近畿チャンピオンシップ

チーム「まことけ」
 A:J-SPEED(アーカナイトビート)
 B:ふらわぁ(力作アンデ(笑))
 C:ショウイチ(罠帝)


1回戦@ディアンケト/バスターズ
 A:エンジェルボーイさん(次元スキドレ)
 B:アーカナイトビート
 C:アーカナイトビート


【Game1】
初手強かったけどじゃんけん負け。
2伏せ+閃光スタートで奈落に嵌めれなかった事を相当悔いる。
仕方無しにベルン+月奈落伏せでターン返す。
女戦士の召喚に奈落打とうか迷ったけど閃光消さないとどうも無理だなって事でスルー。
結果ベルンと飛んで閃光の攻撃。
これに月を合わせ、返しに寒波からの猫で攻め立てようとした結果メイン2で裂け目。
月のタイミングなかったなぁって思いながら死亡。


【Game2】
中盤の嵐に神宣使わせた後死デッキ通して相手モン枯渇させる。
ベルンのアタックぐいぐい押し込んで、途中引き当てた触れで罠を遮断そのまま押し切り。


【Game3】
序盤相手が裏守から入ってガバ伏せ+裂け目。
メタポと読んでこっちも裏守で入ってガバ伏せしたところ、
相手がワンフー立てるだけでビビってまるで攻めてこない。
それならって事で、こっちもひたすら裏並べて応戦。
決めに行けるの確認してハリケ打ったところここに神。
伏せ追加して1ターン置いた後次ターンの寒波が通る。
ライコウでワンフー消してから反転連打でシンクロミストウォーム。
壁消して神宣で減ったライフ叩いておしまい。


個人:×○○
チーム:○×○




2回戦@DDM
 A:六武衆(バッカルさん)
 B:スキドレ弾圧ヒーロー
 C:デミスボンバー


【Game1】
序盤少し様子見ながら展開進めてベルンラッコでカタス作って壁作るも、砕きで消されて突破される。
ただ、この後すぐにゲイルが出て来たので意味がわからなかった。
一応詰む芽があったのでアタックに合わせてトラゴを出すと、それに対する効果の使用も無し。
返しにトラゴ効果からゲイル貰ったりでワンキル余裕でした。


【Game2】
序盤手札の事故がひどかったのでブラフ構えて試合展開のスピード緩めようとしたらイロウに裏が切られてガン攻め。
ライコウぶったぎられて効果消されるも、クリッターの効果は使えて猫サーチ。
更に次ターンゴーズが出せたので、相手の師範洗脳して手出しのベルンとシンクロスタダ。
意を決して相手モンに突っ込んだら余裕で収縮されたけど、メイン2スタダ蘇生で場再構築。
結局ゴーズとのツートップで叩き切って勝ち。


個人:○○
チーム:○○○




3回戦@劇団キスケ
 A:アーカナイトビート(キスケさん)
 B:スキドレバルバ
 C:ブラックフェザー


【Game1】
記録用のライフ計算さぼってて何があったのかさっぱりわからない。
確か相手が先に押してきたのをさばいてダムドボンバーだったと思う。


【Game2】
サモプリからのベルンビートで押されまくったけど、
うまい事猫が残ってくれたからなんとか返し。
中盤相手のモンが完全に途絶えてベルンのアタックがフル通り。
そのまま押し切った。


個人:○○
チーム:○○×




4回戦@これ野郎's
 A:アーカナイトビート(セイズくん)
 B:アーカナイトビート(RYUさん)
 C:アーカナイトビート(クレインくん)


【Game1】
この時点で予選抜けはほとんど確定してたから、
決勝トナメでまた当たる可能性があるし、相手の動きが見たかったから適当に流し。
ギリギリまで見たかったけどサモプリから殺されてしまった。


【Game2】
サイド使わず。
全く攻めず適当に殴って貰って死亡。




個人:××
チーム:×○○




予選を個人3−1チーム4−0で1位通過。
1回戦、2回戦、4回戦の相手が同じブロックから決勝トーナメント進出。




決勝1回戦@チームフルーツ
 A:シンクロ猫(Banana(TARO)さん)
 B:シンクロ猫(Orange(脳舐)さん)
 C:シンクロ猫(Grape(ICE)さん)


【Game1】
互いにパーツを求めて山を掘る展開。
先に仕掛けれそうだったけど安定取ったらアーカナイトからのベルンハンデスで猫持ってかれて致死。
立て直し効かなくて次ターンハリケ⇒サモプリ⇒魔法x2の即死コースで死んだ。


【Game2】
初手のサモプリコスト死デッキにお触れを合わせる好展開。
ワンフーもあったからこのまま押さえ込む方針を取ろうとした矢先、
しっかりトラゴ握られてて出鼻をくじかれる。
一緒にビートかけてた番兵を操作で取られて手札からベルン。
アーカナイトで触れ割られた後ダストでサモプリ持ってかれて窮地。
相手のハンド消費が荒かったのでトップした狂獣でトラゴ破壊。
ただ相手の残してたハンドが猫だったみたいで、悩んだ末ベルン+ラッコの特殊。
ラッコに叩かれて、ハンデスだるかったからトラゴで防御。
当然アーカナイトに割られるも、この時点でハンドが触れ・ダムド。
猫かクロウトップしたらワンチャンあるなって考えてたところにジャストクロウ。
そのまま放り投げてダムド特殊。
場ぶっこわして圧勝。


【Game3】
相手がドローの後少考してノーガードエンド。
事故ハンドかワンキルハンドか検討つかなかったから様子見たらベルンにワンパン浴びる。
ただこの時相手ベルン3の大事故だったみたいで、トラゴが現れはしたもののそれを処理した後は動きらしい動きもなくて、
蘇生まで含むぶん回りで圧倒した。




個人:×○○
チーム:○○○




決勝2回戦@ぼけなすでも出来るもん
 A:アーカナイトビート(ぼけなすさん)
 B:アーカナイトビート(たかきんぐ☆がいうすさん)
 C:アーカナイトビート


【Game1】
相手先行モン1伏せ。
こちらコアラダストセットでエンド。
裏守を加えるだけでターンが帰って来たので、コアラ反転で2000入れてから月伏せ追加。
また裏を並べるだけでターンが帰ってきたので、猫からブリュ出して伏せALLバウンス。
そこから月コアラで4800入れてコアラ単体で6800バーン。
ゴーズ出てもブリュで返せば勝ちなので相手投了。


【Game2】
何が起きたか全く覚えてない。無我夢中で取りに行った。
こっちのライフが1も減ってないあたり相当なぶん回りがあったんだと思う。


個人:○○
チーム:○○○




決勝3回戦@これ野郎's
 A:アーカナイトビート(セイズくん)
 B:アーカナイトビート(RYUさん)
 C:アーカナイトビート(クレインくん)


【Game1】
しっかり当たり直すあたり笑える。w
ただ相手のパーツ揃うスピードが早くて、耐えれるかなぁって思ったら蘇生まで降って来て即死してしまった。
伏せの寒波が奈落に見えて仕方なかった。
せっかく先行取れてたのに非常に勿体ない。


【Game2】
凌ぎを削り合う展開。
相手が貪欲の引きに賭けたぶっぱプレイングで先仕掛け。
それを後だし猫のラッコベルンで処理した後ナチュル立てたらゲイルで速攻消される。
ただ最後こっちのモンが残ってビートしてたら相手が遂に息切れ。
最後の最後で貪欲引かれたけどクロウのドローが間に合って盤面に叩き付けて勝ち。


【Game3】
相手が初手櫃で猫除外から裏守エンド。
手札がゴミのようでまるで耐え切れるビジョンが見えなかったのでサモプリからのぶっぱプレイングを敢行。
後の貪欲orダムドトップに賭ける。
アーカナイトで裏守割ったらクリッターっていう最悪の結果を拝むことになったけど、
猫サーチ見届けた後ベルンハンデス
猫が落ちる何て言う都合の良い展開はなかったけど、貪欲切り。
アーカナイトも殴って残り5000。
ブラフでブレコン伏せて残りの手札がラッコブラパン。
ここで相手がベルンから入って来たのでアーカナイトが殴り殺されるも、
猫が来なくて相当助かる。
ブラパン召喚で効果コピー後伏せのブレコン打って2ハンデスで相手のハンド全狩りしてライフ2400。
メイン2で妥協のシンクロゴヨウエンド。
櫃から猫が回収されてそのまま召喚。
効果でラッコベルン、この時ハンドの番兵抜かれたら絶望的だったけど辛うじて1/2を免れる。
こちらの貪欲依存を見越してナチュル立てて来たので、回答引かれる前に番兵セット。
これに即座にアタックが来たので除去。
メイン2でジャイアントオーク。
魔デッキ臭かったけどこのまま殴られては序盤のプレイの意に反してしまうので死霊+ダストセットエンド。これに対してエンドサイク。
相手ドロー後伏せ足してエンド。
その返し、こちらのドローが待望のダムド!
墓地の闇がサモプリ・ブラパン・番兵と恐ろしい噛み合わせを見せ、
そのまま投了もらい。


個人:×○○
チーム:○○○




決勝4回戦@遊偽王
 A:シンクロ猫(アヤカシさん)
 B:ブラックフェザー
 C:シンクロ猫


【Game1】
デスコアラ・番兵の順にセット。
相手の壁がモン1体だけだったので、これを反転しながらビート。
トマトが番兵を叩きに来たので月でバウンス、さらにビート。
そこにダストをたたき付けて安全確保した上で残り1300のライフに寒波からボンバー打って勝ち。


【Game2】
相手のブリュに押され続けて、ようやく得た回答のハリケ猫を粗末に使いすぎた。
ゴヨウでの強奪の誘惑が断ち切れず、現実的選択だったはずのラッコベルン⇒ナチュルが完全に頭から抜けてた。
結果蘇生からブリュに押されてる時に壁として使ったサモプリを蘇生で釣られて逆転。
さすがになかった。


【Game3】
2本目の負けを引きずっちゃってて、
勝負を早まった結果が初手ナチュル+触れ月月セットエンド。
あっさりライコウ脱出神で解除された揚句、次ターンソーサラーつもられてワンフーまで除外される地獄絵図。
もはやどうにもならず、後はぐいぐい押されて息耐えた。


個人:○××
チーム:××○




という訳で2位でした。



凄い悔しい。チームは凄い強かったし勝たなきゃいけない日だった。
もう二度と負けたくないと思った。次の神奈川は絶対優勝します。
メンバーの二人はよろしく。