リアニメイトHDM

Yoshikiさんのを見てものすごーく組みたくなってきました。
石黒が回してるのを見た感じだとパッとしないイメージが抜けなかったんだけども、
よくよく考えてみれば彼のプレイングはとびぬけた異端の打ち回しだったから、
あの辺をもうちょっと冷静になって判断できれば強いのかもしれない。


という訳で、現時点で手元にあるカードプールと相談しながら作ってみました。

赤(3)
3 龍神メタル


黒(10)
4 龍神ヘヴィ
1 魔龍バベルギヌス
4 インフェルノ・サイン
1 インフェルノ・ゲート


白(1)
1 光神龍スペル・デル・フィン


緑(8)
4 ダンディ・ナスオ
4 青銅の鎧


多色(4)
3 龍仙ロマネスク
1 破壊神デス

個人的に確定スペースだと思えたのは上記26枚。
恐らく構築の幅を広げるのであれば残り14枚。


ここまでの要点を整理すると
 ・序盤の支えである緑は11枚
 ・ドローソース無し
 ・重めのカード15枚


と、とにかく安定感がない。
フィニッシュ手段は8枚のヘヴィデスメタルで事欠かないし、
赤緑速攻・マルコ、ひいてはロマノフ関連のソウルアドバンテージやサインの関係で環境が以前にも増して高速化している傾向にあるので、
残りのスペースは序盤の動きを安定させるもので埋めていくのが好ましい。
考えられる手段は青を加えたドローによる回転と、緑の色合いを強めてブーストを増加、
そのままソウルアドバンテージorロストソウルに繋いでトップデック勝負に持ち込むの2択。


とりあえず考えまとめたいので一旦ここまでで。