おやつ

【DM】
使用デッキ:キングアルカ


1回戦@赤単速攻 ×○○


【Game1】
折角先行取ったのに速攻相手の想定プレイングができてなくて、
1ターン目にトリプルマウスを置かなかったのが響いて1ターンブレイズからの4KILL。


【Game2】
序盤でサーフがトリガーして相手消沈。
遅延ソードから速やかにキンアルに繋いでゲームエンド。


【Game3】
相手事故で3ターンスタート。
場捌きながらジェニーでハンド把握してバルホ出すとトップ流星弾で死亡。
崩れそうになって危なかったからドロソ連打で態勢立て直してキンアル。




2回戦@赤緑速攻(中田) ×○○


【Game1】
順当に展開されてビートをかっくらう。
バイスでハンド2枚切りつつ相手のマナ緑2で止めて、
返しでクリ引かれなければ勝ちゲーの流れまで持ち込むも、
トップがポレゴンでトリガーもなく投了。


【Game2】
序盤のブーストでうまく中盤まで持ちこたえ、宝剣連打で相手場壊滅。
0マナまで追い込んで投了もらい。


【Game3】
序盤場に出せるカードが何もなく苦しい展開。
大地で相手のクリをエグゼドライブに変えるところから始まり、
ナイフ紋章で無理矢理遅延ソード間に合わせて宝剣。
トリガーには恵まれずバキバキ割られるも、遅延の力が最大限に発揮され、
宝剣で捌き切った後キンアル送り込んで投了貰った。




3回戦@ゴッド・ナイト(笑) ○○


【Game1】
対ゴッドプレイング取って、紋章絡めたハンデス連打で手押し。
場作る事も許さずひたすらコントロールし続けて、諦めてビートしてきた相手に宝剣叩き付けてキンアルデルフィンまで繋いで詰み。


【Game2】
ドロソが回らずブラフハンドを抱えるターンが続き、
デルフィンに見せるためにマナを7で止めておいたので(大地絡みで8可だから)相手も疑心暗鬼で一々ハンデス打ってくれる。
相手のハンデス手段が一通り出切ったのに見切りを付けてマナを9まで伸ばし、トップデルフィンに備える。
結果的には紋章引き当ててデルフィンで制圧入るも、
キンアル引き当てる前に相手がゴッド2連続ドローでパワー11000Wブレイク対象にならないのリンク。
リバイバーもバルホルスも両方マナに落ちてたから大量のブロッカーに囲まれたこいつが止まらず、
仕方なしにマナ伸ばしながら一発逆転の可能性のある場を築く。
削られていくシールドから徐々にパーツが集まり、
遅延ソードで遅延しながらシールド枚数調整してゲームメイク。
残り山札1枚の状態でキンアル+宝剣を一気に繰り出し、相手の3体のブロッカーのうち2体を排除。
Wブレイクが一度ブロックされ、Wブレイク+小型4体でジャストフィニッシュ。




4回戦@ナイト黒ラン(ミッチーくん) ×○○


【Game1】
相手の先行ゲーの極みが発動してトリッパー⇒ブレイン軽油からのアドバンで3ハンデス
その後の動きも快調に滞ることなく、微妙に粘ってみたけどレッドドラグーンに暴れられて負け。


【Game2】
互いにアドバンを撃ち合い消耗戦。
相手のマナが伸びきらないところに付け込み抱えたハンドにはダメ押しのトリプルマウス。
途中デルフィンでの制圧ゲーに入ってキンアル加わったところで相手投了。


【Game3】
先行取られるもトリッパーは見えず、再び互いにハンデス絡めながらの消耗戦。
互いに攻め手に欠く構築だったのでスカイソードのプレイは避け、トリプルマウスを中心に展開。
こちらの黒マナの少なさをついた相手の宝剣や焦土が繰り出されるが、
直接的な戦況への影響力は少なく、焦土を複数回打った分相手の山の使い方が荒く、デッキが10枚を切る。
攻めっけをなくして徹底した守りに入り、相手は逆にアドバンテージを無視した小型でのビート。
明からな損失が目に見えているアタックだったので疑問に思いながらこちらのターンに入るとドローがデルフィン。
相手の手札にはハンゾウがあって迂闊に攻め込めず、仕方なしにアタックを介さない除去で場を掃除。
返しターンにハンゾウでデルフィンが除去られるも、適度に殴らせたあとサーフで追い返してキンアル。
そのままデッキレスまで抑え込んで勝ち。




5回戦@ナス型ロマノフサイン(帝王) ×○○


【Game1】
相手の立ち回りがナス⇒ブロンズ⇒サインと完璧。
そのままアドバンまで繋がれ絶望的かと思いきやサーフ&ブレインのダブルトリガー。
サーフでロマノフを追い返し、マナが6まで延びていたので返しの召喚を嫌ってトリプルマウスでのハンデスを試みると、
想定外のバイケンの登場。
ロマノフに殴られてシールド数が落ち込んでいたので、そのまま小型2体絡めて殴りきられました。


【Game2】
先出しアドバンでがっつりハンドを奪う。
諦めずにサインのトップに賭けて動いてくるも、キンアルで抑え込みに入る。
唯一の除去手段である大地で一度はマナに引っこむも、
紋章で再び場に送り出し、数ターン後にデルフィンも加えてゲームエンド。


【Game3】
1本目の快調な回りまでとはいかないものの、万全の状態で相手のロマノフが降臨。
これを待ち受けて宝剣で打ち返し、トリプルマウスで叩き落とす。
二の矢が来る前に早々とキンアルを送り出して場を制圧し、
相手のハンドも多かった事からデルフィン来るまで待っているのもあまり得策とは思えず、
サーフは出せないしスクラッパーが出たところで場がひっくり返る事はなさそうだったので、
頭数揃えてフルアタック。
途中エマタイトリガーでバイケンが降り置き換え処理召喚でバウンスされるも、
結局それ以上のトリガーは出ずにビート完了。




6回戦@ナイト型ロマノフサイン(PULU) ○○


【Game1】
ナイフ⇒ブロンズからの先出しアドバン。
直前に相手がブレインをキャストしていたので効果は絶大。
結局このアドバンテージが強烈で、終始挽回に努めようとする相手を宝剣でジリジリと追い詰め、
デルフィン・バルホルス・キンアル並べて勝ち筋奪いゲーム終了。


【Game2】
再びナイフ⇒ブロンズ⇒アドバン。
1本目で学習してタッチで圧迫かけてくるかと思えば相も変わらずセット黒マナとか。PULU・・・w
デッキ見た限りハンドぐらいしかキンアル消す手段なさそうだったので、
キンアル2体繰り出しながら6マナに届かないように宝剣で締め上げる。
デルフィンがなかなか引けずデュアルザンジバルで逐一小型が除去られるも、
残りデッキ3枚でようやくデルフィンを引き当て制圧でギリギリ間に合いました。
3連続優勝での1BOX進呈が掛ってたみたいだけど、潰した方が面白そうだったから容赦なくトドメ。w



6−0で優勝。
1本目落とす試合が多かったからもうちょっと知らないデッキ相手にも戦えるような知識が必要だと思いました。






【遊戯】
使用デッキ:シンクロアンデ


1回戦@閃光弾圧パキケガジェ ×○×


【Game1】
先行1ターン目にセットされた弾圧が割れず、神宣使わせる事もできずにライフで追い詰めるプランもない。
手札が特召要素ばかりでどうしようもなく、ものの数ターンで殴りきられた。


【Game2】
ゲーム再序盤で寒波ブリューナク。
場掃除して殴りきり。


【Game3】
寒波2発ハリケ嵐と全力で立ち向かうも神宣3発でかわされ、
最後に通した嵐からのブリューナクも、手札に残ってたテイカーで除去られる。
返しに蘇生でブリューナク対象に取ると、まさかのトップ弾圧。
その後のトップも完璧でドローが閃光⇒除去⇒除去と無駄がなく、
一応最後まで足掻いてみるも、伏せ2枚が除去x2で死亡。




トナメだから1落ちでした。。なんたる屈辱。
最近はなんだかあんまりメインもサイドもうまく使えていない気がする。
固定概念取り払ってもっと自分にしっくり来る構築を探した方がこのスランプを脱する近道かも。




全大会終了後はおやつメンツで飯。
戻って来てからは最下位がDMのパック購入の罰ゲームを取り決めた大富豪をやる事に。
始まって早々いきなり絶望的な手札を渡され(3,4,5,6,7,J)余裕の最下位。
最初の1パックを買うハメになるも、無駄に運ゲー展開してSRwwwww
その後も悲惨な手札ばかりに見舞われたものの、紙一重の差でもう1ランク下の手札を抱えてる人がいて、
勝ちもしないが負けもしないという展開が続き、残りの勝負はなんとか逃げ切った。
結果的に1パックだけ買ってSR引いたのみとか勝ち組過ぎるw


翌日の大学に備えて早めの帰宅。
地元の駅に着いてからは激しい雨に見舞われたけど、少しおさまったところに気合いのダッシュで自宅に駆け込みw
お疲れさまでしたぁ。