環境雑感

【旋風BF】
特に強すぎるとかそういうのはない。他のデッキが弱すぎる。
一通りのキーカードに規制をかけて新パックでも強力なカードが現れなかった結果トップへ。
カードの使用に特に縛りがないため柔軟な変化が望める。
例えメタゲームが動いていったとしても、今期最後まで見かけるデッキになるのは間違いない。


【インフェルニティ】
散々騒がれた割にいざフタを開ければ課題が山積み。
1:伏せを駆逐し
2:墓地を肥やし
3:クロウをくらわない
の3つ全ての消化が必要で、環境序盤にありがちな罠追い風の風潮を拭えず次点止まり。
最大の要因はもちろんハンドを持てないこと。
一度仕掛けを行うととにもかくにも後がない。
仕掛けに必要な消費リソースが膨大でブラフや駆け引きも持ち込みづらく、「通らなければそれまで」といったギャンブルチックな攻めになりやすく、受け手側からすると対処が用意で非常にやりやすい。
さらに今までのワンキルによくあった「仕留め損なってもある程度の場が保証されるため受け手は防御策に加えて返し手が必要」といった縛りを「シンクロそのものを阻止される」ためかけることができない。
旋風みたいな力無いデッキにすら劣ってしまうのはここらへんの事情が大きい。
場に残る連中も単体ではシュラの攻略すらままならない非力なステータスばかり。
目下の課題は「安定した攻め手の供給」に他ならない。
猫の時でいう墓守がそれに値する。
茨城で墓守積んだインフェルニティがいたみたいだけど、それはちょっとなぁ…
ただ意識してる部分は間違ってないし、ふとした事から強力なタイプのものが生まれてもおかしくはない。




あとはなんだろ、魔轟と剣闘くらいかな?
両方可もなく不可もなくぐらいでしかないんだよなぁ。


とりあえず今出回ってるデッキはパワーが低すぎる。平たく言えば弱い。
用意された諸要素を繋ぎ合わせただけの順当さしか持ち合わせてない。
もっと視野広げていかないとね。今のままじゃ何も起きない。