昨日の話

学校から帰ってDO起動。
その日に行われるDOの大会に参加する予定だったにもかかわらず、
デッキが何もなかったので急遽作成。
結局調整なしのぶっつけ本番で参加しました。


DO大会EXPART24(通称mh杯)
http://mh20.blog69.fc2.com/
大会規模:64人トーナメント
※スターライトロードや次期パックのカードも使用できる変則的なフォーマットです。


墓地BFに行き詰まりを感じたのでシンクロアンデを使ってみました。


1回戦@シンクロ猫 ○○
 1:リクルだらけの手札で狂獣に苦しめられるも、嵐からの馬頭鬼で戦闘破壊。
  そのまま順当にライフ削ってブリューナクからワンキル。
 2:リミットリバース2発を含めた猫3回の起動に加えて貪欲まで発動されぶん回られるも、
  トラゴエディアで要所を押さえて激流で流す。
  相手の繰り出したレベル7シンクロをゴーズを捨てて奪い取りビート。勝ち。


2回戦@次元剣闘獣 ×○○
 1:メインで投入していた罠がモロ腐り。
  スターライトロードに怯えて除去が放てずいいように場を構築される。
  結局最後の一打も神に阻まれ打つ手なし。
 2:カイクウ並べてビートされるもゴーズで起死回生。
  ライボルで3体の除去が決まって圧勝。
 3:嵐から7900叩き込んでブリュ擁立。流石に負けない。


3回戦@ライトロード ○○
 1:相手の召喚に合わせて激流葬。
  ハンド強くて返しでワンキル。
 2:再び事故気味の相手。またまたハンド強くてぶん回り。
  トラゴーズで止まらない場作ってワンキル。


4回戦@次元剣闘獣 ×○○
 1:初動を結果論的にミスって終始押されっぱなし。
  異次元埋葬から起死回生のダムド特殊を試みるも月でいなされアド大差で敗北。
 2:忘れてしまいました。とりあえず勝ち。
 3:災害決まって2伏せ除去に加えてライコウでモンも飛ばす。
  その後ハリケーンからのワンキルを狙うも和睦に阻まれ仕方なくビート。
  相手が中々モンを引けず停滞していいるうちにラッシュかけて勝ち。


5回戦@次元エアトス ××
 1:ひどい先行ゲー。
  サイコロ勝ってればとれたと思う。
 2:スターライトロードの使わせ方が分からない。
  結局いいとこなしで瞬殺。


6回戦@次元エアトス ×○○(×)
 1:激流で相手モンを墓地に落して流れ来たかなぁと思うも、
  動きの起点が生者からしか取れずエアトス出されるのを嫌い発動を渋ってたらバルバ登場。
  結局これが消せずにタコ殴りにあって負け。
 2:相手のアタックにゴーズ。
  返しハリケーン+ゾンマス+洗脳で8000オーバー。
 3:先行4伏せブレイカーが崩せず。
  ここにきて即席サイドが足を引っ張る結果に。
  余裕の負け試合だったけど勝敗に興味がないらしく勝ちを譲っていただきました。


と言う訳で3位。
全体通してスターライトロードにプレッシャーをかけられることが多く、ゲームメイクがうまくいきませんでした…
撲滅もスキドレやマクロコスモを指定してしまうとひどい事になりそうだし、唯一改心の一打を期待できた災害すらもカモ。
11月22日の近畿CSまでには何か明確な回答を用意しておかないと罠一強もありうるなぁ。