コメント返信(2011.01.14〜01.16)

1月14日

ラビスカノン
2011/01/14 04:41
ここ1年ほど毎日覗かせて頂いてます!
それにしても大規模なCSの中、多様なデッキで常に7割以上の勝率…凄まじいですね。
ちなみに自分の中でJさんのデッキイメージはインフェルです。

7割って結構誰でも取れちゃう数字だと思うんですよ。
昨年ガッツリ遊戯王した時は8割こそ本物の数字だと感じました。


インフェルニティですかぁ…
実はあのデッキ今まで使ってきた中で1番気に入らなかったんですよね。w
環境にある中じゃ1番マシでしたけど。

ひふみ
2011/01/14 10:13
初めまして。いつも読ませていただいています。
このブログは、リンクを貼ったり記事をトラックバックする事は許可されていますか?
そのような事を書いた記事が見つからなかったのでコメントにて質問させて頂きました。

リンクフリーです。
トラックバックも自由にしていただいて構いません。
昔はその旨を記していたのですが、大した事書いてませんでしたので削除していまいました。

senpuu0323
2011/01/14 10:51
ものすごく大変そうですね
頑張ってください!


後、質問なのですが今後のチーム戦のメンバー教えてくれませんか?

ユベル
2011/01/14 15:10
この後のCSも頑張ってください。
期待してます!!!

はーい頑張ります。
チームの方はまだ決め兼ねている段階です。

暇人
2011/01/14 20:19
いつもこのブログを見て参考にさせてもらってます
ところでjspeedさんは墓地bfをまた使うということはないのでしょうか?
jspeedさんのブログで墓地bfを学んだので、また考察を聞きたいです!

もうこの環境に入って何度墓地BFを組んだか分かりません…w
六武衆が出てからも定期的に構築の見直しを行ってみてはいるのですが、なかなか形になりません。
いい物ができたら使う事はあり得ますけど、今のところはまだ厳しいですねー。

シャル
2011/01/14 21:42
こんばんは


最近大会に出るようになったんですが大会って疲れませんか?
今日3回スイスやっただけで疲れてしまいました笑
CSにも出てみたいんですがあれって予選だけでも4〜5回戦ありますよね?
集中力保つ方法なんかあれば聞いてみたいですw

集中力ですかー。
確かに予選4回戦を終えただけでも結構ヘトヘトになっちゃったりしますが、ラウンド間の時間を身内と話したりトイレに行ったり外に出てみたりで気分転換するか、軽く顔をひっぱたいたり休憩時間に水ぶっかけたりして気合い入れ直すかしてなんとか持続させてますw

ちるてん
2011/01/14 23:27
丁度1年と半年前辺りから日記見させてもらってます。
忙しいのは承知の上ですが今回初コメしてみました!


当初自分がこのブログを見始めるようになったのはj-speedさんがTCGを論理的に考えてるように見えたからなんですよね。
昔自分が遊戯王を触っている時は運要素が強いと感じていたので、思考放棄してしまってとても雑なプレイをしていました。
運が多少絡んだとしても経験と思考を重ねれば勝ち数も必ず上がっていくっていうj-speedさんの意見に衝撃を受けて以来、
この日記の更新を楽しみにしています 笑


j-speedさんの遊戯王に対する感想でも意見でも結果でも、それを見るのがとても楽しみなので心から応援しています!
大学の方も忙しいですが、頑張って下さい。
長文失礼致しましたm(_ _)m

はじめまして!
1年半というと、墓守猫の時ぐらいですかね?
ちょうどあの時CSで調子が良くて、勝ちを重ねるごとに閲覧者が増えていったんですよね。笑


もちろんカードゲームですから大なり小なり運は絡みますけど、運を磨くとかそういうのは非現実的で、他人と差をつけるのであればもっと別のところで追求を行っていくべきはずです。
僕自身が勝ち続ける事はその考え方の証明にもなりますから、実際必死ですよホント。笑


はーいどうも♪今後もどうぞよろしくお願いします。

1月15日

taka
2011/01/15 08:56
あかり投げますよ。

受け渡しが問題かw

ほっしー…けど確かに受け渡しwww
横浜CS参加なさるんでしたっけ?
多分そこまで遊戯しないので参加叶うようならそこでw

ミート
2011/01/15 09:02
聞きたいんですが、J-SPEEDさんは3月でダムド禁止になると思いますか?

可能性としては考えられますね。
ただかけるタイミングはもう何度もあったはずなのでここから先いつどうなるかはもうわからないです。
これに勝たせてもらった数と同じくらい殺されているのでもうどうなっても構わない感じです…w

HAJIME
2011/01/15 12:24
遅れましたが、愛知運営お疲れ様でした!
また機会あったら参加したいです!


電話番号教えてもらったときは本当に助かりました、ありがとうございましたー。


あと前言ったおやつのBGM分かったら教えてください。笑

お疲れ様でした!
お安い御用ですo(^-^)o


あー!忘れてた…w
いつの動画のやつでしたっけ?(ノ_・)

ケイス
2011/01/15 13:52
お疲れさまです。ニコ生やジャッジ、CSの参加など色々と遊戯を充実できて羨ましいですw去年からですか、CS等のイベントが以前より多く目立つ印象がします!以前は選考会、後期の環境もあれば後期もっと楽しめていいな〜って思ってたんですが色々なCSがあるので大丈夫ですね!w 「ギラ☆ギラ」とかも元気が出ていいと思います〜w

最近すごく忙しいので一つ一つの機会を全力で楽しんでいきたいです!
公式もチーム戦取り入れたりしてちょくちょく変わりつつあるので、この調子で後期のイベントも用意してくれればユーザーとしても大助かりですよねw


ギラギラも聞いてますよ!最近キンキがマイブームです。w

yoshix
2011/01/15 14:34
お忙しい中コメ返ありがとうございます


経験ですか・・・
遊戯王に費やす時間の量が問題ということですね


J-SPEED様は「その場で考える」と仰いましたが、具体的に何を考えてプレイされているのでしょうか?

結局ルールやテクニックみたいなものは習熟しないと覚わりませんからね。
どれだけ才能があってもある程度時間は必要です。
もちろん効率の良いやり方を取ればその時間は著しく短縮が可能です。
最たるものはやはりレベルの高い環境でプレイすること、そういったプレイヤーと接すること、盗めるものは片っ端から盗んでいくことで短期的なレベルアップを図れます。


何を考えているか、と言うと随分漠然としていますがー…その範囲で言えば無論最善ですよね。
今何が必要とされていて、ではそのために何をすべきか。
意味のない時間・状況は存在しません。その都度の最善を常に考え続けるべきです。


2011/01/15 16:07
すいません
有難う御座います。


あかり2枚出せますよ。

とりあえずはtakaさんが提供してくれるみたいなのでそこ次第でお願いしますm(_ _)m

YUKITO
2011/01/15 18:51
はじめまして、初コメです。
jspeedさんプレイングがうまく、カードさばきもカッコいいので真似させてもらっていますw
ツイッターについてですが、フォローさせていただきました。
これからも頑張ってください。

ベタ褒めじゃないですか。照れますよ。笑
実際僕よりも上を行くプレイヤーなんていくらでもいるので、そういった目標に巡り会うまでの繋ぎにでもなれれば幸いです。笑


フォローどうもです!まだあんまり使いこなせてなくてROM専みたいになっちゃってますけど(・ω・)

カブト3
2011/01/15 21:27
はじめまして、初コメします。
jspeedさんは墓守にささって六武衆と相性の良いカード知らないでしょうか?
今日の公認で墓守に負けたのが悔しいので教えていただければ嬉しいです。

はじめまして。
墓守ですかー。どういう負け方をしたのかにもよるんですけど、モンスター単体の性能が低いのでドッペルで伏せ剥がしてビートダウン刻めばアッサリいきそうですけど…
シエンも一回通せば相手だいぶキツイと思いますし。
とりあえず何か特別に採用するなら伏せ除去ですね。モン除去狙うと偵察や石板ですぐに盛り返されてしまうので凄く効率が悪いです。

mirand
2011/01/15 21:52
はじめましていつもブログ読ませていただいてます。
内容が分かりやすくかつ、非常に濃いので毎回楽しみにしています。


いきなり質問というのも申し訳ないのですが
六武衆においてキザンを2にするということについてアリだと思いますか?

キザンは門結束のカウンターを確保するのに大変有効で、また3体並べることがワンターンキルのパターンに関連することも良くある事ですから、僕としては2枚という数字は考えられませんね。

Y&K
2011/01/16 00:04
今日友達とフリーでやっていてデッキ構築がよくなかったときずきました。
サイクを入れるなら七つの方がいいですよね、
奈落は入らないときずいたんですが、何を突っ込めばいいのか・・・


六武のスピードにかてません。

そうですか?僕は断然七つよりサイクロンですけど。
待ちすぎてませんか?時にはぶっ放すサイクロンも大事ですよ。
奈落は六武のある環境だと活きにくいですねー。今はアウトが無難だと思います。

ラムザ
2011/01/16 10:08
おはようございます。 門でのループについてちょっと触れようかと思いまして!
無限カウンターは
門2 がある場合もありますが、とりあえず門二枚発動してるという前提で話します


ミズホ召喚
シナイサーチ、シナイ特殊
ミズホBサーチ、特殊


これで、ミズホAで、シナイリリース、自身破壊します
効果でシナイサルベージ
門でミズホサルベ


再びこの流れで特殊を続ければ、無限カウンターできます。


まあこの流れで無限カウンターすれば、ぶっちゃけ寄子をわざわざ入れる必要性が無くなります。
ミズホで破壊繰り返して攻撃力無限で殴ればいいだけですからね。。


無限カウンターは他にもパターンあります。
結束 門  からシナイやミズホ特殊の後手札のキザンか師範特殊からパターンも入れます。

なるほど。
ただミズホシナイといったパワーの低いカードを採用する事で発生してしまうデッキパワー低下のリスクを背負ってまで狙う価値があるかと言うと微妙ですよね。。
門2枚握れていてその発動が通るようならたいてい何をしても勝てますし…

マキオ
2011/01/16 18:57
Twitterフォローさせて頂きました!
次の制限改定で六武はどこらへんがかかると思われますか?

フォローどうもです!
門制限か準制限ぐらいかな?他のカードは米国での販売事情を考えればかけにくいんじゃないかなと思います。

1月16日

XionR
2011/01/16 23:21
こんばんわ(。・ω・)ノ
お久しぶりです。


遅くなりましたが愛知CSお疲れ様でした。
自分はパソコンの前から応援してましたwww


話はかわりますが
先日、墓地BFで非公認の大会に参加してみたのですが
六武衆にボロボロにされてしまいました(´・ω・`)


先行を取られるとどうも厳しいですね・・・
構築は従来の構築+バードマンをピン指ししてクロキシアンを出せるようにしています。


jspeedさんは現在六武衆を使用しているとのことですが
墓地BFのチューンアップ案はありませんか?


一人で考えていてもなかなか案がでないので失礼かもしれませんが
意見をいただきたいと思いました。


もしよろしければお願いします

どうもー。
墓地BFと六武の相性の悪さはハンパじゃないですからね…w
普通にやってたらまず勝てません。
実際並大抵の変更じゃ手も足も出ませんよ。
僕自身もあれだけ勝てていた構築を捨てたぐらいですから、それがどのくらい厳しいと感じているのかは想像に難く無いんじゃないでしょうか。。w


警告がフルで採用されている環境を考慮すればバードマンっていう案はあまり賢くない気がしますね。
一応僕も構築自体はずっと続けてるんですけど、腐るカードを諦めて序盤全力で動ける構築を心掛ける他ないように思います。


そういう訳で、今考えているものも以前使っていたものと5枚ぐらいしか変更がありません。

しょご
2011/01/16 23:22
たこいち笑
友達が社員やってる(=゜ω゜)


たこやき上美味しいよね!

しょご
2011/01/16 23:24
たこやき上→たこやき

まじで!もしかしたらその時いたかも…?ないかな。笑
うまかった!特にダシのなかにつけてるやつ!明石焼きみたいなのがイイネ!