  次ターンにもう1発浴びてシールドからボルバルが落ちる・・
  引いてきたエナジーライトを使用し、大地を用いてムーンナイフを
  バザガジールドラゴンに。
  ボルメテを刈り取り、相手は場・手札共に何もなくなる。
  この状況で負けうるケースはボルバルのドロー。
  早いうちに仕掛けるか暫く待つかの二択で長考し、
  悩んだ末にジャガルザーで攻撃を仕掛ける。
  で、ここで相手の手札が光り輝く。ボルバル召喚。
  ・・・・・なんだそれ。
  つまんねーよばーか。


負け。
一体なんだってんだよ。
ここまでDMやっててむかついたのは初めてだね。うん。