お金

てつろーに150円渡し忘れたなーっていうのを思い出して、前々から思ってた事を一つ書こうと思う。


金を返さない奴はクズだ。
相手は信頼して貸してくれてる訳だし、貸してくれる仲にあるって事はそれなりに親しい間柄にあるはず。
そんな関係を軽視して、好意に付け込み延々返済の目星も付けず、あわよくば返さずに済まそうなんて考えてるやつは真面目にクソだと思う。
返せる見込みのない金を借りるような行為は馬鹿と言わざるを得ない。
他人の借金にどうこう言うつもりはないから、周りでのそういったやりとりに口を挟んだ事はないけど、見ててあんまりいい気がしない。
「借りてる相手がどうでもいい奴だからいいんだ」なんていう言い草を耳にした覚えがあるが、俺はそれを聞いた瞬間死ねばいいと思った。
そんな風に言い放った奴にまで頼らざるを得ない自分の愚かさを見返りもしないなんて愚の骨頂じゃないか。
自分を惨めに思ったりしないのか。
悲しきかな。