浜松CS

参加者:73名
使用デッキ:シンクロアンデ


1回戦@スキドレバルバ
 1:ミラフォに賄賂打たせてから嵐打ったらまた賄賂。
  アド差利用してブリュからバウンス測ったら聖杯。
  シンクロキャリアで墓地に落とした後リビングで吊り上げて再度召喚。
  何もなくて勝ち。
 2:スキドレバルバ決まってサイクと激流の打ち所探ってたら相手更に召喚。
  当然激流で流して返しにスタダ立ててスキドレスタダ。
  ミラフォ奈落セットで詰んだ。


○○ 3点




2回戦@シンクロアンデ(アントさん)
 1:さくっとワンキル。
  相手トラゴーズなくて勝ち。
 2:初手若干事故でゴーズ構えてエンド。
  ゴブゾン反転でアタック貰うも流石にガイウス警戒で出さず。
  メイン2でメンタルマスター出て来てアンドロイド。
  ゴブゾントップしたから裏で置きつつ嵐リビデセット。
  アンドロイドにゴブゾン倒されてキャリアサーチ。
  伏せ足してきたからエンドフェイズにリビングでゴブゾン釣って嵐。
  ゾンマスサーチ、ゾンマス⇒キャリア捨てゴブゾン。
  おろか馬⇒キャリア蘇生、シンクロブリュから馬サーチ。
  ゾンマス・ブリュ・ゴヨウ並べてから洗脳アンドロイド。
  2回回復した9200削り切って勝ち。


○○ 6点




3回戦@シンクロアンデ(団子さん)
 1:初手のダストを温存して要所で発動。
  ハデス繰り出してここで何か引けなきゃ勝ちって場面でダムド引かれる。
  異埋2枚絡められてブリュスタダまで並ぶも相手がデスカイザーを処理ミス。
  更に伏せがミラフォリビングだったので安泰。
  返しにこちらもブリュダムド並べて勝ち。
 2:防御手段を全然確保できなくてずるずるとライフ取られる。
  最後帰還絡んでワンキられる。
 3:残り時間少なく早めに攻めに行きたいところだったけど、
  手札がトラゴゴーズと極端に受け手。
  仕方なく砂塵伏せてエンド宣言。
  相手も時間ないのは承知でゾンマスでアタックかけてきたからトラゴ。
  そこから2ターントラゴでビートして裏でゴブゾン追加。
  出てきた裏にガイウス投げて更にビート。
  帰還で防御されたけど無視してエンド。
  相手返し手なくてそのまま勝ち。


○×○ 9点




4回戦@旋風BF(ショウイチさん)
 1:嵐に神打たせて減ったライフをビートして勝ち。
 2:旋風からの展開が止まらず。
  奈落温存してここ一番で打つも初手から伏せてあった神。負けで。
 3:触れ張ってからのサイカリ展開で流れ掴み、
  返されてからのダムドでノックアウト。


○×○ 12点




5回戦@シンクロアンデ(ぽいずん)
 全勝が2人。
 3−1ラインが7人というのを聞いてID。
 浜松CSルールで引き分けは0点だったけど、
 上位判定が勝率らしく、負けが増えないなら悪くないと思った。


○×− 12点




【予選通過者(敬称略)】
1位 シンクロアンデ(ぽいずん)
2位 旋風BF(ショウイチ)
3位 墓地BF(梟)
4位 シンクロアンデ(J-SPEED)
5位 次元剣闘獣(りんりん)
6位 墓地BF(かいと)
7位 次元剣闘獣
8位 墓地BF(歌舞伎町)




4位通過。
マッチングは例により1-8、2-7、3-6、4-5。




準々決勝@次元剣闘獣(りんりん)
 1:先行幽閉ダスト馬召喚エンド。
  スタンバイでダスト打ってラクエル・ホプロ・裂け目・砕き・奈落・洗脳。
  ラクエル指定するとホプロ召喚から裂け目砕きアタック、これに幽閉。
  後が続きそうになかったからライフ取れるだけ取ろうとモンでビート。
  ゴブゾンが奇跡的に相手のベストとエクイテを除外していって相手モン引けず。
  そのまま相手モン来なくて殴り切った。
 2:先行ダスト喰らって真逆の展開。
  嵐で伏せ流して幽閉幽閉ミラフォ伏せたら嵐喰らい詰み。
 3:相手モン除去ってガイウスビート。
  地割れで道開けられて砂塵とベストで伏せ一掃される。
  互いにリソースが尽きて来て、こっち手札キャリア・異埋・砂塵、
  相手がサイドラ・ラクエル。
  砂塵をベストされて追加の伏せを加えられる事態だけは避けたかったので、
  墓地の馬でゴブゾン壁にしつつ2伏せエンド。
  相手のトップが裂け目で張ってアタック、当然砂塵。
  ゾンマスサーチしてベスト効果はチェーン異埋。
  返しゾンマス効果キャリア破棄からゴブゾン、馬効果からキャリア蘇生でシンクロブリュ。
  馬サーチからブリュ効果で捨ててバウンス。
  馬⇒ゴブゾン、キャリア自身効果からシンクロゴヨウ。
  アンデサーチ後即捨てバウンス。
  3体アタック6900でガイウス通ってたから勝ち。


○×○




準決勝@旋風BF(ショウイチさん)
 1:初手旋風から突き放されていくアド差。
  手札がモンで溢れ返り取れるアクションの幅が狭く何もできない。
  トラゴでペース掴もうとするもブリュで返されてケアされる。
  2度目のトラゴを送り出した後ゴドバで無理やり詰めに来るもゴーズでさらに凌ぐ。
  ただ最後のドローもモンでモンスター6枚+おろまい。
  1枚の奈落に残りの手札が総腐りし負け。
 2:嵐で奈落飛ばされてまた旋風張られシロッコ。このアド差がしんどい。
  ライコウで旋風割るも後が続かず、
  相手の慎重なうち回しで若干延命するも、その後のドローに回答を得られず負け。
  ライコウでアンデ1枚でも落ちてれば勝ちが見えたかもしれないだけ悔しい。


××




3位決定戦@墓地BF(歌舞伎町さん)
 1:ゴーズ警戒してちょくちょく叩いてたらライラ出てきたらゴヨウで獲得。
  馬トップに乗せてキャリア出しつつ馬落として次の攻撃に備える。
  ここで相手が終末召還からダムドで仕掛けてくるも決め手にはならず。
  返しに握ってた異埋で生贄要因確保しつつガイウス投げてダムド除外。
  残りライフ3200にしてシンクロ連打でギガンテック
  こちら終末2体+ゴヨウ+相手墓地ジェイン+場にいる終末ガイウスで倒して3300。
  ゴーズに出番与えず殴りきり。
 2:相手のネクガ2連セットをトマトで倒し、カイクウでbye。
  このアタックに合わせてゴーズが飛ぶも幽閉で除外。
  仕事を終えたカイクウでトークンと相打ちしてビート再開。
  順当にライフが削れてきたところでトラゴあっても削りきれる白枠4体並べてゲームセット。


○○



【最終順位】
1位 旋風BF(ショウイチ)
2位 墓地BF(かいと)
3位 シンクロアンデ(J-SPEED)
4位 墓地BF(歌舞伎町)
5位 シンクロアンデ(ぽいずん)
6位 墓地BF(梟)
7位 次元剣闘獣(りんりん)
8位 次元剣闘獣


3位でした。
即席の割にはそこそこ頑張れたと思います。
やっぱデッキは安定性重視かな。爆発力高めの構築や狙いでは序戦を落としかねない。
上位を見るなら手堅く勝ちを狙えるデッキを組まないと。
せっかく無難な選択肢(アーキタイプ)に手を出してもグラグラした構築じゃ地雷デッキを手に取るのと変わらない。
とりあえず、今回の構築は援軍登場に伴うライロ強化についていけないから解体が確定しているので、
気が向いたら公開しようと思います。