やっぱりおんなじこと考えてる人いるんだよね

今日なかなかいい感じのブログを発見しました。
本職はGWのようですがDZもやっている模様。
なかなかカッコイイ事書いてて速攻ブックマークさせてもらいました。


んで、その中で見つけたことなんですけど、激しく共感できたので自分も書こうかなと。


いきなりぶちまけるとDZにおけるブロッコリーの対応が気に入りません。
ゲームとしては好きですが会社は大嫌いです。
じゃあやるなよ、なんていう簡潔な結論に結びつけられそうですが、
そんな安易な逃げに走りたくないんですよね。


最初の内はイベントが関東中心のものばかりでうんざりだ、なんていうどう考えても
俺自身の傲慢でしかないような不満(多々の事情考慮しても仕方のないことだし)だったのですが、
最近になっていい加減改善されない点にうんざりし始めました。


何か。
まずはそのブログでも見た公式大会での上位入賞賞品のしょぼさ。
これは他のゲームに比べて例を見ないほどひどい。少なくとも俺がやってきた中ではの話ですが。
あのDMでも上位3名には安価ではあるものの大会限定プロモが配布されますし、
遊戯に至っては安定した価値を有するパラレルプロモ、GWでは十字勲章やスリーブ。


それがDZでは完全に店依存。
俺がいつも参加する某店では上位入賞者には参加費負担でのパックが配布されますが、
ひどいところだとそれすらなく、上位入賞者タにもかかわらず通常の参加者を配られてお終い。


正直これはなくないか?
交流を目的とするみたいな話を聞いたことはありますが、
これでは大会自体に活気が出にくい上に、やはりカードゲームの大会である以上は
参加者大半賞品に期待してる訳で、店側もそれを理解した上で参加費とって賞品出してますが、
完全に任意な訳でそれすらない店も多い。
参加費だけとって(知る限りでボックス買わせたり。論外だが。)規定の物以外何も配らなかったり。
これも一種の傲慢ではあるのかもしれないけどさ、
やっぱり日ごろの大会には何らかの魅力を用意してほしいよね。
某ブログにもあったけど、強い人、及ばない人の格差をつけないとかそんなんはお門違いだと思う。
不必要なところで公平とか図ることはないんじゃないか?


んで、次にルールとかその辺に対するやる気の無さ。
一番頭にきたのはメールで確認とった時。
GP2予選前に「ルドルフが冥界門や細波で出たときに、効果起動前の時点で破壊可能か」を
知りたかった訳ですね。不可能だろうとは大方予想がついていたのですが、
やはり公式の判定という裏づけを取っておきたかったのもありましたし。


そうしたら、全然返事ないんですね。
何か間違えた事書いたかな?と疑問に思いながらもガイドライン読み込んで何通か送信したんですよ。
不具合のおきないように慎重に慎重に。
それでもやっぱり答えないんですね。事務局かなんかで調整中かと思って待ってたんですが、
やっぱり帰ってこなくてそのまま予選始まり、本選も終わりました。


それでね、最近きたんですよ。その返事。
数行淡々と「できません」的なこと書いてお終いとかね。


他にも大会中電話で《水底の歌劇場》に関して、歌劇用いてユニット投げ込んだ時、
スタックで相手がその場所にユニット配置したらこっちのユニットフリーズ状態で出るとか。
《冥界の通廊》と《氷柱の魔氷アイシクル》の効果はどっちが出るのかってので、
「優先権の問題ですよ」って相手に言っても納得してもらえなくて、
電話したら「じゃんけんで決めてください」とか中々笑わせてくれるわ。


仕方ないんかね。こういうのって。