遊戯大会レポ

選考会も終わった事だし詳細レポート書いていこうと思います。
今思えば3月20日から丸々3ヶ月、長い戦いだった…。
結果としては報われなかったけど、この遊戯漬けの90日間に後悔はない!


……多分。w
まぁこれからいつも通りの生活に戻ろう。
バイトもまた探さなきゃね。
カラオケとかのみにも行きたいなぁ!


さてさて、話逸れたけど、まずはその選考会の詳細レポから。


1回戦@不戦勝


2回戦@墓守猫 ○○
 1:こちら櫃からサーチしたサモプリを基点にゲームメイク。
  相手も素引きしてきた猫を投げて来て消耗戦に。
  相手場手札無し、こちらアーカナイト守備+手札2枚のところで相手がトップ櫃からダムドサーチ。
  次1ターン互いのドローゴー挟んだ後、
  トップした貪欲でベルンドロー。
  相手手札1場無し墓地闇2で、迷った結果ベルンアタックで偵察落ちて闇3。
  ダムド特殊からトップ貪欲⇒猫来て形勢逆転。
  ベルンパンサーからパンサー効果でベルンコピー⇒手札全狩りからブリュorゴヨウで詰みかと思いきや、
  ナチュル立てに来てワンチャンス。
  場壊滅して手札魔法1で、トップ叩き付けたらサモプリ!!
  相手ライフ4000切ってて、ラッコボンバーで勝ち☆★
 2:相手先行誘惑からブラパン除外。レベル6シンクロの線が薄くなる。
  裏並べ合う展開が続くもライコウ月で場崩してごまかす。
  そこからワンきれない状態でお互い仕方なしに猫使いあって再び消耗戦。
  即自律からベルン釣ってライフ削りにかかり、
  消耗戦の結果残ったアーカナイトも立てて2800まで落とす。
  相手のリソースが伏せ1のみだったので蘇生からサモプリ釣ってボンバー行こうとしたら激流貰って3:1。
  ハンドジャンクで一瞬ひっくり返りそうになるも、
  相手の返しの引きが櫃と弱く、デスカリトップして詰み。




3回戦@神猫(セイズくん) ×○○
 1:初手激流クリッターハリケ魔法ゴーズの強ハンド。
  その上先行で半分勝ちを確信しながらドロー、偵察。
  クリッター激流セットでターン返し。
  相手裏守+2伏せ。
  ドロー……ミラフォ。魔法が来ない。
  仕方なく偵察裏に足してターン返す。
  相手ドローから反転クリッターで、激流。ハンド一緒。w
  互いにサモプリサーチで、相手ハリケか嵐から入って来てボンバーボンバーならゴーズで勝ちだなって気楽に構えてたら、
  撲滅で激流飛んでデッキにゴーズないのまでバレる。。
  当然サモプリベルンベルンの流れで押されて、
  ゴーズ誘われてテンポ持って行かれる。
  ワンチャンス期待してハリケ⇒サモプリ⇒ナチュルでアーカナイト倒して封殺図ってみるも、
  メインからデスカリ出て来て圧敗。
  貪欲も持たれてて詰んだ。
 2:また初手にゴーズあったから裏だけ置いてゆったり構え、
  撲滅で見られないように罠は伏せずドローゴーで仕掛け時を探る。
  相手の伏せが4に差し掛かったので温存しておいた嵐。
  当然神されるも残り4000でワンショット圏内。
  相手猫反転からベルンベルン、パンサー反転番兵召喚でゴヨウシンクロからワンきりにくるもゴーズ。
  返しドローフェイズで死デッキ喰らうも寒波サモプリ見せて勝ち。
 3:相手先行裏守+1伏せ。
  ライコウ+ミラフォ+ダスト伏せて返し。
  相手操作からライコウ奪って反転、効果対象がダストだったのでチェーン発動。
  偵察嵐貪欲蘇生の即死コース、超ド級に危険な並び。
  ライコウそのまま返って来たので返しはデスカリ裏で追加してライコウ寝かせてターン渡す。
  返しの相手のアクションがクリッター反転……?
  ここだけ見ると前のターン操作⇒ライコウ確認⇒嵐⇒ライコウ(対象クリッター)⇒サーチサモプリ⇒サモプリ⇒猫⇒ベルンベルン⇒蘇生猫で死んでた事になる。
  ライコウ取られる時に間置いたから脱出読んだのかもしれない。
  そのクリッターにライコウが倒されターン返る。
  即座にデスカリ反転して叩きに入りクリッター破壊に成功。
  相手蘇生打たずに次の引きに託し始めたからベルン召喚でハンデススタート。
  2ターンにかけて貪欲と蘇生狩って攻め手を削りきる。
  一度激流で流れた後貪欲発動でクリッタードロー。
  裏で置いておき、相手のアクションは裏守備セットのみ。
  トップした猫でベルンベルン⇒ブリュ⇒クリッター猫サーチ⇒フルアタック3900。
  次ターンでもう一度叩きなおして勝ち。




4回戦@墓守猫(かっしー) ○×○
 1:互いに偵察を反転しあって壁を並べあう展開。
  墓守4枚並べてキルパターン無い様子を演出してスローペースの試合を意識させて、
  寒波引いたから即打ち。
  番兵見えてたからチェーン死デッキ食らうと負けだったけど相手長考の後これをスルー。
  ベルン召喚からボンバーダムドで勝ち。
  あそこで悩んだことから察するに伏せはどうも脱出だった。
 2:相手先行で櫃からサモプリサーチ。
  こちらもハンド強かったので裏守備置くと番兵で返されて届かなくなる。
  相手2伏せ+番兵攻撃表示+裏守備1体。
  こちら伏せが脱出で手札にモン3枚と魔法1枚に嵐サモプリ。
  脱出あってもモン伏せてターンが帰ってくるとも思えないので、魔法ハンデスに賭けて嵐。
  ここで相手が都合よく死デッキをチェーン発動。
  脱出を裏に向けて相手場空に。ただし防御が無いのがばれる。
  サモプリからベルン2体放って2ハンデス
  寒波蘇生が切れてクリティカルヒット。シンクロアーカナイトを横で置いてエンド。
  これならあるいは返しあるかと期待したところで、秒でサモプリ召喚。
  嵐切りから猫⇒ベルンベルン。ブレコン対象アーカナイトで死亡。
  この時点で相手手札1枚で、それは脱出で戻した物のはずだから、
  手札魔法3枚+モン1枚だったのね。。そりゃ魔法も落ちるか…
  ぬか喜びだった。w
 3:序盤相手の伏せある段階で見切りつけて積極ナチュル。
  結果的には脱出だったけど相手がアド損危惧して打たなかったから、
  ベルンハンデス通ってこの試合の鍵を握った貪欲切りに成功。
  これで相手後が続かなくなって終始こちらのペース。
  そのままグイグイ押していって最後まで主導権渡さなかった。




5回戦@墓守猫(オッカムくん) ○○
 1:先行獲得して初手がダスト猫偵察ベルン洗脳嵐の化け物ハンド。
  ダスト偵察セットでターン渡してドローフェイズダスト。
  相手の手札がゴーズ偵察ゲイル月櫃と悪くない感じだったけどダストで筒抜けして紙ハンドに。
  ゴーズ戻して渡したら無難に裏守備+月置いてくる。
  こちらも無難に嵐から偵察反転ベルンで場構築して、
  相手の動き次第じゃ猫洗脳で詰みかなーって考えてたところでサモプリドロー!?
  意味不明に引き強くて瞬殺してしまった。
 2:相変わらずサモプリ初手2っていう自重しないハンド。
  ただ引けども引けども魔法が来ない。
  しかしながら別途で媒体確保できたからそれで死デッキ。
  サイドラ落としつつ蘇生サモプリを確認。
  デスカリでビート始めてサイドラ対象の蘇生を誘い、
  乗ってきたから奈落に叩き込んで決定的優位が確立。
  折角のサモプリもデスカリの駆除に使われる始末。
  相手の防御もモンも途絶えて場をこじ開けるも、まだ魔法は来ない。
  死デッキも終わって若干雲行き怪しくなってきたところでようやく月の書ツモ。
  速攻サモプリで切って場にいたライコウとベルン*2がシンクロしてボンバーカタス。
  残りライフ削り取って勝ち。




6回戦@ネクロダーク(タイチさん) ×○×
 1:先行から始まり順当に場を構築していく相手に対し、
  引けども引けどもベルンラッコパンサーと苦しい展開。
  墓守1体でも来ればうまく固まってくれそうだったのだけれども、
  うまくいかずに仕方なくライコウで伏せ割ってから激流猫でのナチュルを狙うも、
  激流でG落ちるわベルンは2枚目の奈落に落ちるわで最悪。
  貪欲も引けずに攻め手が消滅。
  それを尻目にゴブゾン終末と新規アタッカーを順当に引き当てた相手が続々とモンを場に並べ始め、
  最後はキャリアを絡めた帰還を用いてのシンクロ連打でブリュ・カタス経由ボンバーで死亡。
 2:先行ダストクリッターセットでエンド。
  ドローフィエズにダスト発動で誘惑ゲイルゲイル死霊ネクガ幽閉を確認。
  一番処理が面倒だった死霊を指定。即座に誘惑が発動されネクガが除外される。
  トップしたらしいグランモールにクリッターが戻されエンド。
  さすがに幽閉を伏せてこないのはゴーズ以外に考えづらいので、
  しばらく裏守備をモグラに戻される展開を継続。
  3ターンほど同動作を繰り返した後相手が裏守備のみセットしてターンを返してきたので、
  クリッターリリースサイドラでサモプリサーチ。
  裏守備ネクガ読みで、ハンド的にミストウォームやブリュを出すのは無理があったので、
  手札のゲイルをおびき出すために敢えて攻撃表示で出して裏守備叩く。案の定ネクガ。
  相手ゲイル召喚でサイドラを戦闘破壊。
  そのままターン返してきたので、サモプリ召喚⇒サモプリ⇒猫⇒ベルンベルン。
  蘇生猫の後ボンバー2体作って猫効果ラッコベルン。
  墓地にネクガ1体だからゴーズ持ってても場的に詰んでて勝ち。
 3:相手終末召喚2伏せエンド。
  ドローフィエズにダスト食らって番兵クロウクロウ見られて番兵戻される。
  そのまましばらくタコられた後偵察引いたからセット。
  こっちもダスト引いたから打ってみたらゲイルゲイル異埋葬メタポ。
  ライフがだいぶ落ち込んでたので渋々メタポを選択。
  ゲイルでも良かったけど慎重派の動きだったから3対も並べて殴ってくることはまずないと思って残した。
  そのままゲイルに蹂躙されて壁が少しずつどかされるもなんとか引いてきたベルンの召喚が通る。
  相手3伏せあったからローズかアーカナイトで迷うも、
  こちらハンド2枚で相手ハンド4枚うち1枚ゲイルで墓地にネクガたまってるからワンチャンスに賭けてアーカナイト。
  結果的に解決時死デッキ食らってゲーム積んだ。
  その後サモプリ引いてきてひたすら後悔。
  ライフが限界だったから1ターンを買うために裏守備に。
  バトルフェイズを凌いでドロー、砂塵…。
  エンド砂塵での異埋割りだとかつまらない事を期待したせいで寒波を信じれなかった弱さが出た。
  仕方なしに3伏せ無視してサモプリ効果使っていったら当然のごとく奈落でいなされる。
  もはや成す術なしでそのまま終末ゲイルにボコ殴りにされて死んだ。




次点決定戦@墓守猫(TUさん) ○
  次点決定戦は例年通り1本勝負。
  先行取られるも互いにキルの気配が見れず、ゆっくりめの展開。
  相手のベルンを洗脳で貰ってアーカナイトで場アド獲得。
  その間櫃でサモプリ呼んで、回収まで相手に動きが見られなかったのでそのまま寒波発動。
  これが通ってチェックメイト




…という訳で、決勝落ちの7−1で3位でした。
墓守猫には全部勝ったけど、地雷に負けてしまった。
ただの引き立て役になってしまった感じがして苦い思いをする結果に。
選考会の出場自体は2回目ですが、前回出場の時は前日まで全く触っておらず、
期間中もバーン使って短期間で集中的に勝ち稼いでただけだったので、
持てる力全てを注いで参加した今回は以前のそれと比較しようが無いほど悔しい思いをしました。
また来年があるかは分からないけど、その時が来るのであれば、
今のこの瞬間の気持ちを忘れないよう、全力を持って代表を目指したいと思います。


会場・日記・メール等々で応援してくれた皆様ありがとうございました!!