牧様杯レポート

昨日、12月29日おやつのじかんにて開催された牧様杯のレポート!
遊戯王デュエルマスターズディメンション・ゼロの大会が同日に開催され、
各大会の優勝者にはそのTCGの最新弾ボックスが贈呈されます。


当然全ての大会に出場☆
まずは遊戯王から。
使用デッキはサイバー1KILL。スイスドローのような感じで全7回戦。


1回戦@ビートダウン/常連
 1本目 グラビティで攻撃を阻止し、パーツ揃えてワンキル達成。
 2本目 呪印生物光をセットして何故かこれが壁として機能。数ターン後ワンキリ。
2回戦@代償ガジェ/パタ
 1本目 殴らせてライフ差を利用した呪印光+サイドラからのツイン巨大化で勝ち。
 2本目 後攻1KILL。
3回戦@ビートダウン/常連
 1本目 相手のサイポ反転で勝ち。
 2本目 こちらのサイポ反転で勝ち。
4回戦@黄泉帝/あくまん
 1本目 ツミコミンの如くパーツ揃って勝ち(笑
 2本目 相手の伏せ無視してデビフラからのエンドドラゴン。エネコンで負けorz
 3本目 今度はハリケーンでの伏せ一掃からの1KILL。
5回戦@ビートダウン/常連
 1本目 先攻2ターン1KILL。
 2本目 相手のショッカーが消せず。通常⇒埋葬⇒リビングでグラビティと激流機能しねーw
 3本目 粘りに粘ってサイポからの1KILL。
6回戦@ネフロード
 1本目 裏守備並べた後こっそりサイポセット。不意に爆発してパーツ揃って勝ち。
 2本目 クリッターからのサイポ様のお力で勝利。
7回戦@代償ガジェ/くろ
 1本目 デスカリがウザかったが、サイドラ+呪印光⇒無効⇒遺言デビフラ⇒リミッター乙。
 2本目 後攻1KILL。ハリケーン⇒デビフラ⇒巨大化わらわらw


優勝!


お次はデュエルマスターズ
使用デッキはアマコン。似てるけど蒼雷さんのとは全然違うんだな、これが。


1回戦@除去コン/K川君
 1本目
  相手にクローンバイスが入っていないのをいい事にこちらから2連打。
  序盤で相手の動きを拘束してもたもたさせているうちにペト+バジュラズで乙。
 2本目
  相手3ターンロスチャ⇒ベリックス⇒ベリックス⇒ストクロストクロ
  5ターン連続ロスチャくらう(わら
  バジュラズと除去パーツ完全に抜き取られて敗北。いつの時代の除去ですか(笑
 3本目
  再びペト+バジュラズ。
  相手のプレイミスもあってマナ全て割り切る余裕勝ち。
2回戦@除去コン/パタ
 1本目
  場で作るタイプの除去だったからバイスが刺さる刺さる。
  相手が放ったガッツンダーに対する転生プログラムでアクアン降臨(わら
  アドで押し切って勝ち。
 2本目
  再びスケルトバイス炸裂。
  相手4マナで手札・場無しとか。ノーブルエンフォーサーなんて効きません。
  バジュラズでマナ割り切って勝ち。
3回戦@アマコン/チキン
 1本目
  ガーツ⇒ガーツ⇒バジュラズ⇒ペトとか。
  止められません。先攻ゲーお疲れ様です。
 2本目
  逆にペト+バジュラズ決めちゃいました!
  引きゲーでごめんなさーい☆
 3本目
  試合中盤アルシア⇒クローンバイスで4枚落としました。
  アルシア+バジュラズお疲れ様です。
4回戦@除去バジュラズ/あくまん
 1本目
  手札こっち8枚ぐらいの時相手トップロスト
  次のターントップ裁き。手札なくなった後トリプルブレイン。
  クローンバイスで手札落としたらバジュラズからトップハルカス。
  ヒキキモン誕生ご苦労様です。
 2本目
  相手手札使いまくってバジュラズ張る。クリーチャーなし。
  こちらガーツ召喚。相手裁き。
  ドローしたカードをクローンバイスで落とすとデラセルナ。
  それでも気合で粘って場壊滅させてガーツ+ペトでコントロールしたら
  ライト⇒ボルバルドロー⇒ナイフでセット⇒大地で乙。
  カミアワセンに進化しとる。
  糞ゲーです。どれだけ圧倒しても神引き一発で解決して、
  それを信じたプレイングが上回ったとか言われるんですもんね。
  まったくもってご苦労様です。


2位でしたorz
3連続優勝の夢が絶たれて若干やる気が無くなる(´・ω・`)


最後はディメンション・ゼロ
直前になってデッキ構築。即席青緑。
レア19枚とか言う資産デッキですよ。ええ。


1回戦@緑白/Slash
 1本目
  いい感じにプランが炸裂してどんどんユニットを並べて行く。
  絶え間ない攻撃でひたすら殴り続け、相手の風車に対応して密林でのパンプアップを図り、
  ペースまで掌握して詰みゲー。
 2本目
  相手がサイドから慈愛の神殿3枚投入。
  自己満足ですか!
  《魔獣王ティラノギア》の2点スマッシュがここで生きてきて神殿など関係なく殴り勝ち。
2回戦@黒緑/チキン
 1本目
  クレーター⇒プランからのクレーター⇒呪法⇒クレーター*2で壊滅。
  全く持っていいこと無しで敗北。
 2本目
  最速で大根ことコスモクエイクを降臨されるが、
  1ターンに2回移動されないうちにさっさとゲンブを筆頭とするハイパワー軍団を並べ、
  一気に中央を制圧して大根放置のままゲームエンド。
 3本目
  サイドから投入してきたケイオスハンドやケイオスファングがいい味を出す。
  ピンポイントで相手のユニットをエネルギー送りにしていきテンポを奪い続ける。
  終始こちらペースで延々殴りきって勝利。
3回戦@青黒/M山
 1本目
  相手のユニットのパワーが全体的に低く、1:2以上の交換を要求し続けて優位に立つ。
  次第に手札消費が激しくなりプラン便りになったのにつけこんで褥の魔女を展開。
  入江の魔女と絡めてラッシュをかけ、無事勝利。
 2本目
  プランからのハンデスを食らい続けるが、土壇場で噛み合わせドロー《妖精の風車》。
  これが相手のデッキに相当刺さったようで、そのラインで攻め続けて強引に押し切り勝利。

優勝!

遊戯1位、DM2位、DZ1位と上場の成績を収め牧様杯を終える。
その後は残ったメンツでトランプやったり収穫祭やったりでどんちゃんさわぎ。
結局オールで朝まで過ごした後、俺とパタ以外の連中は早朝の電車で帰っていきましたとさ。