コメント

荒れてるなぁ。。
時間持て余してる身ですの、答えれる範囲は答えていくつもりですから、穏やかにいきましょう。


>猫剣の構築
おやつの大会では知り合いからもらったレシピをほとんどそのまま(今現在は大幅な変更が加わって原型を留めていませんが)使っていたので、
自分の構築でない以上それを明かすことはできません。
特に大きな大会を控えている訳ではないので僕の構築なら問題無く公開できますが、
デッキレシピにはそれなりの「価値」が存在すると思っているので、
他人の構築を無許可で晒し上げることは僕にはできません。
強い猫剣の構築を知りたい方は先日行われた関東チャンピオンシップの結果ページに3つほどレシピが掲載されていますので、そちらを御覧になってください。
また、おやつの動画を見ていただいた方ならご理解なさっていると思うのですが、
僕の猫剣のプレイングは随分とお粗末でお世辞にも上手いと評せるものではないので、
構築やらなんやらの質問には的確に答えれない可能性が非常に強いのでその点も承知くださいませ。


>スリーブ
どちらの動画のスリーブか記載されていませんが、
DMの方は小さい方から順にコアスリ⇒やのまんレッド⇒おやつL⇒おやつLLとおり、
やのまんレッドに関しては現在発売が中止されており入手が非常に困難となっています。


遊戯の方は同じく小さい方からコアスリ小⇒KMCホワイトミニ⇒コアスリ大⇒フォーラムクリア⇒おやつLです。


>動画内での発言
横で見ていた人物が「終わったか?」と発言したのに対して発しました。
彼は横から僕の手札を見ていた訳で、手札の強さを悟られてしまう可能性のある内容だったので注意を行いました。
手札の中身が「フェアリー・ライフ」等の到底ゲームの終わりを示すとは思えないカードではこのような発言は出ないでしょうし、
普通に考えれば「エンペラー・キリコ」や「アマテラス」といったフィニッシュに繋がるカードである線が濃厚となりますね(逆に僕の手札が弱すぎてゲームの終わりを示唆する発言だったと考えられなくもないですが、かなり速い展開で出てきているアマテラスの効果発動時にこの意味での発言とは考えづらい)。
また、こうして与えられた情報は相手にとって基本的に有利ですが、
相手側に純粋に勝負を楽しみたい気持ちがあった場合駆け引きに支障をきたすこの発言は失礼に当たる場合があります。
原則試合内容に関わるようなフレーズをギャラリーが口走るのはタブーですし、
非公認大会ではありましたが一応の賞品もかかっていたので注意を行う、といった結論に達しました。


>クリスさん
僕は閲覧者とのコメント欄でのやりとりも楽しみつもりで日々日記を書いていますので気になさる事はありません。