遊戯大会レポ

非公認
場所:おやつのじかん
使用デッキ:闇猫


1回戦@不戦勝




2回戦@闇猫 ×○○
 1:初手でナチュル弾圧ダスト構えたら死デッキ+媒体2体。
  仕方なく早めに打たせる方向で流れ作って試合進める。
  ただその後のドローがベルン2回でデッキからチューナーが全部消えて最終的に4落ち。
  巻き返せなくて乙った。
 2:相手のナチュル触れが成立して窮地。
  ただハンドの枚数はあったのでじっくり構えて逆転の芽を探る。
  2ターンぐらい経過してからトラゴが引けたのでブラパンで突攻して打破。
  そのまま押していって、ライフが3400まで落ちたところで相手のサモプリ蘇生⇒ボンバーまでつないで勝ち。
 3:相手が先行からナチュル+1伏せ。
  トラゴ警戒してきたのでそのまま膠着して伏せを並べ合う展開。
  相手場が裏守備トマト・ナチュルの状態で寒波発動。
  伏せがそれぞれベルン・トマト・ダスト・ミラフォでチェーンダスト。
  サモプリ・月・ダムド・ベルンで墓地闇0見てサモプリ指定。
  少考の後トマト反転からブラックローズ、効果でトマトが表にされて攻撃力0。
  ローズに叩かれてトマトサーチ、ここでエンド宣言。
  返しに猫からベルン・ブラパン呼んでシンクロゴヨウ。
  トマトでナチュルに突っ込んでサモプリ、メイン2でベルン反転してアーカナイト。
  ローズ+伏せの触れ割ってエンド。
  返し1伏せでターン渡って来たから、ゴヨウで倒すとブラパン。
  残りでフルアタックした後メイン2ベルンでブリュ。
  弾圧セットで渡して、返しの猫を弾圧して勝ち。




3回戦@変なロック ○○
 1:スカラベイナゴで少しはめられたけど、
  寒波からサモプリボンバーダムドダムドの糞ゲーで終わり。
 2:ゴーズ出してからハリケーン⇒サモプリダムドで終わり。




4回戦@猫 ××
 1:仕掛け時を誤った気がする。
  ただ結局相手の方が揃うのが早くてサモプリからミストウォームボンバーで死んだ。
 2:初手トラゴ3枚。
  サモプリからアーカナイトでてきて圧敗。余裕で無理。




5回戦@緊テレガジェ ○○
 1:相手先行から閃光1伏せエンド。
  嵐⇒月と動いて、猫⇒蘇生。
  ベルン・ベルン・ラッコ・ブラパンと並べてフルアタックで2ハンデスの後ナチュル・ブリュ。
  返しの相手のアクションが2伏せのみで、こちらドローフェイズに脱出でブリュ。
  そこから相手の伏せが怖くてなかなか殴りにいけず、
  ガジェが2体並んだところで寒波からベルン出してナチュルとのアタックで討ち取っておく。
  返し、相手がガジェ特攻からトラゴで、ダメステトラゴからサイコマ捨ててベルン奪取
  ⇒シンクロブリュ⇒ナチュルバウンスで激しく劣勢。
  このままブリュに殴られるとライフが持たないのでアドの消費誘いたくて弾圧セット。
  すると続くドローがゴーズで結果的にプレミ。
  ブリュに一発浴びた後サモプリドローで、初手から持ってた死デッキと合わせてセット。
  相手が閃光出してきて自分で効果ロックした後、1伏せエンド宣言。
  神に見えたが、モンが他にいない+デッキにベルンが残っていなかったので、
  貪欲をトップする必要がある⇒貪欲は確実に通さなければならない⇒神は使わせなければならない
  と考えてエンド宣言はスルー。
  次ターン攻撃に合わせて死デッキを打ったところ予想通り神。
  ただ劣勢なのに変わりはなくて、どうしようかと苦しんでいたところで死霊トップ。
  これを壁として配して数ターン耐え、その間初手から腐ってたダストで動き掌握。
  緊テレにはしっかり弾圧を合わせて貪欲orトラゴの攻撃力が膨れ上がる時間帯まで待ちゲー。
  何ターンか経過してようやく貪欲を引けたのでこれを放ちデッキ復活。
  続くターンで寒波からのベルンを送り出し、
  残りライフ1150だった相手に閃光の上からゴヨウラリアット(笑)をかまして勝利。
 2:閃光パキケ+1伏せエンド。
  再び初手に嵐があり、これを乱雑に扱うのはどうかと思ったが、
  残りの札が罠だらけで使い時が難しそうだったから再び後攻1ターン目ぶっぱ。
  ベルンでパキケを倒して幽閉お触れセットエンド。
  返しの相手が1伏せのみで、トップしたライオウで殴りにかかると激流。
  これを即断でお触れしてトラゴ無視ってアタック2発。
  返しにライオウ同士の相殺が起こるも、結局お触れがささってそのままガン押しで勝ち。




4−1で3位。
やっぱもう限界かぁ。
少し形変えてみたけど完コピみたいな同系が多すぎて運要素が高くなりつつある。
ちょうど他のデッキのパーツも集まったことだし、そろそろ乗り換えます。