コメント返信

>あまねさん
はじめましてー。どうぞよろしく♪


≫サンブレ
あら?そうですか?
もうテンプレからも抜けつつあるカードで、むしろ個性を感じる1枚になった気がします。
インフェルニティで弾圧の場所を確かめるのって難しいんですよね〜。
一度仕掛けに入るとハンドレスですからサンブレ打てませんし、手札を持った状態での特殊手段はヘルウェイ絡みのデーモンかミラージュに、ワンフォーワン、ダムドの3つぐらいしか思いつきません。後はリビングぐらいですけど、手札持ってたら意味をなしませんよね。
という訳で、ほとんど仕掛けの前に適当に打つことになると思うので、外すとほぼ負けですし、万能よりも危険な印象を受けますねー。アドバンテージの損失は敗因にも直結する、軽視できない要因ですし。
また、以前記事にもしたのですけど、あのレシピのテーマは先行スタートのBFに不利をつけないための「伏せない」ですから、
サンブレも当然その意に反するため候補にも挙がりませんでした。


≫手抹・断殺
手抹は結構直前まで採用候補に挙がってましたよ。
ただやっぱり運に頼る面も大きかったので外してしまいました。
断殺にも共通して言える事ですけど、自分の回転率を上げるのと同時に相手にもその機会を「タダ同然で」与えている訳でして、
特に断殺は有効なカードのみを手中に残すため高いリスクを持っている事を考えるべきです。
自分の都合だけで構築やプレイを行うのは非常によくないですね。
またコストも問題で、純粋にアド損なのに加え、捨てても良いとされるカード(インフェルニティモンスター)はデッキに9枚しか入っていません。
捨てて美味しいカード9枚に対しそうでないカード31枚で、初手云々の比率を取っ払えば9:31です。
デーモンの速攻性やなんかを考慮しても欠点が目立ち過ぎて実践レベルとは言い難いかと思います。


≫インフェルニティへの着手
正直相当危険ですねー。
今だから値が落ちてきているという事もないでしょうし、どうしても…という事でもないのなら後1ヶ月待って制限改定を見届けるのが無難な気がします。


>シャルさん
あらー、向こうの国でも定期購読ってあるんですね…知りませんでした。


偵察とデーヴァは勿論考えに入ってますよ!
今それ軸に組んで、後手後手にならないように細部を弄ってる段階です。
簡易融合入れたいんですけど、エクストラがパンパンで上手くいかないんですよ〃笑


>遊戯賢者
ピンポイントでクロウ刺されると意図しない方向に進んじゃうんだよねー。
今回の趣旨は墓地に触らずレベル9だからちょっと除外して考えたいかなー。


>和音夢羅さん
無理なく、との事ですけど、実際は結構無理があるんですよ。
既にスポーアっていう適役がいまして、役割が被りがちなんですよね。
これの登場を受けて両方採用からの141って方法もありますけど、イマイチ…