一連の流れ

8時ぐらいに誠さんの家へ。


ちょっとだけ遊戯したけど基本スマブラで遊んでた。
ニコニコで時間つぶしてる所にチームメンバーのアークさん来て、
デッキがやばいとの事なので徹夜で付き合って作成に協力したけど、なんか微妙なのしかできなかった。


5時頃関西に向けて出発。
大雪警報が出たとかで行くかどうか揉めてたけど、そうこうしてるうちに着いた。w
メンバーはA-ショウイチさん、B-アークさん、C-俺で、それぞれ寒波帝・寒波帝・ダークゲートを使用。
チーム名はダークヴォータン。
アークさん曰く、神槍ヴォータンって槍があって、その槍は矛先が3本になってて、
1本がダメでも残りの2本が確実に相手の息の根を止めるっていう性質が今回の大会にあってるらしくて、
最近の遊戯王はダークをつければ何でも強くなるからダークヴォータンでおkみたいな感じらしいw


大会名:関西チャンピオンシップ
開催規模:47チーム141人
大会形式:予選5回戦スイスドロー 上位4チームが決勝トーナメントに進出


1回戦@らんらんるーをやらないか(確か。w)
 A-ドラゴン/舞人さん
 B-ダーク/びーすとさん
 C-スキドレヒーロー/ももさん


【1本目】
 相手の初動が3伏せ+アナザー召喚。
 推理から始めて動き出すも守りが堅くてなかなか攻めきれない。
 ライフが5400のところでゴーズをドロー。
 相手の場にエアー・アナザー・アナザーと並んでた状況下だったから、
 エアー・アナザー通してゴーズ。
 返しにエアー召還でBloo-dサーチ後相手のエアーと相殺。ゴートセットでエンド。
 1900の壁は越えづらいだろうなぁと思ってたら相手がアナザーに月。
 アナザー反転⇒激流から3体目のアナザー召喚で残りライフ1600を狙いにくる。
 ゴートでいなして、さっきのエアーで持ってきたBloo-D特殊。
 転生でエアー拾って、神宣で減ったライフを削りきった。


【2本目】
 相手司令官捨ててバレーサーチ⇒発動3伏せバルバでエンド。
 限界過ぎて手札では対処手段なかったからとりあえず推理発動。
 少し考えたのちスキドレ発動。宣言は確か8。
 ここでならずがめくれて、墓地発動だったからバルバの処理に成功。
 ただ、この時デッキがめくれ過ぎてひとケタに落ち込む。
 加えてサイドインしたサイク・砂塵・大災害に加えて嵐ハリケーンまで落ちて、
 相手のカード割る手段が砂塵1枚のみ。
 増援からのエアー、DDRからの混沌で勝負かけるも、ことごとくいなされて、
 相手は手札ない状況からトップしたモンでビートかけて押してくる。
 防御系のカード引かれるよりは随分とマシで、
 モンゲからのゴーズで1体打ち取る。
 デッキ枚数がいよいよやばくなってきたところで最後の砂塵をドロー。
 これでバレー割って墓地対象取れるようになって、相手ライフ2800。
 デッキ枚数が残り1枚だったから手札のアムホでDDR拾うしかなくて、
 相手の場にはトップした伏せが1枚。
 アムホ打ってデッキ0。ここで相手がジャッジ呼んでルール確認。どうも賄賂の様子・・・
 デッキ枚数足りてない時にメタポだったら死亡だから、これも同じかなーと思ってたら、
 賄賂の場合発動すらできないらしくてアムホが通る。
 これでDDR拾って、除外から混沌特殊で、ゴーズで道明けてから混沌通して勝ち。
 色々かみ合いすぎてなんだか申し訳なかった。。


個人:○○―
チーム:○○○


2回戦@愛知の人(チーム名忘れた。。いい人そうな人達)
 A-バブバーン/tomさん
 B-ガジェ/シャカさん
 C-次元ビート/ルシオさん


【1本目】
 相手初動3伏せ+バルバ。
 ・・・('A`)
 スキドレか次元どっちかわかんなくて、とりあえず推理したらマクロ発動。
 効果発動できるなら幾分マシだなーってことで、
 除外されまくりながらもDDRで混沌呼んだりして殴りきれた。


【2本目】
 あんまり覚えてない。。
 事故気味のハンドで次元融合握ってて、デッキの中にはどうも混沌ぐらいしかない。
 相手が閃光の追放者だしてきたから、名推理あてられて混沌が除外。
 DDRのコストでショッカー切りながら混沌呼ぼうとして賄賂。
 ならずで閃光破壊した後次元融合かましてディスク混沌ショッカーならず特殊。
 ならずで生還者破壊して壁排除、2伏せ残ってる状態でダイレクト全部通って勝ち。
 収縮伏せてあったからミスったら死んでたかも。


個人:○○―
チーム:○○○


3回戦@ULEVO
 A-ガジェ/サファイロスさん
 B-グッドスタッフ/エスさん
 C-ダーク/souさん


【1本目】
 かなりヤバめの事故ハンド。
 デコイチ反転されながら死霊アタックとか喰らって死んだかなーって思ったけど、
 ゲート打ってからぶん回して、最後はゴーズ無視った混沌巨大化+ダムドで勝った。
 無視とは言えど、ダムドで殺すぐらいの保険はかけたけど。


【2本目】
 増援からのエアーでビート。
 裏守備を並べられるも、ならず・ファントムならずで道を確保。
 相手ミラフォ伏せてあったけど打ち渋る。
 ディスクモンゲから混沌がめくれてサイク回収。
 ミラフォ割って2体のダイレクト通して終わり。


個人:○○―
チーム○×○


4回戦@LAST-TURN
 A-デコイチ帝/kyoraiさん
 B-グッドスタッフ/不明
 C-スキドレアンデバブーン/不明


【1本目】
 速効スキドレ貼られて厳しくなる。
 バブーンまで回り出した挙げ句、ラッシュもゴーズで止まって返しにエネコンで全滅。
 負けたかなーとか思ったけど、馬頭鬼で殴ってきたから、
 残ったライフをダクリ+団結で削りきって勝ち。


【2本目】
 事故ハンドの状態で推理当てられて瞬殺された。。


【3本目】
 2本目よりもひどい状態の時にまたしても推理ヒット。まさに名推理(´・ω・)
 相手のデッキが頑強で無理やりなサイドチェンジを迫られたのが厳しかった。
 かなり強いプレイヤーだったと思う。


個人:○××
チーム:○○×


5回戦@サイゼ(junkies)
 A-ハイパー安定儀式/Kiw'iさん
 B-タイムオーバーデス/マロさん
 C-罠型ダーク/TAROさん


【1本目】
 相手事故らしく1伏せエンド。
 返しで推理打ったら1枚目でショッカー。
 ディスク⇒モンゲしたら闇3たまる。
 アームド出して後攻1KILLとか運ゲー過ぎ。。


【2本目】
 サイチェンで失敗した覚えしかないから変えずに行ったら、
 相手場居ない状況で推理から全然めくれない状態でのファントムが現れてじり貧。
 よくよく考えればこんな早くに推理打たなくて良かったな・・・とか反省しつつ、
 終末⇒アムホからの混沌ループであっさり死んだ。


【3本目】
 今度はサイチェンでサイク+封魔を投入。
 初手封魔を熱望するもその姿は見えず、返しにアッサリアムホ。
 埋葬回収で、これに合わせればまだ悪くないなって考えるも、
 スナイプ⇒失敗⇒サイクで結局封魔割られて混沌特殊からアムホ回収でループ突入。
 こっちの埋葬はクロウされるわでどうにもならず、再び殴りきられて死亡。


個人:○××
チーム:×××


全敗とか。。w


チーム4−1。
オポ高いから大丈夫だろーって話をしつつも内心不安。
笑えてない辺りがリアル。w
まぁ無事4位で抜けれてた。ギリギリすぎるw


1位 サイゼ 5−0
2位 やす連合 5−0
3位 野比のび太 4−1
4位 ダークヴォータン 4−1


ここで決勝に際しては組み合わせを変えてもいいよーみたいなのが伝えられる。
面倒だからそのままって事になった。


決勝トーナメント1回戦@野比のび太
 A-バブーン帝/のびさん
 B-ダーク/seiunさん
 C-弾圧罠帝/はじめさん


【1本目】
 メイン弾圧とかハズレくじ引きすぎw
 引かれなかったから推理ゲート打ち放題でなんとかゲーム展開進める。
 ただなかなか攻めきれなくて、そうこうしてるうちにライフ1200。
 かろうじBloo-D展開して相手の場を崩す事に成功。
 アタックしようか迷ってたけど、墓地に闇4で手札にダクリ。
 幽閉以外なら分悪くないなって事でアタック。
 ミラフォ食らうもダクリから混沌釣ってエンド。
 クロソ⇒ガイウスで200まで追い込まれるも、想定の範囲内って事で、
 DDRからスタートしてダムドまで繋ぎ、混沌に巨大化団結纏わせてワンパンで8000取った。


【2本目】
 初手3伏せ。
 手札があんまりよろしくなかったからハリケーンスタートして推理。
 ショッカー出ればなんとか踏ん張れそうだなって思ったけど8指定で当てられる。。
 ただ、相手がなかなかモン引かずに結構時間稼げて結果プレミって事になった。
 次は5伏せとかまじ勘弁してくれ・・・。
 ミラフォ伏せてたからもうしばらくは粘れるなって思ってたところでクリッター。
 使うのしぶって通したら次ターンライザーでボロボロ。
 とりあえずならずで処理して時間稼ぐ。
 4伏せ+弾圧発動状態で、神宣打ってくれたからライフ削りに行く作戦に出るも、
 ツイスター2回+サイクロン喰らい計算ずれて負け。。
 カウンター伏せてなかったからデッキに残ってた嵐待ってれば勝てたのかなー。
 でも帝のワンパン食らうから埋葬1回しか打てないし、ドローワンチャンスじゃ期待できないな。。


【3本目】
 初手Bloo-Dゴート発見。俺のこの2枚は仲良すぎる。w
 弾圧怖かったけど、守り固められる前に攻めきらなきゃ負けだと思って、
 モン伏せ+1伏せにエンドゴート。
 伏せ無視って推理発動したら8指定からゴーズで特殊。
 ゴート生贄でBloo-Dで偵察者吸ってからアタック考えてたところで、
 相手が伏せ確認したからミラフォじゃないなって思って攻撃。
 これが通って、相手返しに2伏せ追加してきたけど無視で攻撃。これも通って3KILL。


個人:○×○
チーム:○×○


決勝トーナメント2回戦@サイゼ
 A-ハイパー安定儀式/Kiw'iさん
 B-罠型ダーク/TAROさん
 C-タイムオーバーデス/マロさん


【1本目】
 よりによって寒波無しの俺が相手とかw
 運命のじゃんけんで先行ゲット。
 名推理2発打ってショッカー召喚に成功。
 更に手札にファントム抱えてたから墓地にダムド落ちたの確認してエンド。
 相手境界線に委ねるもファントムダムドで場壊滅。
 投了もらってサイドに辿り着く。


【2本目】
 相手先行境界線+2伏せ+モンセット。
 返しに弾圧にビビリながら推理打つも、通る。
 これで墓地が越えたからファントムBloo-Dで牽制かけながら勝負時を探る。
 手札にダムドが集まってきて準備が整い、
 モンゲで墓地肥やしてからスタート。
 DDR(混沌)⇒ダムド⇒効果⇒天罰⇒2体目とかでひたすら暴れる。
 相手が止めきれなくて場壊してゲーム終わった。


個人:○○―
チーム:××○


最終成績2位。



賞品はデュエルディスク
1位新型PSPだから結構な差だな。。


帰りはキャンちゃんの車で送ってもらったー。
誠さんの家で今日の夕方ごろまでゴロゴロしててそっから帰宅。
帰りの電車の中での一般人の視線が痛かったwデュエルディスクの文字は隠せないぜwww
知り合いに会わなくて良かった。。