はてなガイドライン

最近はてなユーザー増えたなぁ。
俺も結構長い事書いてる。。さっきプロフ画面で確認したら1142日だったし。
丸々3年間。変えようと思ったこともなかったし、かなり満足のいく仕様。
これから始める人のために、俺が気になって変更してきた部分のガイドラインでも書こうと思う。

1,本文がやたらとリンクされて見栄えが悪い

キーワードリンク機能って言って、該当するキーワードに勝手にリンクが繋がる機能がある。
たまーに便利なんだけど、普通に日常のこと書いてるだけでは邪魔になることが多いので、
管理画面から「設定」⇒「記事設定」⇒「キーワードの自動リンク設定」で変更可能。
「リンクするキーワードカテゴリー」を極力少なくする事でリンクする言葉を減らすことができる。
「一般」の部分は強制的にリンクされるようになってるから妥協するしかないかな。

2,若干のインフォメーションを表示する

ここのページで言うところの上にある「J's トレード募集リスト」に該当する部分。
内容によっては多少タグ等の知識が必要になってくるんだけど簡単なものなら誰にでもできる。
ただ、携帯からは表示されないので注意。


管理画面より「デザイン」⇒「デザイン編集」⇒「詳細」⇒「ヘッダ/フッタ/スタイルシートの編集」を選ぶ。
これはそれぞれヘッダ=ページの上部・フッタ=横のメニューの事を表してる。
上部に軽いインフォメーションを挿入する程度なら「ページのヘッダ」の項目に表示したい内容を入力する。

<div class="main">

って記述があると思うから、それ以降の部分に書いていくように。

3,メニューバーに自由項目を追加

うちの日記でいう、「スケジュール」だとか各人へのブログにリンクしてるとこのことね。
インフォメーションの表示と同じように「デザイン」の、今度は「ページのフッタ」部で編集する。
これに関してはちょっと細かいこと説明するの面倒だからやり方だけ。

<div class="sidebar">

っていう文があると思うから、それ以降の部分に…

  <div class="hatena-module">
    <div class="hatena-moduletitle">すけじゅーる</div>
      <div class="hatena-modulebody">
        2/1(土) きょうと<br>
        2/2(日) おおさか
      </div>
  </div>

みたいに入力するとプロフィールとかカレンダーみたいな風に表示される。


複数にカテゴライズしたリンク集やりたいなら

  <div class="hatena-module">
    <div class="hatena-moduletitle">りんく集</div>
      <div class="hatena-modulebody">
        <ul class="hatena-urllist">
          <li><a href="リンク先のアドレス">〜〜の日記</a></li>
          <li><a href="リンク先のアドレス">〜〜の日記</a></li>
        </ul>
      </div>
    <div class="hatena-moduletitle">りんく集2</div>
      <div class="hatena-modulebody">
        <ul class="hatena-urllist">
          <li><a href="リンク先のアドレス">〜〜の日記</a></li>
          <li><a href="リンク先のアドレス">〜〜の日記</a></li>
        </ul>
      </div>
  </div>

でいけるかな。


また、この変更は一度「詳細」で弄っちゃうともう「かんたん」で変更することはできない。
デザインプレート変える時も一緒だから気をつけてね。
デザインプレート変更したいなーって思った時はフッタとヘッタのバックアップを取ること。




・・・やっぱわかりやすいように書くのは無理だわ。。wいみねwww