おやつ

朝9時に起床。
全然間に合う様子がなかったものの、ミッチーくんにちゃんと来るように言われてたし、
ワンチャンあるかもしれなかったから一応向かいました。w


10時半頃着いてギリギリ間に合った><


【DM】
使用デッキ:キングアルカ


1回戦@サムライ ×○○


【Game1】
不慣れな子供が相手だったから接待プレイしてたら、
侍流ジェネレートとやらでバジュラズ纏い出してぼこられましたw


【Game2】
きちんとやりました。
キングアルカが消せないみたい。


【Game3】
同じく。




2回戦@黒ラン(PULU) ○×○


【Game1】
全然覚えてません。


【Game2】
引きぬるくて、アドバン喰らった後バザガベルグ+バジュラズの掃除が始まったから投了。


【Game3】
相手のデッキにフィニッシャーがろくにいなかったから、
気長に構えつつコントロール
途中相手場無しこちらキンアル含むクリ4体の場面ができたからビート敢行するも、
返しの宝剣で返されて残りシールド1枚で膠着。
相手の山が残り少なくなって来た辺りで果敢に仕掛けてくるも、
二種の遅延ソードで時間稼いで、増えたシールドからアドバン7枚ハンデス
こっち手札キンアル+進化元で場にちょくちょく。
相手山4手札無しシールド無し場ボルメだけの状況となり、勝ちを確信したところでトップ獄門w
流石にびびったけどシールド7枚めくってサーフ+リバイバーあって勝ちました。




3回戦@ヴァルディビート(中田) ○○


【Game1】
ジェニーで相手の動き止めてキングアルカ。
多色のクリーチャーが多くなかなか抑止に繋がらなかったものの、
バルホルス立てたところで場が一転。
どける手段がロクにないらしく、相手投了。


【Game2】
アドバン打ち込んでから再びキンアル。
遅延ソードでゲーム長引かせてじっくり展開したのち殴り殺した。




4回戦@シノビ(うつ) ××


【Game1】
引きゲー過ぎてつまらなかったです。


【Game2】
具体的に言うと序盤から中盤を支えるドローソースがサイブレ1枚しかないのに、
キッチリ4ターン目にプレイできるくだり。
トリブレ4も加えて積んでるこっちがバカバカしい。




5回戦@ヘヴィメタサイン(石黒) ×○○


【Game1】
先行からのアドバンに手札かっさらわれて窮地。
トップも弱すぎてロクに対抗できず、ヘヴィメタ揃ってhルウボッコで終了のお知らせ。


【Game2】
デルフィン「ゲーム終了のお知らせ」


【Game3】
キングアルカ「時間無駄だからさっさと片付けなさい」




4−1の3位。
特に構築の間違いが見つけれない状態での敗北だから凄い痛い。
次に繋げれない大会は得るものが少なくていけない。




【遊戯】
使用デッキ:猫シンクロ


1回戦@不戦勝


2回戦@シーラカンス ○○


【Game1】
相手の方が大会初めてらしく、色々と説明しながらプレイ。
シーラカンス出されるも死デッキで駆逐し、最後はダムドで締め。


【Game2】
ナチュルで抑え込んで、伏せ嵐で飛ばす。
アベルンも絡めて順調にビートし、特に抵抗が見られないまま撲殺。




3回戦@ダーク ○○


【Game1】
初手ダスト。
相手の手札を見ると終末・蘇生・ダゼラ・他壁的な2枚。
終末戻して蘇生打たせないようにゴヨウでビートして奪い続ける。
最後はブリューナク・ダムド展開で一気に削りきりました。


【Game2】
こちらライオウ+ゴート伏せの状態でサイクロン。
これをチェーンで使用すると終末⇒ダゼラからの蘇生。
効果で駆逐され、4000浴びて残り1600。
返しに猫からラッコ+ベルンで終末破壊+ハンデス後ナチュル+月伏せてターン返すと、
ダクリ⇒効果ダゼラ蘇生、そのままダゼラ生贄でショッカー。
ダクリにナチュルが殴られ、ショッカーの攻撃には月。
返しにサモプリからの猫でゴヨウ、ダクリぱくって壁加えエンド。
ショッカーにサモプリが倒されるも、返しでダムド加えた3体アタックの7900ダメで勝ち。




4回戦@剣闘獣(中田) ○○


【Game1】
寒波は引けたものの猫もサモプリも来ず、貪欲2枚が腐ってる間にバシバシアタックを浴びる。
最後死デッキで逆転のワンチャンスを築くも、直前のトップが賄賂だったらしく無効にされて負け。


【Game2】
先行でライオウ立てつつ奈落伏せ。
準備が整うまでじっくりと場を固めつつ手札を充実させていく。
相手が4体並べたところからガイザで仕掛けてきたからライオウで無効、
続くガイザも奈落でいなし、攻撃の手がやんだところで寒波スタートのカウンター。
ブリュで戻しまくって積んだ。


【Game3】
サイドがぶっ刺さって相手身動きとれず。
その隙にじっくり手札にパーツ集めて、相手が嵐で無理やり動きに来たから返しに寒波叩きつけて勝ち。




5回戦@シンクロアンデ(帝王) ×○○


【Game1】
手札がジャンク過ぎて仕掛けるタイミングが見えない。
ラッコが裏守備で生きたからもうチャンスが巡ってくるとは思えなかったし、
ブリュ&ナチュル並べてゾンマスorダムドが無ければ勝ちの場作ってターン返すも、
両方握ってて死にました。


【Game2】
ライオウで順当にビート。
ライフ随分と落とし込んで勢いに乗ってたところで嵐から生還の仕掛け食らう。
クロウ1枚持ってたからギリギリ止まって、相手おろまいからキャリア切って1伏せエンド。
見え見えの死デッキだけど生還割るのには大いに意味があるから嵐発動。
チェーン死デッキで0落ち、貪欲貪欲死デッキミラフォを見せる。
貪欲はいずれも発動不可で、相手も手札1枚と互いに手詰まり状態。
とりあえずミラフォ伏せてターン返すと相手のトップが終末。
ネクガ落してアタックしてきたから、このままズルズルいくビジョンも見えたのでミラフォ使用。
先に打開策を引き当てた方が優勢となる中で、こっちの次トップがブラパン。
速攻アタックしてライフ2400まできって死デッキセット。
相手ターンでダムド出してきたから死デッキ使って相手ダムド・ゴーズ落ちで壊滅。
返しのこっちのトップサモプリ。w
貪欲切ってナチュル作ってアタック。
相手ラストドロークロウで、サモプリ効果もう1回使って詰み。


【Game3】
初手死デッキクリッター。
相手先行で終末召喚+1伏せしてきたけど、他に有効なアクションはなかったので2伏せ+クリッターエンド。
ライオウ加えてアタック来たからここに死デッキ当ててライオウ・馬頭鬼落ち+ハンド掌握(クロウ+魔法多数)。
終末のアタック食らった返し、ハリケ打って猫からラッコ+ベルン。
ナチュル作ってエンド。
相手ドローしてきたゴブゾン+1伏せ。
寒波⇒ライオウでゴブゾン蹴散らしつつダイレクト。
相手そのまま打開策引けずズルズルで、ラストは嵐⇒ライオウ2体目でビート完了。




5−0優勝。今のデッキ調子いいなぁ。
これはどうも勘違いじゃないっぽいぞ!w
商品で米の5D'sストラクいただきました><


大会後は適当にフリー見たりやったり。
帝王とDM回してて、ロマノフサインが形関係なくまず勝てないデッキを2つ発見しました。
正直失望っす。。
意外と弱点だらけのデッキでもう魅力を感じなくなった次第。
トリガー計算した状態で積まれる状況が発生するなんて思いもしなかった。
やっぱりドローの薄さが際立ってあの辺のカードがガン刺さりしちゃう。


一息ついた所で飯食って、おやつに戻り10時頃帰宅。
その際おやつから誕生日プレゼントいただきました。ありがとうございます♪
その上刈谷駅まで送ってもらって超感謝。


なかなか楽しかったっす☆