コメント返信(2011.03.15〜03.16)

3月15日

la_flower
2011/03/15 09:13
会場押さえちゃってキャンセル料かかるくらいなら、多少利益でるし開催するとかの理由だったら最悪だよね

だよねぇ。まぁ開催に踏み切ったものに関してはそれは無いと信じたいね。

リライト
2011/03/15 11:20
初コメです
自分は北海道にいるのですが北海道で行われる【康雄CS】の開催は今のところありだと思います
北海道にはCSの運営者がこのCSを含めて2人しかおらず関東みたいにCSがたくさんあるわけではなく年に2〜3回くらいの重要な全道大会なので
北海道以外にも地方でのCSは数が少なくとても重宝するものなので地方でのCSは予定変更せずに開催すべきだと思います
でも関東みたく多くの主催者がいて利益のためにCSを開催するようなことがあれば自粛すべきだと思います
あと、地震に参加者への影響のあるCSも開催は反対です

そうですねぇ。
問題は今である必要があるのか、という事です。

kanavi
2011/03/15 12:53
日本地震ニュースで見ました. 気を付けてください

ご心配いただきありがとうございます。
僕の地域は今のところ大丈夫ですが、油断はできません。警戒は怠らないようにしたいと思います。

える
2011/03/15 14:42
どうなんでしょうね。
参加者の安全が保障されるような場合は開催を自粛するよりCSで出た多少の収益を募金に当てるなり会場で募金を呼びかけるなりした方が良いようにも感じます。

一理ありますね。
ただ被災者サイドから見てそうしたイベントの開催がどう映るのかは気になるところなんですよ。


2011/03/15 14:52
苦しんでいる人が同じ国に居るのに、
楽しめる訳も無いので、自粛は正しい判断だと思います。
Csの利益を募金に・・・。
同じプレイヤー、他の人たちの事を考えるなら、素直に皆が募金すればいいと思います。
コナミの判断は賛成です。

コナミに関しては企業という体質を考えるとああせざるを得ないんですよ。
DMに然りMTGに然り、大規模のイベントは軒並み中止延期が発表されていますしね。

yoshix
2011/03/15 16:16
久しぶりにコメさせていただきます。
近所の茨城でも、CSは予定通り開催されるとのことでした。
この辺は震度6強の被害を受けた所でもありますので、少々いただけないなと感じました。しかしながら得た利益を募金していただき、少しでも社会に貢献していただけるのであれば、開催する意義はあると考えています。
ですので自分からも微力ながら呼びかけていきたいと思います。


話は変わるのですが、J-SPEED様は、サイドを組む際にどのようなことに気をつけて考えていらっしゃいますか?
現在の環境ではトップが定まっていなく混沌とした形ですので、非常にメタがしづらいと考えております。
ご意見を聞かせていただきたいです。

件の茨城のイベントですが、延期発表がなされました。
何でも緊急避難場所に指定されている会場らしく、設備側から使用を禁止されたそうですよ。
それに開催地域は断水も起きていて、会場隣の市役所では給水やってるレベルですから大会どころじゃないと思います。


≫サイド
僕は広く浅くがモットーで、「変えれない」という状況が発生しないように心掛けています。
今のような環境なら尚更で、汎用性の高いサイドカードを多めに採用して対応力の高さを意識します。

匿名
2011/03/15 17:16
今年の選考会は中止になってしまうのでしょうか?

今のところ延期となっていますけど、被災地の復興事情を考えれば中止もありうるかと思います。

loudness
2011/03/15 18:55
「自粛」
それで?何か状況が良くなるのですか?
いずれにせよ、この「自粛せよ」「不謹慎だ」で、みんなが活動をやめてしまったら、一体、日本はどうなるのでしょうか?
家での「節電」は出来る限り、皆で協力し合ってやるべきだと思います。
でも、こう言う時こそ、被害の少ない地の人は活発に経済活動をすべきではありませんか?
歌が歌える人は歌を歌い、楽器が弾ける人は楽器を弾き、料理が出来る人は料理を作り、パンを作れる人はパンを作り・・・
我々は、被災されて活動できない人の分まで活発に活動すべきではないですか?
復興には大変なお金が必要になります。
「自粛」「謹慎」
みんながみんな心を折っている場合ですか?それで何か改善するのですか?

これ有名なコピペなんですってね。知りませんでした。
まぁそれにしたって思う事は同じなのですけど。

wkhr
2011/03/15 19:17
余震による被害の危険性がある地域は勿論中止すべきですし、本来参加できるはずだったのに地震の被害に遭い参加できなくなってしまった、という人が発生する可能性がある大会も自粛すべきでしょうね。
被災者の心を折る要因に成りかねません。


上に該当しなければ、特に自粛する必要は無いんじゃないでしょうか。
もっと言えば個々人の間で活動を自粛するのは悪いことでは無いですが、それを人に押し付けたり、活動する人を叩いたりすることはあまりよろしいことでは無いと思います。

意見の持ち方は自由でしょう。僕は僕なりの主張をするまでです。あなた自身がそうであるように。
個人的な見解であるという事を明記していますし、押し付けたり叩いたりするような真似を取るつもりはありませんよ。

もか
2011/03/15 19:32
墓地BFに終焉の精霊ってどう思いますか?

面白いんですけどねー、いかんせん安定せんのですわ。
ミラーで後半に引けたりすれば凄い効果が望めると思うんですけど。

T.M.Revolution
2011/03/16 00:08
J-SPEEDさん地震大丈夫でしたか?

たまに来る地震に過剰反応してビビったりしてますけど、今のところは大丈夫ですよ!


2011/03/16 01:46
私はCSやイベントは自粛すべきだと思います。まだ全国で余震が続いているか、いつ大きな地震が起きるか分かりません。各地のイベント先々で被災が起きたら大変です。いろんな国々からも救援が来ている事態、人手が足りない証拠!
遊ぶ事よりも、「自分の事は自分守る」これも社会に貢献していると思います。
なので私はCS、イベントは止めるべきだと思います。

そういう考え方もありますね。
まぁあくまで一個人の見解と言う部分に留めておきたいと思います。
何かしっかりとした考え持って動いてる人たちの邪魔はしたくないですし。

3月16日

はねくり
2011/03/16 08:24
水、電気が使えませんでした。なにより電気がつらかった。Jさん、携帯の予備充電と乾電池必須ですよ。遊戯と関係なくてすみません(笑)

なんたる…。
ご忠告どうもです!しっかり準備しておきたいと思います。

T.M.Revolution
2011/03/16 08:32
最近おやつのじかんの動画に出てる
マイケルさんて会った事ありますか?

一度だけ見かけたことがあります。
何と言うか…せわしない感じの人でした。笑

名無し
2011/03/16 08:54
こんにちわ。前、デブリヒーローについて質問させていただいたものです。
あの後その記事を探したところどうやら自分の勘違いだったようでjspさんがいってたのはヒロビが安定して勝てないと言うことでした...(汗)
http://d.hatena.ne.jp/jspeed/20101107#1289116176
脊髄コメ申し訳ないです


ところで、あのシーラカンスはマッチキルを狙っているためあの構築になっているみたいですよ

ですよね。了解です。


シーラカンス
シーラカンスでマッチキルできるなんてビックリしました!
ただマッチキルって色々問題があって、これも達成は困難なように感じました。
トドメを刺さないという行為が遅延に該当するかっていう問題はかねてよりずっと議論されている部分ですからね。
当日のジャッジ次第のところもあって、いろいろと「安定しないデッキ」に映ってしまいます。

通りすがり
2011/03/16 09:09
3D J なんてどうでしょうか (デブリ、ダンディ、ドッペル、ジャンク)

3DSダメですかね?!w

AIRA
2011/03/16 11:44
はじめまして。。。
 10年前に遊戯王をやってて最近復帰した者です。。
 10年前とは待ったく違うゲーム?になっており。
   毎日勉強中です。。
 10年前は予選は突破したのですが。。代表にはなれず
そこで引退しました。 忘れ物を取りに今期がんばるんで、Jさんも選考会。。突破してくださいね!!
対戦しましょう(笑)
 ジャンドで優勝おめでとうございます。。
 私も今ジャンドで回してるですが。。そこで教えてほしいです><
 Jさんはブラックローズからの、ぶっぱを使いますよね??
 私はかなりっつーかドンドン使っていきたい派なんで
  相手のハンド、場など確認しつつぶっぱって感じで使ってます。。   場を新規、アドとり、を考えれば
ドンドン使っていくのが現環境にはいいかなと・・
 トラップが多い環境に思えるからです。。
Jさんはどうでしょう??どんな感じで使いますか??
 あと私はとにかくアドとり、1対1交換は必ずおこなう
事を目標にしプレイしてます。。
 ジャンドのドロー加速もお気に入りなんですが。。
なかなか返しが難しいように思える所もあり、ジャンド帝を試しているのです。。 邪帝、氷帝入りジャンド・
・・笑わないでくださいね(泣)
 安定率でみるとジャンドの方がいい!!が氷帝での
アドとりをしていき、確実にジャンドを決めていきアド差を広げる(ハンド、場)。ここを目標に調整中なのですが。。  Jさんと私が対戦したとすると2戦目からは
サイドからは何を入れていきますか??
 Jさんのデッキは何でもOKです。。
 Jさんの意見を聞きサイドも決めていきたいので。。
お願いします。。
 ながくてホントすみません><
あっ!!10年前って・・・お前・・おっさんやんって思わないでくださいね〜(泣)

初めまして!
10年前ですか…その頃は僕も一応遊戯王してましたよ!
とは言えど当時は小学生で、1軍だの2軍だのと呼ばれるたくさんのデッキを、輪ゴムで縛って持ち歩くような可愛いレベルでしたが。笑


選考会はー…、先の地震の影響で延期になってしまいましたし、諸々考えるといつ頃行われるかは見当もつきません。
どこかで戦う機会があればいいんですけど、中々なさそうですねぇ…


≫ジャンド
僕はあんまりブラックローズは出さないです。
一応頭の片隅ぐらいには留めておいて、アドバンテージが取れる場面なら投げて行こうという姿勢ではいるのですが、どうしてもライブラリアンのアドバンテージに走ってしまいがちで、その後のアーカナイトによる盤面制圧を考えると同じような役割が出来てしまうんじゃないかなぁって。


≫帝
ダムド・ソーサラーデブリ・ジャンクと返しの手段は割と豊富な方だと思いますよー。
むしろ安定したリリース要因を確保しづらいので帝を使う事で返しが困難になってしまう気がします。
僕は上級モンスターの事故を嫌う性分がありまして、あまり好きになれそうにありません。。
対戦した場合は…そうですねぇ、今のサイドデッキからはDDクロウ、エフェクトヴェーラーを積み増しつつ、召喚件が大事になってくるデッキだと考えられますので、神の警告を投入します。
実際の動きを見てみないと決めきれない部分もあるのですが、話を聞く限りならその辺になります。

たむたむ
2011/03/16 14:08
Jさんが使用したジャンクドッペルのレシピをぜひ拝見したいのですが・・・
優勝とのことなので、おやつさんのブログに載りますかね?

たこ焼き亭
2011/03/17 17:38
できればでいいんですけど・・・・ジャンクドッペルのレシピ教えてください?
お願いします。

さら
2011/03/17 21:31
はじめましてー。
J-SPEEDさんが現在使用しているジャンクドッペルには、増援や闇の誘惑は採用していますか?

近々おやつの方にも上がると思いますが、余裕があれば記事にもしようと思います。

A.N.JELL
2011/03/16 19:29
アイスマン山下さん面白い人ですね。
あれってデュエル中に話してるんですか?

愉快なやつですよ!あやつは!
決勝動画の実況に関しては後撮りのはずですが、戯言動画はその場で話していると思います。

TK
2011/03/16 21:33
自分はDREV発売してからずっと一角戦士デッキ使っていて、ルール変更でダグレダクリが使いにくくなったんですけど、よく考えたら皿や櫃の解除で1キルも早い段階で行えるようになりました。
j-speedさんはお使いになられたことはありますか?
癖はありますが相当面白いですよ。

たった今初めて効果を知りました!
何をするのか全然見当がつきません><;

M.H
2011/03/16 21:54
初コメです
突然失礼ですがj-speed さんは今何のスリーブですか?

M.H
2011/03/16 22:07
続けてコメント失礼ですが
光さんっていう人はそんなに盗難などするのですか

≫スリーブ
今はUltra Proミニの青を使ってます。
次回のおやつ動画に載ると思いますよ。


≫光
彼はクズです。

チェロス
2011/03/17 02:25
デブリダンディで剣闘に対し勝率悪いです…
基本受け身なので戦車されたりがん伏せキツイです…
どうしたらよいでしょうか?

僕も正直1本目はめちゃくちゃ勝率が悪いです。この前の大会でも開始5分で投了しました。
メインではどうあがいても不利になりそうなのでサイド後8枚の対策を用意し、大幅な入れ替えによる逆ストを意識しています。
1本目は取れたらラッキーぐらいで、相手の場にモンスターがいない状況でのブラックローズドラゴンを狙ってみたり、無茶なビートダウンを仕掛けたりして捨て試合のような感覚でプレイしています。

たまのあと
2011/03/17 11:39
J-SPEEDさんに相談です。
最近、地元の公認大会や非公認大会にちょくちょく参加していたのですが、どうも勝率が奮わなく、1落ちや2落ちがざらになってきてしまいました。
自分で思いつく理由としては、プレイングがまだまだしっかりしていないという事と、デッキが定まらないって事が挙げられると思うんです。
フリーでちょっと回しただけってのも含まれますが、六武、墓地BF、ヒロビ、デブリヒーロー、剣闘、墓守など、どれもこれもしっくりと馴染み、「これだ!」となるデッキが見つかりません。
J-SPEEDさんはこのようなスランプに陥った事はありますか?
また、あるのならどのようにして解決しましたか?
長文失礼しました。

スランプですか。ありますよもちろん。
もう本格的に遊戯王を初めて2年か3年になりますから、1度や2度でないぐらいにあります。
その際の解決策はいずれも「数を重ねる事」でした。
たまのあとさんはどれもこれもしっくりこなかったと仰られていますが、それぞれどのくらいの数そのデッキを使ってみましたか?
中にはこれまで全く使っておらず、今になって初めて着手した選択肢もあるはずです。
初めて触るようなタイプのデッキはほんの数回程度で手に馴染む訳もありません。色々見過ぎて一つ一つへの着手がおざなりになっていませんか?
何か一つこれだと言う物を決めてみて、それに徹底的に打ち込み、どうしてもダメだと行き詰った時に初めてデッキを変えるような方法が好ましいかと思います。
またその際は行き詰った原因をしっかりと自分の中でまとめ、それを解消できる選択肢を十分に考慮する必要があります。

ウォルフ
2011/03/17 13:08
はじめまして。いつもブログ拝見させて頂いてます。
墓地BFのネクガの使用法についての質問です。
ネクガの落とし方として、
・カーガンの起動効果のコストで落ちたらラッキー
・手札に来たときはダグレの起動効果のコストにする
・最悪、アド損覚悟で壁として運用
という感じでプレイしているのですが、他に良い方法ってありますかね?わざわざ終末ダグレでデッキから落とすカードだとは思わないのですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

はじめまして。
ネクロガードナーの美味しい使い方は
・コスト系のカードが浮ついている際のダークグレファーの再利用
・カードガンナーの複数利用、または殴り返し
・BF同系でのアームズウィングに対するシロッコ集約の阻止、またその殴り返し
・ワンターンキルの抑制
などがあります。
終末やグレファーを使ってこれを墓地に送るのは、その辺の事情が発生した時に選択肢として考える事になります。

makio639
2011/03/17 14:28
jspeedさんはよく麻雀の用語を遊戯王に置き換えて話されますが、麻雀と遊戯王って共通するものがあるんでしょうか?(・・?

あーごめんなさい、なるだけそういうの無いようにしようとしてるんですけど、たまに意識しないで使っちゃう時があります。
言いやすいんですよね、有効牌とか不要牌とか。有効札ってなんかしっくりきませんし、有効なカード、はなんだか長ったらしくて…。

シルバー
2011/03/17 16:25
ジャンクドッペルだったんですね。
ドッペル系統なら九州のトッププレイヤーのスタースクリームさんのクイックドッペルのスピードがすごいです。
回したら先行ですごい展開になります。
本人のblogのレポに書いてある事もすごい事ばっかです。
j-speedさんはあのクイックドッペルをどう考えていますか?

そうですー。
適当に使われて強かったカード並べてまとめてデッキにしてみました。詰め合わせみたいになってます。
クイック使った形も今考えてるんですけど、同時進行は効率が良くないので今は別ルートの構築を進めている感じです。
スタースクリームさんのブログは先日拝見させていただきました。
しっかりとした考えに基づいて色々書かれていましたので大変参考になりましたo(^-^)o

都神
2011/03/17 18:13
返信ありがとうございます!
少しだけ地震対策しようと思います♪
あと質問よろしいでしょうか。


今私はデブリを組んでいるのですがエクストラデッキだけなかなか定まりません。
デッキはISDのSA4様に近いタイプなのですが、レベル・スティーラーを採用しているためフォーミュラの使用頻度がかなり高く2枚では足りない事が多いです。
なのでブラックローズ(2枚目)、アーカナイト、ホーリーワイバーンの内どれかアウトにしようかと考えています。
やはりもっとも使用しないワイバーンをアウトにしたほうがいいでしょうか?
それとデブリにおけるエンシェント・ホ−リー、ギガンデック、レッドデーモンズの採用理由を教えることが出来る範囲でいいので説明してもらえませんか?
お願いします!汗


ジャンクドッペル搭載デブリダンディ→JD3
でどうですか?
地味にJ(−SPEE)D3→J-SPEEDさんって読めたりwww

僕はそのタイプを全く使ったことが無いのであまり深いところまでは立ち入れません。
エキストラデッキの構築に関しては実際の調整の中で必要・不必要を判断しながら組んでいくといいですよ。
僕はデッキを組む時はいつもエキストラデッキは0枚からスタートします。
その都度その都度必要なものを追加していき、15枚目の召喚が行われた時初めてデッキが完成します。
人のデッキをコピーしても、その人のプレイングまではコピーできませんから、必要なシンクロモンスターも異なってきたりするものです。
また16枚目、17枚目が必要になった際はそれまでの15枚の中から召喚頻度の少ない物と入れ替えて様子を見るようにしています。


≫デッキ名
そういう読み方があるという時点でご勘弁願いたいw厳しいw

メタ
2011/03/17 22:13
ジャンクドッペルの略ですが、TOKYOデブリみたいなのはどうですか?
まぁ、どこの物になるかは分かりませんが ww
あと、ジャンクドはどうでしょう
英語みたいでかっこよくないですか?

それならもうジャンドの方が良くないですか?!
さらっと言えて口頭で喋るのも楽です!ジャンクドだとワンクッション挟まって言いにくいです><;

いっちー
2011/03/18 00:30
なんかジャンクドッペルの略称議論がされてるみたいですね。何故だw
MTGにも少し手を出してる人間からすればジャンドが1番しっくりきます笑
略称や俗称なんて自然に決まってくものだと思いますがw

ジャンクドッペルって長ったらしいじゃないですかw
多分僕はジャンドって呼びますけど。w