SCS問題点

1、予約受付
  今回幅広くプレイヤーを受け入れれるように、
  登録の際メールアドレスの項目は必須条件からはずして募集をかけました。
  その結果何名かのプレイヤーには連絡先の入力が無く、
  主な連絡手段としてSCS公式サイトのトップページを利用する事となり、
  概要の変更、キャンセル方法云々等、最優先して伝えるべき情報に対し迅速な連絡手段を失い、
  確認を参加者に任せてしまう形となってしまいました。
  また、安易な登録を可能にしてしまったのも事実であり、
  キャンセル待ち・当日参加などでお越しいただいた方もいる一方、
  なんの断りも無く当日会場にお越しいただけなかった方も数名居ました。これは非常に残念な事です。


  また、予想したとおり代理での登録があり、規約やルールに目を通していない方も多数。
  携帯用のサイトも準備すべきだったと後悔。


2、会場準備
  会場が開いてから受付を開始するまでに残された時間はわずかなもので、
  ここでつまずくと後のスケジュールをぐいぐい押す結果となりうるため、
  ひたすら動き回って準備に取り組みましたが、5分延長といった形に。
  ここでも当日の協力者無しではもっと時間が押していた可能性があります。
  協力していただいたスタッフの皆さん本当にありがとうございました。


3、受付
  まず参加者リストが粗末でした。
  五十音順に並べるなどして速やかな対応を心がけるべきだったと反省。
  当日受付に立ってみて気付いたのでは遅すぎた。


4、デッキシート記入
  これに関しては今大会最大のミスだと思っております。
  記入に用意された時間は非常に短い中、正確な記入を要し、
  Aブロック開始にあわせて参加者の皆様を焦らせてしまった事、本当にふがいないです。
  用紙に関しても記入例の記載が無く、記入に戸惑った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
  申し訳ございませんでした。


5、進行
  司会進行の大変さを知りました。
  5人で48人を抑えるというよりも、4人のスタッフで48人を抑え、
  1人で残り4人のスタッフを統括するといった認識が必要だった模様。
  特にAブロック開始時、スタッフ内部でまとまりが無く開始時間を押した結果が残念で仕方がない。


  そして、席移動の不手際。
  これに関しては事前に公式サイトで準備した図で役目を果たしていたつもりでしたが、
  移動方向等の説明が無く、当日どたばた・・・。
  本家のイベント記されているテーブルナンバーの意味の重大さを知る結果に。


6、決勝卓
  観戦者の視点が欠けていました。
  溢れかえるスタッフ。スタッフの数は事前に用意された札の数だけに絞っていたはずなのですが、
  同意無しで勝手に入り込んできた挙句、観戦者の前に立ち塞がり観戦を妨害。
  上位プレイヤーのアクションに反応したり、「スタッフでありながら観戦者」のような態度を取る始末。
  「ジャッジでもある」という認識の下、しっかりとした対応を心がけてほしかったです・・・
  特に今回はおやつのじかんの名前もかかっている大会でもあるゆえ、
  軽はずみな行動は謹んで欲しかったと共に、それぐらいの認識はできているであろうと考えていたのですが、
  どうやらそれも全員同じという事にはならなかったようです。




何はともあれスプリングチャンピオンシップは終了致しました。
改めて、参加者の皆様、そうして運営に協力していただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
あなた方の協力無しでは本大会は成立し得なかったのだとつくずく痛感しております。
今回の反省を踏まえ、次回がまた存在するようなら、僕らは必ずや今以上のものを用意してみせます。


お疲れ様でした。みんなありがとう!!!!