Vault

時間に余裕あったからDM Vaultの大会出てきた。
ギリギリのタイミングでheibonに教えられて受付終了1分前で登録w


使用デッキ:4色グール


1回戦@除去アウゼス/hirotitiさん ○
 クローンバイスで大地3枚切られたけど、
 気合でグール並べて殴りまくり。
 黒の-1000修正効かせるクリ出されて押し切られそうになったけど、
 バベルからコーライル釣ってブロッカーどけて貫いた。


2回戦@5色WS/dorooさん ○
 相手が3体並んだ時点でいきなり殴ってきた。
 トリガークラッパーでパワー上がってないトロンボを1体だけ焼いておいて、
 返しのターンにナスからヘリオス呼んで大地。
 相手の場焼きつくして勝負あり。


3回戦@4色グール/gokurakuさん ○
 俺のグール見たらしく構築はほとんど一緒だった。
 バベル絡めた3回のジェニーで手札に圧迫かけられてうまく動けない。
 トップしたバベルを素出しして数の並べあいに出るも、
 序盤に出されたらエメラルのシールドが確定してたからうかつに殴りにいけない。
 相手がデッキ16枚の中に残った大地4枚を引くか、
 こっちがデッキ4枚の中にあるカースを引くかの引き勝負になって、
 2ターン後に無事引き当てて勝ち。
 こっちナスオ出して自分ノートリガーなの確認してたから、
 相手が腹決めてギリギリのアタッカーで殴りにこられてたら負けてた。
 ちなみに相手の大地2枚はシールド。
 エメラル含めてトリガー3枚とかテラアブナスwwwwwwww


4回戦@赤緑青黒アトランティス/sefiraさん ○
 ナスオでアトランティス落としたりしてコンボデッキっぽかったので、
 素早く小型でウィニーかけて次ターンにジャガルザーフィニッシュ。
 コンボデッキはトリガー少ないからね。


5回戦@赤白黒アッシュランデス/denraiさん ○
 相手先行からのトリッパー。
 アッシュ⇒ディオライオスの流れで絶望したところに更にアッシュ。
 相手手札1枚だったけどずーっとキープしてるからミストかディオライオスだからバイスで切っておく。
 案の定ディオライオス。
 相手が4マナで動き止まったからブロンズ絡めて7マナ圏到達。
 バベル素出しして墓地からグール2体とジャガ釣ってきて、
 相手が守り固めようとしたヒドラにコーライルして勝負あり。
 そのまま力押しして勝った。


6回戦@赤緑ドリームメイト/rairaiさん ○
 commonさんとかheibonとかジークを倒してきてたから警戒。
 それでもジェニーが神って相手の進化切る。
 スクラッパーのトリガーも手伝い、ヘリオスで場焼いてから素出しでカース・グール。
 消せても進化速攻相打ちコースのヘリオスでごりごり押して投了いただきました。


優勝。CGI登録してから今まで10連勝中だなw