ツアー名古屋

当日どうも似た人がいるなぁ・・・って思ってたんですけど、
どうやらタジマさんだけじゃなくてカシさんいたみたいです。w
賞金も出ない大会で遙々関東の地から遠征してくるなんて思わなかったから、
絶対人違いだろうと確信して止まなかったのに・・・。w
今思えばDM時代、自分も賞金とかそんなものなくても関西だの関東だのに遠征繰り返してたし、
考えてみれば全然不自然な事でもなかった。


昨日名古屋の結果見たんですが、大阪の時から一人減って赤緑の上位は6人。
それでも異常っちゃ異常か。。
構築は割と隊列が主流。あの不安定な構築でよくマッチやろうと思えるよなぁ。
もう少し安定感を高めたラッパを組んでみたいんですけど、あんまり丸みを帯びていくと、
今回の隊列型のような尖った構築に一歩二歩出遅れて瞬殺されてしまうのがオチ。
ラッパ+スカルジャイアントの4KILLが本当にひどい。ゲームさせないとはまさにアレの事。


何か打開策ないかなーって事で、少しばかり環境をメタったビートっぽいのを考えてみました。
前の抜刀イーグルが割と好感触だったのでベースはそれで。

赤(8)
3 《ステルス・スナイパー》
2 《スカーレット・シャワー》
3 《ニトロ・カタパルト》


青(14)
3 《粉雪の魔氷パウダースノー》
3 《濃霧の魔氷フォッグ》
2 《サンダーエイプ》
3 《サンダージャッカル》
3 《バードマン・ソウル》


緑(15)
3 《スカラベマスター》
3 《妖魔の勇者》
3 《スカルジャイアント》
1 《精霊の迷い家
2 《ロスト・ワールド》
3 《小さくて大きな力》


多色(3)
3 《変炎獣ゲルハーピー


今の環境だと割と勇者が強めなので、間に合うかどうか怪しいところ・・・って部分を補強しながら。
環境メタって事になると性質がコントロールになってしまいがちなんですが、
ニトロ3枚だとかスカルジャイアントだとかがあるこの環境で守りに軸を置くとじり貧になってしまいがちなので、
ニトロを打てるようにして適度なプレッシャーを与えつつ、あわよくば奇襲も狙える構成に。
主な戦い方は、適当に相手のユニットを捌きながらのジャイアンニトロ。
単調なようですが、共鳴を軸とした攻めっけのあるビートにはこの手のごり押しが通りやすい。


ベースの採択に悩んだものの、結局最強のベースは迷い家一択な訳で、他のベースにはそれほど活躍を望めない。
それならせいぜいラッキーなジャストキル狙いって事でロストワールドを。
流石に細かいところが雑すぎるから要調整。
とはいってももう使う機会なんて残されてるかどうか怪しいもの。。