ウィンターグランプリ

参加者:89人
使用デッキ:赤緑ビート


1回戦@青白緑ドラゴン(東のタカハシさん) ○


早々ゲルトロールからラッパ絡めたガンドリ。
青緑ドラゴンっぽかったしいけるかなぁって思ってたら、
産卵化病棟張られてコストがエスティタート。
ただ場所がおかしくてなぜか隊列ライン上。
ジュニア効果から病棟破棄してエスティタートをゲルトロール上に宣言。
これにスタックしてゲルトロールともう1体破棄でジャイアン
ラッパで+2000されたガンドリでエスティタート踏む。相手+2000忘れてた模様。
ターン渡して相手放棄時にゲルハ。
シャワー抱えた状態で全部突っ込んで勝ち。




2回戦@赤緑ビート ○


相手先行バニースタート。
こちら2コスがゲルサラマンダーしかなくてアクション取れず。
サーバーからの突攻を我慢してエネ差妥協。
ゲルトロールから動いて、プランから来たゲルハぶつける。
ちょっと怖かったけど自虐スマッシュ重ねてガンドリ決めにいく。
防御策としてジャイアン+ゲルサラ構えてターン渡すと、
まいた雑魚の前進から煉極で状況の打開をはかってきたので、ゲルサラぶつけて完封。
返しで全軍ぶっこんで勝ち。




3回戦@青単エビ ○


相手先行からダークサイドソウル2発⇒ちびっこ探偵団と良好な回り。
勝負時を焦ったら想定外の蒼門から魔女踏まされてABモード。
バトルにも負けて4ドローされる。
二択で悩んだ結果、ラッパジャイアン捨てて安定のシャワーABモード焼き。
返しに禁呪2のユニットの上にいきなり出せるユニットでラッパを狙われるもジャイアンで回避。
返しにガンドリ決めてプランめくるとジャストでラッパ、即プレイでそのまま3点。
青4+無色3でエンド宣言来て、2体目のジャイアン出そうか迷うも、
ロングホーン来たら圧敗なのでスルー。
返しに即放棄から入り、奥のジャイアンに対決。
ここも悩んだ結果ジャイアン我慢してデッキトップへ。
中央エリアのガンドリを奥に押し上げたところでスタック魔女。
運でABモードに賭けたみたいだけど都合よくめくれる。
残り1コストでソウルでもあるのかと思ってたけど、
相手がラッパの奥+2000を忘れてただけで、迎撃される事もなく残りのユニット押し込んで勝ち。




4回戦@黒青プラント ○


序盤から凍結&フリーズクロックの迎撃の連打で攻め手が潰されてうまく立ち回れない。
ただ相手のドローがなかなか回らなかったのでその隙にプランからユニットばらまいて好機を伺い、
その間ラッパを餌として配して相手のユニットの移動を誘いプランめくらせないように心掛ける。
相手のエネルギー・手数が減ったところで3枚目のパウダースノーは無いと見て突攻。
無事7点叩けて勝ち。




5回戦@赤青白緑ランデス融解 △


大樹⇒悪戯⇒ゲルハのぶん回りで大差がつくも、
後の引き&プランが貧弱過ぎて攻めに転じれない。
ガンドリは引けたけどジュニア+火焔車の防御が屈強過ぎて突き崩せない。
シャワーかラッパのトップを願う状況で、プランを掘り下げるも一向に見える様子がなく、
逆に相手が産卵から2体の融解を送り込んで来てひどく絶望的な状況下に。
ここでようやくシャワーをトップしてうち一体を除去りつつガンドリ。


□リ□
□□悪
融□ガ
□ゲ悪
□□バ


リサイクルセンター、悪戯、融解、ゲルサラマンダー、バイオサーバー


相手の披スマッシュが3点で、エネにジュニアが2体。
こちらの披スマッシュは2点でエネにジャイアンが2枚。


ここで相手がプランからこちらの隊列ラインに迷い家を張って、
更にプランから悪戯で踏みにかかる。
これにスタックして踏まれそうになった悪戯と自軍のゲルサラを破棄してジャイアンを融解の目の前に。
ただここでプレミっちゃって、このジャイアンのコストには自軍の悪戯を使うべきだった。
結果的に融解が通常移動して来て仕方なく悪戯とジャイアンを破棄してジャイアンを出すも、融解と隣接する悪形。
返しのターン、このターンで殺す事はまず不可能になったので、相手がスマッシュを打たなかった事も相俟って、
妥協の末融解を討ち取る方針に。
まずこのターントップしたジュニアをエネに置き、
プランをめくってラッパを確認、右ラインのガンドリを中央ラインに動かして共鳴を持たせ、
手札からの迎撃手を期待させながらラッパをぶつける。
ここでプランをめくると運よくダークサイドソウルがめくれ、大樹を引き込む。
そのままスカルジャイアントを左に移動させ、
リサイクルセンターを破棄しながら後ろに下がろうとした融解にサーバー破棄からのジュニアアタックをはかる。
迷い家も破棄ってきたのでフルタップ&ベースの全てが消えたのを確認して手札から大樹を追加しスタックジュニアアタック。
最終的な盤面が


□□□
□□悪
□ガ□
ス□□
□□□


となり、これは勝ったかなぁと思ったところで時間切れ。
もう勝つ目はなくなってしまったので、スマッシュはラストのニトロ・カンノンのチャンスを助長するだけだと判断して放棄。
ターン渡した相手がニトロを掘りに行った結果、2エネ足りなくなり引き分け。


ユニットプレイ+ベースプレイ+ニトロプレイ+悪戯前前の全ての工程が必要だったからさすがに厳しかったのかな。




6回戦@赤青カンノン融解(AEGくん) ○


じゃんけんに勝ち先行。
大樹⇒悪戯⇒バニーの奇跡のぶん回りの後、4ターン目にガンドリ2匹降らせて投了もらい。
どんなゲームだっつーの。w




7回戦@青白バニラ(池袋オーガ店長) ○


相手先行。
こちらゲルハーピーから始めて5ターン目に隊列を狙いに行くと神なる一手を打たれてユニットのルール破壊を試みられるも、
選択ユニットの取り方が悪くて普通に隊列は決まる。
さらに同ターン中に敵軍・自軍のユニットをスライドさせて追加隊列。
増えたエネルギーでラッパを配して残った手札1枚はシャワーと超ぶん回りを披露。
次ターンラッパの厨パターンで勝ち。


6−0−1の単独19点で優勝しました♪