コメント返信(12/9分)

kakiko
2010/12/09 04:30
突然ですがデッキはいくつお持ちですか?

今は六武とデブリの2つですが、両方飽きてきたので崩してしまうかもしれません。

はっさく
2010/12/09 14:37
先日ミラー戦におけるサイドチェンジを質問をした者です。
とても丁寧な返信ありがとうございました!


大会でサイドチェンジせずに戦って研究とは、jspeedさんは公認大会は調整の場だと考えてるのですね


自分はCSなどに出たことがないのでそう言った考えがまったく浮かびませんでした
今度チームメンバーと出てみようと計画しているんですが、実力不相応な気がして…汗

んー、というより普段やる時間が無いのでそうせざるを得ないんですよね。
ホントはもっとガッツリやりこんで公認にも納得の行くものを持って行きたいです。


CSはそんな大それたものじゃありませんよ。お祭りです!楽しめればそれで良し!
機会があるのなら積極的に挑戦してみるべきです。
すごくいい刺激になりますし、強豪のプレイを間近で見れるのでスキルアップにも最適ですよ。

hageto_m
2010/12/09 19:03
ハンネ変えました ってのはどうでもよくて
真武登場前の環境でスノーマンや柔術家の役割を担うカードとして異次元の女戦士が流行らなかったのは何故でしょうか?
女戦士では相手のターンに耐えて返しにトリシュ投げられない点が大きかったのでしょうか?
個人的には前者二つより自爆特効で能動的に使えて好きな一枚なのですが・・・
駄文失礼しました

実は僕東海CSで女戦士使ったんですよね。笑
それでわかったんですけど、シエンの身代わり効果の都合上相手は裏守備を殴る状況はほとんど他の六武衆を先に突っ込ませますし、能動的なアタックなら前述した身代わり前提アタックをケアしながら裏守備を検討できるサイファスカウターに分があるように思います。

にゃー
2010/12/09 22:45
デブリにおけるライブラリアンについてどう思われますか。

かみやん
2010/12/10 15:18
始めまして
いつもブログ拝見しています。


TGハイパー・ライブラリアン強くないですか?
アンドロイドの上位だと思うんですけど今後はやると思いますか?
ちなみに自分は3冊いきます(笑

正直ここまで騒がれるほどの脅威は無いなと言うのが第一印象でした。
ただ僕はカードを見る目がないので他の誰かが何か強い動きの流れを提唱してくれるかもせれませんから、それまで大人しく待っていようと思います。笑

koyama
2010/12/10 01:23
DQ4における王宮騎士ライアンについてどう思われますか。

正直ここまで批難されるほどのステータスでは無いなと言うのが第一印象でした。
ただ僕はキャラを見る目が…トオフさん帰って。

ぶろっさむ
2010/12/10 07:45
質問させてもらいます。
今、九州地区では"夜薔薇の騎士"を採用したデブリダンディを多く見受けられるそうです。


その採用によりメインに"パペットプラント"が入れやすくなっており2枚以上いれる事ができるらしく、なるべく"パペットプラント"を腐らずにメインに採用できるそうです。


確かに構築自体変わるとは思いますが、黒薔薇の騎士の採用についてどう思われますか?

夜薔薇の騎士!
懐かしいですねー、ロンファと増援がそれぞれ3枚使えた時植物ワンキルで使ってましたよo(^-^)o
これをデブリにですか…
新しい試みは大変いい事なんですけど、動機がパペプラの処理って言うのはなんだかいただけません…
軸となる強い動きがあって、なおかつそういう動きもあるんだよ…っていう事ならアリかなぁとは思うんですけど、ロンファだのダンディだの出してみても結局は他の何か一枚が絡まないと強い動きにはならなさそうだったので、もう一個何かテコ入れが必要かなと感じます。

プラシド
2010/12/10 09:27
今代行者作成中です
明日ストラク発売ですが環境に出るとと思いますか?

効果強いモンスターが多いですよね〜。十分ありえると思いますよ。
僕も楽しみです。

TK
2010/12/10 19:52
こんなに丁寧に記事を書かれている方を初めて見ました。
尊敬します。


ところでj-speedさんは薔薇の刻印に対して否定的ですがパペプラを肯定するのは何故でしょうか。
パペプラも
・墓地に捨てることができないといけない
・相手フィールド上に戦士か魔法使いがいないといけない
・手札にチューナーや上級モンスターなど、奪ったモンスターの処理に特定のカードが必要
・その大半であろうチューナーの召喚を宣告警告で止められると無意味
等、制約は厳しいものだと思いますし、現に自分は六武でパペプラがきついと感じたことがほとんどありません。
少しでもいいので意見を頂けると参考になります。
長文失礼しました。

ありがとうございます。
最近忙しくて更新頻度が著しく落ちてきているので、代わりに質の方を上げて行ければなと。


≫パペプラ
着眼点の違いですね。
パペプラはコントロール奪取というよりもシエンを突破する一枚という程度にしか認識していません。
もちろんそれにしてもTKさんが挙げられた問題点は残りますが、シエンを処理できるカードは本当に限られていて、その中でできる限りの最善を見た結果がパペプラだった訳です。


パペプラが厳しくない!?マジですか?!
逆に僕は対六武衆戦においてはこれをとても信頼しています。
実際調整段階からCSに至るまでパペプラで取った試合は両の手を合わせても足りないくらいで、勝因のほとんどに関与していると言っても差し支えないレベルです。
僕の知らない何か特別なテクニックがあるのであれば話は別ですけど、よほど切羽詰まった状況下でもない限り、警告が濃厚な場面であればバルブキャリアを引き込めるまで回し打って確実な通しを見て行きます。
それがままならない状況、つまりシエンに加えて門や活人剣術まで絡む場面ですが…考えるまでもありません。余裕の詰みです。考慮に値しません。
門とシエンの双方を処理できる方法があるのであれば誰しもがそこに飛びついている事でしょうが、今のところその発見はないみたいですし、一番近いところでブラックローズドラゴンだと考えています。パペプラはその達成にも近い位置づけにあると思いませんか?