DM

今日はおやつにて大会。
バッチリ大会レポートを書き上げる予定だったのですが、
なんと1本勝負のところで1回戦敗退とか言う結果に('A`)
もうレポートとか書きようがないのでこの場でさらっと。


使用デッキアマコン。
1回戦、パタに当たる。
相手が「事故ったぁ」とか言い出したので気楽にスタート。
初手 スクラッパー ミールマックス タジマ ロスト リバチャ
・・・・・(;´Д`)
相手に先攻を取られ、引いてきた《アクアン》を出したまでは良かったが、
2ターン連続で《焦土と開拓の天変》を食らって色バランス崩壊。
4マナの状態で《ロスト・ソウル》を食らい、
その後《ガルクライフ・ドラゴン》3回出てきてお手上げ。
どこが事故ってんだよ_| ̄|○


という事でさっさと負けてしまい非常に内容のないものに(´・ω・`)
大会の結果の方はリクが除去ボルで優勝。おめっとー!
大会の後のミニトーナメントの方が調子良かったので軽くレポートを。
使用デッキは現環境用にチューンした除去ボル


1回戦@除去コントロール/チキン
 1本目
  《幻緑の双月》スタート。
  続けざまに《エナジー・ライト》⇒《青銅の鎧》《幻緑の双月》と繋ぎ、
  《ロスト・ソウル》をかまして波に乗る。
  トリガーが出ることもなくそのまま3体でごり押して勝利。
 2本目
  3ターン目の《幻緑の双月》からスタート。
  《青銅の鎧》から《紅神龍ジャガルザー》に繋ぎシールドへ特攻。
  またしてもトリガーなし。不運ですねー!>チキン
  7マナで手札に《バザガジール・ドラゴン》まで握っている回りっぷりで、
  無理だと判断したらしく投了宣言。


2回戦@除去コントロール
 1本目
  《幻緑の双月》⇒《エナジー・ライト》スタート。
  《クローン・バイス》で妨害を食らうが手札を切り捨てて場で
  展開してせめて行く。
  トップされた《炎槍と水剣の裁》で場を吹っ飛ばされるが
  キープしていた《ロスト・ソウル》で叩き落し引きゲーに持ち込む。
  《ロスト・チャージャー》を引かれて《無双竜機ボルバルザーク》を
  落とされるが、マナにおいてあった《ディメンジョン・チョーカー》を
  《母なる大地》で引きずり出し、《無双竜機ボルバルザーク
  《紅神龍ジャガルザー》《バザガジール・ドラゴン》《無双恐皇ガラムタ》を回収。
  《青銅の鎧》《無双恐皇ガラムタ》を展開するが《デーモン・ハンド》
  《魂と記憶の盾》で消され、仕方なく相手のシールドが4枚だったので
  《無双竜機ボルバルザーク》で特攻。
  《デーモン・ハンド》はトリガーせず追加ターンで《バザガジール・ドラゴン》
  出して勝ち。


3回戦@緑白黒ガーディアン
 1本目
  序盤から《幻緑の双月》辺りを筆頭にビートダウンして行く。
  並んだところで《炎槍と水剣の裁》⇒《ロスト・ソウル》をかまし
  再度展開後《無双竜機ボルバルザーク》で積み。
 2本目
  がっちがちに固められて対抗できず。
  全くいいところ無しで負け。
 3本目
  こちら6マナ、相手4マナで互いの《スケルトン・バイス》で引き合い。
  こちら《サイバー・ブレイン》トップデック。
  内容:《幻緑の双月》《幻緑の双月》《シビレアシダケ》
  相手《母なる大地》トップ。《雷鳴の守護者ミスト・リエス》出る。
  その後2ターン連続で《青銅の鎧》ドロー。
  相手《幻緑の双月》⇒《曙の守護者パラ・オーレシス》⇒《青銅の鎧》。
  その後《ホーリー・スパーク》にて壊滅。
  何がいけなかったんだ_| ̄|○


 で、負けたはずだが時間がないらしく棄権するとの事なので
 変わりに俺が残って決勝する事に。


4回戦@ボルベルブルー/Slash
 1本目
  除去ボルの方が圧倒的に相性がいいねコリャ。
  ブーストしてから6ターン目ぐらいに《ロスト・ソウル》打つ。
  相手の引きが乗っていて《エナジー・ライト》で平然と立ちなおしてきたので
  仕方なく《無双竜機ボルバルザーク》で特攻。
  《アクア・サーファー》が4枚目でトリガーするが遅い。
  追加ターンで殴りきって勝利。
 2本目
  再びブーストから《ロスト・ソウル》をかます
  更には展開してきた相手のクリーチャーを《炎槍と水剣の裁》で焼き払い、
  《アクア・アナライザー》してきたのに対して《コーライル》でロックと
  はめ続ける。
  数が並んだところで一気にシールドを割り、《無双竜機ボルバルザーク
  握っていなかったらしくそのままごり押して勝利。


優勝。
賞品は《バジュラズ・ソウル》。
ちなみに公式大会の優勝賞品は《アドミラル・クイーン》。
なぞだ( ´∀`)