振り返る

今年の選考会シーズン中に使ったデッキを振り返る。
こうしてみてみるといかに中途半端な姿勢だったかがうかがい知れるねw
まぁ、それでも自分なりには精一杯のつもりだったよ。

4/17 ブランチ "ガジェット"

モン15
3 《イエロー・ガジェット》
3 《グリーン・ガジェット》
3 《レッド・ガジェット》
3 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
3 《閃光の追放者》


魔法14
3 《収縮》
3 《強制転移》
2 《貪欲な壺》
1 《地割れ》
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》
1 《サイクロン》
1 《リミッター解除》
1 《地砕き》


罠14
3 《神の宣告》
3 《奈落の落とし穴》
3 《次元幽閉
2 《王宮の弾圧》
1 《聖なるバリア−ミラーフォース−
1 《激流葬》
1 《血の代償》

確かこんな感じだったと思う。
弾圧引けないとサッパリダメなデッキだった。
1KILL相手に弾圧引けないままふるぼっこにされて解体。

4/19 アニメリア〜5/4 おやつのじかん "変則ヒロビ"

モン12
1 《混沌の黒魔術師》
3 《E・HERO オーシャン》
2 《終末の騎士》
1 《ならず者傭兵部隊》
1 《E・HERO アナザー・ネオス》
1 《E・HERO キャプテン・ゴールド》
1 《E・HERO エアーマン
1 《メタモルポット
1 《D−HERO ディスクガイ》


魔法15
3 《エマージェンシー・コール》
3 《強者の苦痛
3 《アームズ・ホール
2 《増援》
1 《死者蘇生》
1 《早すぎた埋葬》
1 《摩天楼 −スカイクレイパー−》
1 《D・D・R》


罠16
3 《神の宣告》
3 《サンダー・ブレイク》
3 《天罰》
3 《リミット・リバース》
3 《魔宮の賄賂
1 《聖なるバリア−ミラーフォース−

珍しく自分で考えて組んだ。
完全受け手に回るデッキだから先行とらないとほとんど無理という。。w
閃光の追放者が限界過ぎたから、苦痛⇒幽閉が無難だと思って組み替えてたら、
デッキの方向性がぐちゃぐちゃになって解体した。

4/20 おやつのじかん〜4/24 ブランチ "ライトロード"

モン28
3 《裁きの龍》
1 《冥府の使者ゴーズ
3 《ライトロード・エンジェル ケルビム》
3 《ライトロード・マジシャン ライラ》
3 《ライトロード・ビースト ウォルフ》
3 《オネスト
2 《ライトロード・パラディン ジェイン》
2 《ライトロード・ウォリアー ガロス》
2 《創世の預言者
3 《ライトロード・サモナー ルミナス》
3 《ライトロード・ハンター ライコウ


魔法13
3 《大寒波》
3 《ソーラー・エクスチェンジ》
2 《貪欲な壺》
2 《おろかな埋葬
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》
1 《早すぎた埋葬》

なんか1枚多い。40に抑えてたはずだから。
ダークを取り入れるっていう発想がまるでなかった所為で純正ライロ。
悪くはなかったけど柔軟性がなかった。サイドのネクロガードナーが良かっただけかな。
メインに積んでない方がおかしいと思った。

5/11 おやつのじかん "ワンキルチックダーク"

モン16
1 《混沌の黒魔術師》
1 《D−HERO Bloo−D》
3 《ダーク・アームド・ドラゴン》
1 《冥府の使者ゴーズ
2 《D−HERO ディアボリックガイ》
3 《終末の騎士》
1 《E・HERO エアーマン
3 《ネクロ・ガードナー》
1 《D−HERO ディスクガイ》


魔法20
3 《デステニー・ドロー》
3 《アームズ・ホール》
2 《増援》
2 《終焉の焔》
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》
1 《ハリケーン
1 《早すぎた埋葬》
1 《巨大化》
1 《団結の力》
1 《洗脳−ブレイン・コントロール−》
1 《ライトニング・ボルテックス》
1 《D・D・R》
1 《スケープ・ゴート》


罠4
3 《リミット・リバース》
1 《死のデッキ破壊ウイルス》

推理ワンキルを派生させて安定した構築を目指したつもりだった。
実際は魔法が多くなるっていう事故要素が全く解決してない一層の事故デッキで、
かみ合わせを狙いすぎてて恐ろしく弱い。
サイドの虚無魔人+神宣が強いだけだったから即解体。

5/24 アニメリア〜6/1 アニメリア "寒波ダムド"

モン17
1 《混沌の黒魔術師》
1 《D−HERO Bloo−D》
3 《ダーク・アームド・ドラゴン》
1 《冥府の使者ゴーズ
3 《邪帝ガイウス
2 《D−HERO ディアボリックガイ》
2 《終末の騎士》
1 《速攻の黒い忍者》
1 《E・HERO エアーマン
1 《クリッター》
1 《D−HERO ディスクガイ》


魔法17
3 《大寒波》
3 《デステニー・ドロー》
3 《アームズ・ホール》
2 《増援》
1 《死者蘇生》
1 《大嵐》
1 《サイクロン》
1 《早すぎた埋葬》
1 《洗脳−ブレイン・コントロール−》
1 《D・D・R》


罠6
3 《リミット・リバース》
1 《聖なるバリア−ミラーフォース−
1 《激流葬》
1 《死のデッキ破壊ウイルス》

シナジーの一切を無視してパワーカードを大量に詰め込んだごり押し。
これが一番勝率良かった。まぁでも構築上たまにどうしようもない状況が発生する所為で、
優勝を狙えるデッキではなく、せいぜい3−1だとか4−1止まり。
忍者がジャンクなのはわかるけど、墓地に闇が溜まりすぎる所為で何かしらの調整手段が欲しかったから入れた。
ファントムは序盤引くとカスすぎるし、グラディアルに対する特攻要因にもなり得るこいつにしといた。