くだらないブログ多いな…

僕運が悪いですみたいな不幸自慢日記がよく見られて、目に入るたびげんなりする。
運がいい人悪い人なんている訳ないでしょうに…
本当にそんなものを信じるのであれば調整なんてやめて神様にお祈りでもしてればいいと思います。


どんな敗因にも必ず理由がある。
それを不幸の一言で片付けるのはあまりにお粗末。


「じゃんけん勝てない5連敗ワロタwww先行ゲー過ぎ乙」
⇒先行を前提とし過ぎた構築になっている可能性あり。
 終末の騎士や各種リクルーターのようなモンスターによく見られる召喚権の問題を軽視していないか。
また、ライトロードのような打点の高いモンスターを多く搭載するデッキは奈落が拍車をかける傾向あり。
先手後手どちらでも柔軟に動けるよう構築面のケアも意識する。
(ex:ライラ・触れは先行、サイドラ・我が身は後攻時により高い効力が望める。)


「相手トップ強すぎキメwwwwwさっきハンド見た時無かったしww」
⇒カードゲームの性質を誤っている。
 相手の返し手は現存の手札+トップ。
 盤面・手札内容にのみ目を配った仕掛けはトップの可能性を無視するリスクを有している事も認識しなければならない。
 得られた情報は一つのアドバンテージに過ぎない。過信は禁物。
 優位な時こそ余裕のある動きを。


「モン事故www14入れてゲーム終わるまで1しか引けないとかww」
⇒罠の不慣れなプレイヤーに見られがち。
 モンスター14という数は決して多くない。当然後続切れに付け込まれてあっという間にライフを失ってしまう事態も十分に考えられる。
 魔法罠が若干フラットしがちな状態、逆に「1枚引けている」ことに着目する。
 それを失わなければあるいは残りのカード全てが有効牌にもなり得たのであって、
 場に送り出すタイミングは最善だったか、そもそも採択した魔法罠に間違いはなかったのか。




家ついたからここまで。