DM

この前に遊戯やって一回戦負けだったから凹みまくり。
負けるわけには行かないので最近一番調子がいい除去を使用。
レシピはデッキ集にあるものと同じです。


1回戦@除去ボル
 1本目
  《パルピィ・ゴービー》のライブラリー操作からスタート。
  手札にある《クローン・バイス》と合わせて連打できるよう組み、
  丁度《エナジー・ライト》⇒《エナジー・ライト》といった動きだったので
  こちらも《クローン・バイス》⇒《クローン・バイス》で応戦。
  返しの行動が再び《エナジー・ライト》だったが流石にもうハンデス
  続かないので《ブレイン・チャージャー》を打つと《スケルトン・バイス
  をドロー。
  次ターン即キャストし醜い手札アドでの争いとなる。
  ここで細かいのを展開してきたので読みどおり、ゴービー操作にしたがって
  《炎槍と水剣の裁》ドローでキャスト。
  《ロスト・ソウル》は既に墓地&マナで3枚確認しているのでほぼ安全。
  返しに《スケルトン・バイス》を食らうがここまで開いたアド差は
  もはや取り戻せない。
  《ヘル・スラッシュ》を《新星の精霊アルシア》で連打して勝ち。
 2本目
  最初から何故か相手が諦めモード。
  見事に4ターン《アクアン》がかませる手札。
  が、相手の行動が《幻緑の双月》⇒《エナジー・ライト》⇒《青銅の鎧》
  と5ターンロストをアピールする物であり、なおかつマナに手札から
  チャージの《ロスト・ソウル》確認。
  《ブレイン・チャージャー》を放っておき、《パルピィ・ゴービー》召喚で
  《炎槍と水剣の裁》をトップに持ってくる。
  さぁ、ロストこいと構えたところで相手のアクションは《エナジー・ライト》。
  ・・・・・(;´Д`)?


  なかった('A`)
  が、追加で召喚した《青銅の鎧》で《ロスト・ソウル》が落ち
  思わず相手が表情に「つらい」というのを出してしまった様子。
  他に取る行動もなかったので《炎槍と水剣の裁》をキャスト。
  4枚ドローで決定的な一撃。
  返しに《サイバー・ブレイン》を放たれるが《クローン・バイス》2連打で
  アド消滅。
  返しに《ロスト・ソウル》を打たれてしまうが、
  クリーチャーが全くでてこない上にもう《ロスト・ソウル》はないので
  引いたカードを手札にキープしつつ《地獄スクラッパー》でまとめて
  除去したりして再びアドを稼ぎ始める。
  《リバース・チャージャー》を引き当てたところで《アクアン》を
  召喚し、アド差が確定したところで相手投了。
  まぁ、《ヘル・スラッシュ》回収を確認した後のドローが《シビレアシダケ》
  じゃあねぇ・・(笑


2回戦@除去/レオ
 1本目
  相手の《クローン・バイス》からスタート。
  返しに《クローン・バイス》を叩き込んで2枚落とし、
  《アクアン》と《デーモン・ハンド》が落下する。
  次ターンにこちらの《アクアン》を召喚し、3枚回収。
  更にはアクションのない相手に対して更に《クローン・バイス》を
  叩き込んで優勢。
  先に《ヘル・スラッシュ》を打たれるが、こちらも握っていたため
  返しにお見舞いした後、《新星の精霊アルシア》で回収し
  更にもう1発。
  お互いに山破壊系を一通り抜き終わり、削るすべがなくなったため
  先攻とって《アクアン》だしつつも《ヘル・スラッシュ》3回打った
  俺の勝ち。
 2本目
  《予言者ファルシ》⇒《予言者ファルシ》と繋いでくる。
  更に《アクアン》と絶好調のようだが、
  こちらも3ターン《ロスト・チャージャー》スタート。
  《サイバー・ブレイン》も放ちしっかりとハンドをキープする。
  5ターン目の行動がなかったので、こちら5ターン目に《クローン・バイス》。
  相手の手札は4枚で、なんとここで1枚しかなかった《クローン・バイス》を
  叩き落とす。天才!!


  2発目の《クローン・バイス》で手札全落ち。
  ここで吹っ切れた相手が総攻撃。
  こちらの場にはクリーチャーが全く展開されていないし、
  《予言者ファルシ》が並んでいる以上賢明な判断か。
  《魂と記憶の盾》連打で《予言者ファルシ》消されちゃたまったもんじゃないし。


  特に何かトリガーするわけでもなく、
  返しに《クリムゾン・チャージャー》打ちつつ《パルピィ・ゴービー》。
  《宣凶師べリックス》をトップに操作し、《魂と記憶の盾》で
  《パルピィ・ゴービー》を消されるもののトップに持ってきた
  《宣凶師べリックス》で《魂と記憶の盾》をマナから回収し使用。
  更にシールドから来た物を次ターンに使用して完全に除去。
  後はデッキの中にあったアタック可能な物&墓地回収系を
  《ヘル・スラッシュ》で抜き去り、相手投了で勝利。


3回戦@赤青白黒WS/たらこ
 1本目
  序盤うまくコントロールし、3体並ばせないままコントロールする。
  中盤にマナブーストからの《ヘル・スラッシュ》を放ち、
  《骨折人形トロンボ》2と《スケルトン・バイス》を抜くが、
  なんとここで相手が最後の《骨折人形トロンボ》をトップ('A`)!
  ここで一気に展開されてしまい、更には《予言者ラメール》*2のダメ押し。
  いきなり窮地に多々され、《アドラス》なんていう巨大な物体も
  現れ対処しきれず敗北。ばかな_| ̄|○


  で、試合後に観衆から聞いたのだが《骨折人形トロンボ》出たときに
  WS足りてなかったとか。俺アマス_| ̄|○


 2本目
  WS成立させないようにコントロールしきり、
  《骨折人形トロンボ》は1本目のようなことがないように
  片っ端から《魂と記憶の盾》して行く。
  並んだところで《炎槍と水剣の裁》を放ち、アドを稼ぐが此処で問題が。
  相手が全くドローしていないため、山札の枚数が1枚差。
  更には《ロスト・チャージャー》を打たれて同じ状態に。
  こちらの山札の中にデッキを削るカードがこれ以上入っていなければ
  敗北とか言うなんとも不条理な状況になる。
  かといって《新星の精霊アルシア》1枚で8回(ガードでシールドが増えている)
  もアタックが成功するとも思えず、仕方なくドローゴーを繰り返して
  デッキの中に残り2枚の《宣凶師べリックス》1枚の《新星の精霊アルシア》が
  眠っている事を祈ることに。


  が、腐れハンデスカードばかりを引き続け土壇場でWS成立を許してしまう。
  こちらの逆アウトの可能性に相手が気付いていなかったため、
  幸運にも殴ってきてくれたがシールドから来るのはどうでもいい
  除去カードばかり。
  残りデッキは3枚でもうダメかと思ったその瞬間、
  《宣凶師べリックス》
  残っててくれたぁ(ノ∀`)


  まぁ、デッキ残り3枚+シールド2枚の5枚の中に3枚あったから
  シールド2枚+デッキの一番下っていう状況じゃなければ勝てたけど(笑


4回戦@ボルバルブルー/イノセノ
 1本目
  相手の先攻でスタート。
  ファーストアクションは《ファイアー・ブレード》。
  こちらの行動はなし。
  3ターン目には《エナジー・ライト》。
  返しに《クローン・バイス》を打つと、
  1/4の確立で《緑神龍アーク・デラセルナ》を引き当ててしまいピンチ。
  《電脳聖者タージマル》を立てるが関係無しに殴りかかられ、
  一挙に追い込まれ残りシールド1枚。
  ここで相手の残った手札1枚に《クローン・バイス》を放ち、
  場にいた《緑神龍アーク・デラセルナ》に《魂と記憶の盾》を放って
  なんとかその場を凌ぐ。
  そこから強引な手段で残りシールドの1枚を割られてしまうが、
  ブロッカーを常時4対ほど並べて《地獄スクラッパー》で焼かれよう物なら
  すぐさま《宣凶師べリックス》or《ストーム・クロウラー》⇒
  《リバース・チャージャー》のコンボで場を固めて制圧。
  ここで相手が投了。
 2本目
  記憶が飛んだかもしれない('A`)
  あんまり覚えていないがシールドを全部割られてボッコボコになるが
  手札から《地獄スクラッパー》を放ったりしてうまくコントロール
  《ヘル・スラッシュ》を3回ほど食らっていただいて勝利。


優勝。
VSたらこ戦で《骨折人形トロンボ》3枚落としておけば、
負ける事なかったかなぁなんて後悔。
とりあえず他の試合は大体ストだったからやっぱりこの除去つえーなー。