最近の遊戯王雑感

最近のデッキ思考に割く時間の割合は墓地BF>デブリ>六武。
ですが、デブリはもう諦め気味。天使に対する相性差を覆す手段が思い当たらないし、サイド枠が足りなさすぎる。
以前の反省を踏まえると3枚のレインボーライフは外せない。この枠が1番きつい。直接的な優位に結び付かないし、3本目限定と効率が悪すぎる。
某BF使い曰くの「デブリメタはレインボーライフで十分。1本目を取られたら2本目をゆっくり取り返して3本目エキストラで勝つ」なんていう見解もあり、実際これが相当厳しい。
BFは元々特殊召喚機会・瞬間的打点の生成・万能な防御手段とエキストラでは無類の強さを誇るデッキで、そんなデッキがレインボーライフまで搭載し始めたら正直勝てる気が起きない。
そんなこんなで今サイドを組むならあかり3枚レインボー3枚までは確定させたい。
ただそうなると残りのスロットはたったの9枚。

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン×2枚
サイファー・スカウター×2枚
パペット・プラント
ライトロード・マジシャン ライラ
レインボー・ライフ×3枚
聖なるあかり×3枚
盗賊の七つ道具
連鎖除外(チェーン・ロスト)

最初はもっとまとまりの良いものだったのに、レインボーを入れ忘れていた事に気づいていじくりまわしていたらこんな結果に。
残念ながらこれでは使う気が起きないです。


それで次は六武衆について考え直しました。
とりあえず現時点で分かっている事は、もうISDCSで使用した形を今後引き続き使用していくのはかなり厳しいと言う事。
あの構築は六武衆のぶん回りに加え、幅広い対応力からの粘りと活人剣術による切り返しで勝ちパターンを築くものでしたが、環境のテンプレートが定まり、どのデッキも警告七つが標準装備、この上で活人剣術を返しの軸に置こうと言うのはいささか無理があります。
BFが勢力を拡大してきている事を考えても今一度構築に見直しが必要かなと思います。
それになんせ月の書が弱い。先行シエンでの抑え込みには大変重宝しますが、BFを相手にした時のこのカードの弱さは異常。
裏側に向けたBFモンスターをゴッドバードで飛ばされる悪夢のような展開が頭から離れず、とりあえず現状はこの部分の改善から考えていくのがベストかなぁと思ってます。


最後に墓地BFですが、割かしいいものができました。上2つに比べたら随分と構築が固まってきましたし、それに沿った一貫性のあるプレイを自分の中で確立できたので凄く納得がいく仕上がりになりました。
昔から使いこんでいるだけあって狂いが無いですし、プレイに自信が持てるのが何より良い。
明日CSがある、という状況下なら間違いなくこれを使うと思います。


そして実証の場といいますか、このデッキを持って行けそうな今後参加予定の大会ですが、1番早いところでは2月19日開催の日本CSという事になりそうです。
明後日23日に静岡で開催される西部CSは卒論に打ち込むためスルー。
1月29日の関東CSは大学が忙しい時期だったので見送りが確定しました。
2月11日の金曜日にちゃみら主催の綾瀬CSというものもあるみたいですけど、10日にどうしても外せない用事があるのと、翌週の関東遠征が確定しているのがあってこれも見送りです。
という訳で、今環境は2月の19日の日本CS、20日の横浜CSの2つに参加して、それで締めたいと思います。
今期は3位4回と微妙な結果が続いているので、最後は気持ちよく終わりたいものです…
メンツは両チームとも凄く豪華で、僕なんかには勿体無い顔ぶれがズラリと揃っています!
十分に優勝を狙える圏内にあると思いますし、しっかり調整重ねてチームに貢献できるよう頑張りたいと思います。


それではまたー。