コメント返信

24日

PoPis
2010/10/25 03:04
自分が六武試してみて感じたのは、とにかくカゲキが過激すぎるってことですねww
なんでカゲキはレベル3なんでしょうか(>_<)
影武者がレベル2じゃこれもうトリシューラ作ってくださいってことですよね。。。
レベルにばらつきがあるデッキは強いって気がしました

確かにカゲキ強かったですね〜。
最初に情報見た時は後発ができないこいつが一番弱いと思ってたんですけど、とんだ勘違いでしたw
今に比べて一層奈落が微妙になりそうです。
トリシューラそんな積極的に出さなくないですか?
2と3が用意できているのであればシエンの構えが安定な気がします。
そのトリシューラでゲームが決定づくなら全然問題ありませんけど。

renarenakana
2010/10/25 11:28
大会乙です
AGクラッシャー入りましたかw

レポ見る限りですとそんなにゼピュロスが活躍するシーンがないように見えたのですが、実際どんな感じでしょう?
終末ダグレで落とすメンバーはネクガ・ウァーユ・シロッコ・ゼピュロスの4種類……

クラッシャーはとりあえずピンで刺して試してみました。
月がないので守る手段も控えめですし、この枚数で限界かなぁって。


ゼピュロスは細かいところで生きてくる感じです。
ただこいつじゃないとダメって場面はほとんどなかったのでクビ候補です。

驟雨
2010/10/25 16:54
確かに中盤以降での櫃は弱いですよね;
後半引き勝負になることも多いこのデッキにはミスマッチですね。。。

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
引き続きデッキ考察楽しませていただきます!

受けの展開になる事も多いので、ライフの支出も多いですし、初手以外の場面じゃ心細いかなぁって思います。
実際そんな感じでした。

ルッキーニ
2010/10/25 19:12
何度かぶりです。
普段から質問責めなので質問を控えていたのですが、最近の募集を見ていて気になったので質問します。
 
シーラカンス/ウツボについてはどのように考えてますか?
私はウツボの特性上、葵との共存が難しくハンドを維持しないといけないので、葵と比べ使いづらさが目立つと思います。
仮に引けて撃てても、ハンド次第じゃ撃たずに終わる事もあるでしょうし。
ただ、今の謙虚+櫃という環境にマッチした1枚で、ウツボ以上に手変わりの早いカードは無い強さもあるので
使いづらい反面、速度が強いカードと考えています。
 
jspeedさんが、ウツボをどう評価しているのか教えてください。

お答えできなければ、スルーしてOKです。

細かいシナジーの事は勿論ありますけど、とにもかくにもシーラカンスを引かなければ何も始まらないので、アドバンテージの損失無くデッキの回転を図れるウツボは非常に重要な位置づけにあると考えてます。
また、せっかくシーラカンスを引けている場面でも手札にオイスターやフィッシュボーグのようなカードが重なっているとワンキルにもいけなくなってしまうので、手札の状況次第では謙虚や櫃でウツボを探しに行く事もあるぐらいです。
ウツボと葵の共存で悩まされるぐらいなら、僕は葵の方を外しますね。それぐらい大事にしてます。

音夢
2010/10/25 19:46
そうですよね。やっぱりハマっちゃうと取り返しがつかないことになりそうなんでやめておきます。ありがとうございました。

名前の件ですが、「和音夢羅(わむら)」と読みます。"音"は発音しませんのでご注意を。
…というくだらない中二が考えたような名前を拝見した時に何故か思わず気にいったのでそのまま流用させてもらってますw特に深い意味はありませんのでw

六武衆がかなりガチになりそうな感じですが、CS等でも旋風を抑えて上位に食い込めると思いますか?
自分はインフェの時と同じで強い強いと言われつつメタられて大した結果が残せないような気がします。
といってもクロウが効かないワンキルを敢行できるので、一筋縄ではいかないかもしれませんが。
門と新弾の六武衆もかなりのスペックですが、どうもRGBTの時のBFの壊れっぷりに比べるとまだ可愛げがある気がしますねw

わむら、ですか!わざわざありがとうございますo(^-^)o
うーん、インフェルニティと違って単体のモンスターのスペックも高めなので割かし勝てると思いますよ。
ただ一度仕掛けそこなうと立て直しが効かないという点はインフェルニティと共通しているので、ぶっぱ気味な傾向があるのは否めないですね。
最終的にはワンキル的な位置づけに落ち着かせるのが無難だと思います。
粘り強く戦うのが好きなプレイヤーなら今の旋風を切り捨てるほどのものでもないんじゃないかなぁって思います。

blood
2010/10/25 21:41
10月23日、自分もビクマ行きました。
用事ついでに行って米版IFミラージュ1st買いましたww
カードのショーケースも見やすくなって何か良かったですねww

綺麗になってましたよね!
ワンフロアの時は腰かがめないとガラスケースのシングルはみづらかったのでなかなか好印象でした♪

senpuu0323
2010/10/25 23:26
jspeedさんは関東CSの時の墓地BFのサイドにドッペルゲンガーを入れられていましたが強欲謙虚でめくれたら弱い気がするのですがどうですか?
また強欲謙虚でドッペルゲンガーがめくれたら回収することは多いですか?

相手の伏せが3枚以上なら謙虚で見えても回収します。(2枚の場合は片方を発動する事は容易なので危険です。)
伏せから2枚以上のカードを使う、直接除去する、もしくはスターダストを出すぐらいじゃないと回避できないのでバレていても刺さります。
そうでない場面では元々必要性が無いので回収しなければいいだけの話で、むしろ謙虚でシャッフル出来た事に感謝すべきです。
これだけ存在が広まっているにも関わらずドッペル踏む人はたくさんいるので、知られていたとしても全然問題ないですよ。
忘れられた頃に効力が大きいのも事実ですが、結局七つやスタロのようなカードに頼る傾向がある限りドッペルは強いです。

素人
2010/10/26 00:28
ヴァーユ効果で出てきたアームズは何かしらで除外されたとして、帰還で出すことってできるんですか??

スミマセン素人で・・・(ToT)/~~~

ルールブックにでも目を通してみてください。

i-pud
2010/10/26 01:28
六武衆について、ある人にミズホ、シナイを入れる型が正直弱いのでは?と言われました。両方試してみましたが、未だにわからないです。jspeedさん、解説か意見をもらえませんでしょうか?

先日出回った六武衆版増援(3以下との事ですが)の情報が事実なのであれば、決してそんな事は無いと思います。
まだテンプレート的なものが出来ている訳でもないので自分の構築を信じてあれこれ試してみた方がいいですよ。
現時点じゃ誰も結果を出せていませんしスタートラインは皆同じです。

アンダーライン
2010/10/26 10:17
前の記事にて気になったのですが、なぜ新しい六武がでると墓地bfが機能しなくなるんでしょうか?
凄い気になります
できれば理由を教えていただきたいです

機能しなくなる?そんな事書きましたっけ?
転換期を迎える…とは書いたと思いますけど。。
一応その事に関する補足としては、今の構築は永続系のカードをあまり意識していないので門や結束でアドバンテージを付けられると手も足もでなくなりますから、そこは考え直しが必要だなぁという事です。

25日

senpuu0323
2010/10/26 12:42
現在の環境のデッキをランク別で分けたらどうなりますか?

A 櫃旋風BF 罠型旋風BF
B デブリダンディ
C 墓地BF クイックダンディ ヒロビ ライトロード 儀式天使 Xセイバー
D シーラカンス ガジェット


デッキパワーだけで言うならこれで。

step0-l0ve0720113
2010/10/26 17:34

J3シーラカンスって何型ですか

カエル型です。

通りすがり
2010/10/26 20:32
おやつのじかんで使った墓地BFのデッキレシピが知りたいです。
迷惑であれば大丈夫です。

おやつのじかんの日記の方に載ってますよ。
ただあんまり強くなかったのでオススメしません。

jje
2010/10/26 23:20
欲しければプレイマット7000くらいで売りますよ。

今お財布に余裕がないので遠慮しておきます。

ルッキーニ
2010/10/28 01:33
考察参考になります、記事の編集お疲れ様です。
ウツボの言いたい事も分かりました、おそらくですが…
 
まだまだ先がありそうなデッキですし、六武出たら変化が必要ですね。
これからどう変わってゆくのか楽しみなジャンルです。

早いデッキが無くなれば有利なんですけど、六武はかなり早いのでちょっと心配ですね…w

26日

jum
2010/10/27 04:49
いつも日記楽しく読ませて貰っています。
日記の内容とは関係ないのですが、質問させて下さい。
最近櫃旋風BFの活躍が特に目覚ましいですが、個人的に、櫃旋風BFは櫃非採用の旋風BFに比べて罠のスロットが少ないにも関わらず、<<ダスト・シュート>>がよく採用されていることが気になりました。<<聖なるバリア・ミラーフォース>>などなど強力な罠カードを押しのけてまで<<ダスト・シュート>>が採用される理由は何ですか?
私は<<冥府の使者ゴーズ>>などワンキルを妨害するカードがハンドにあるか確認するぐらいしか用途が思い浮かびません。
長文すみません。良かったら教えて下さい。

ダストシュートはモンスターを戻す効果よりも手札を覗く効果の方が重要な場面が多いんです。
一度発動できれば今後の相手の動きのほとんどを知る事が出来ますし、今から何を伏せるかというのも筒抜けになってしまうので、ダムドの効果やサイクロン何かを的確に通されてしまいます。
櫃旋風はワンキルというより詰みの状況を生みだすデッキなので、ダストシュートはデッキ的にも有効な選択肢です。

la_flower
2010/10/27 10:09
お疲れ様でしたー
誘ってくれてあんがと!
またいつか誘って下さいませ笑

了承。
おつかれ!

noname
2010/10/27 17:12
今のインフェルニティはワンハンドレッド・アイ・ドラゴンでインフェルニティ・ミラージュをコピーして展開するタイプがあるようなのですが、やはりシーラカンスの方が安定するのでしょうか?

あれってブレイクだのなんだのが増えていくだけですよね。
結局ガンを失ってコンボスタートが困難になったって言う根本的な問題を何一つ解決できていないので、そのループ自体の価値は薄いと考えてます。

遊戯賢者
2010/10/27 18:10
コメント返信ありがとうございます。jspeedさんが優しすぎて泣きそうです
伝説の柔術家という発想は無かったですw

せっかく丁寧に教えていただいたんですが、もう素直に別のデッキを使う事にしました
魔轟神は次の制限改定までお預けです

あらら。
まぁ色々使ってみるといいよ!

chu-dan
2010/10/28 15:21
初コメです
墓地BFにゼピュロスは正直どうですか?
自分的には少し微妙な感じがしたんですが(^_^;)

少しどころか相当微妙でした。
手札に来た時は物凄く弱いですし、今色々試してますけどちょっと疑問の残る部分ですねー。
元に戻すのは簡単なので、積極的に使いながら必要不必要を考えたいと思います。

27日

PoPis
2010/10/28 07:25
六武専用サーチまで出たみたいですね(^_^;)

まだテキスト未確定なんですよね?
ただ確定だとしたら一層の強化ですねー。なくても十分強かったのに。

kotori_kojiharu
2010/10/28 07:48
虫怖いですよね
カブトムシとクワガタ以外は怖いですw

ゴキブリとかムカデは発狂レベル…

かまいたちの夜は隠しステージみたいなのがやばいって聞きました…

普通に悲鳴を上げてしまうw
隠しステージは出現がランダムらしくて、めんどくなくなったから攻略サイトで済ませちゃったよ…w

すも
2010/10/28 07:53
かまいたち2面白いですよねo(^-^)o

ですね!
3もやろうか検討中です♪

senpuu0323
2010/10/28 16:27
jspeedさんが前環境で植物猫デッキの時のスリーブの順番を教えてくれませんか?

おやつS↓⇒海外版5D'sスリーブ↑⇒おやつHY
だったと思います。

pana
2010/10/28 20:40
真六武の情報が出ていますがそれについてjspeedさんの感想が聞きたいです

むちゃくちゃ強いです!かなりヤバイ!
ただ一度攻めに失敗したり、押し込まれると相当弱いので、完全無敵って訳でもないです。
結局そういうところ考えると旋風には劣るかなぁって言うのが感想です。現時点では。

emori
2010/10/29 02:56
丁寧な返信ありがとうございました
未来人造はやはり勝ちのパターン少ないですね・・・

どうしてもショッカー要素入れたいのでマシンガジェにぶち込んでます

上級軸なので事故率が大きいのも難点の一つです。