おやつのじかん

行ってきたー。
着いて早速DMの大会。


使用デッキ:白青黒緑キリコ


1回戦@赤単 ○×○
 1:先行取られたけどトリガーライフでかろうじ追い付く。
  シールド一枚残した状態でキリコまでいけて勝ち。
 2:相手先行スタートからの4KILLで打つ手無し。
 3:最後まで後攻。
  手札ジャンクで諦めてたけどシノビで意外と粘れて逆転勝ち。




2回戦@シノビドルゲ(うつ) ○○
 1:ブーストからアドバンテージ喰らって厳しい展開になるも相手もリソースが乏しい状態。
  モーリッツに制圧されそうだったので除去使った返しにミストトップ。
  これを仕方なくオロチで除去るもリソースゼロ。
  相手返しバキューム立ててゲーム詰みに来る。
  ワンチャン願ってドローしたらキリコ!
  そのまま場に叩きつけてゲーム決めた。
 2:キリノからドルゲーザと理想の回りを展開する相手に対し、
  主立ったアクションがハンゾウ手出しのキリノ除去と著しい劣勢。
  このままビートされたら歯が立たなかったけど、
  相手が2体目のドルゲ送り出して来たからここに墳墓放って逆転。
  キリコまで繋いで優性を確保。
  途中シノビとモーリッツの組み合わせで粘られ逆転をゆるしそうになるも、
  キリコとオロチでハンゾウ回して殲滅。
  アタック再開して無事殴り切った。




3回戦@ユニバースゲート ○○
 1:ブーストアマテラスからマナクラ打って6マナ圏に届かないよう抑止。
  特に妨害を働いてくる訳でもなかったので速やかにキリコに繋いで殴りきり。
 2:本当に何もしてこない。
  一人回しと変わらないレベルでした。




4回戦@青単 ○○
 1:後攻だったけど相手の3ターン目がストリーミングシェイパーでアロマもなし。
  ここで余裕が出来、エンフォーサーに防御を任せながら手出しギャラクシーを連発。
  一斉攻撃でフィニッシュ。
 2:シールド全部飛ばされるもエンフォーサーとシノビで堪えてクリーチャーを大量展開。
  十分な頭数が揃ったところで同様に一斉攻撃して勝利。




5回戦@青単(スカイブルー中田w) ××
 1:後攻。初ターン鬼面城からチェレンコ・アロマ、
  シューターからアロマめくって展開と稀に見る糞回り。
  エンフォーサー貼ったらリーフまで出て来て死亡。
 2:後攻。初手にブーストとエンフォーサーあるも緑なくて打てず。
  そしたら相手の回りが2コス+アロマ2体と余裕の無理ゲー。
  4ターン目にエンフォーサー張ってみたけどこれでは勝てんぜ…




2位。スト負けはこたえるなぁ。
デッキの方向性は間違ってないと思う。後は取捨選択かな。


続いての遊戯の大会。


使用デッキ:墓守猫


1回戦@ブラックガーデンロック ○○
 1:舐め過ぎて適当な仕掛けを繰り返したせいで若干危なくなるも、
  ダムドのカードパワーに救われて勝ち。
 2:先行3伏せを嵐で飛ばして詰んだ。


2回戦@スキドレ弾圧植物 ○○
 1:なかなかキルパターンに持ち込めず接線にもつれ込むも相手ティタを猫優先権激流で一蹴。
  そのままナチュルにつないで相手手札魔法4枚で完封。
 2:ものの見事に弾圧ティタがハマって死にそうになるも、
  相手が欲張って追加してきたバルバに激流あわせてリセット。
  しばらくドローゴーが続くもパーツ揃ったのでハリケスタートで動き出す。
  サモプリ蘇生でキル。


3回戦@ライロBF(うつ) ×○○
 1:相手先行ライラ召喚1伏せエンド。
  奈落ライコウぐらいしか初動に適したカードがなくて先行取れなかったことにガックリ。
  ライコウセットしてターン返したらケルビム出てきてヴァーユシロッコが落ちる。
  そのまま2300の2体に叩かれて残り3400。
  偵察+奈落月セットしてエンドしたら伏せから嵐、手札から2体目のケルビム、デッキからウォルフ。
  無理で。
 2:序盤からハンデス入れまくってサクサク追い込んで勝ち。
 3:若干試合がもつれるも終盤相手の伏せがない状態で手札に自律・蘇生・猫を集める事に成功。
  猫からベルンパンサーでブリュ、貪欲後蘇生からベルンライコウ
  自律でケルビム釣り上げてシンクロディサイシブアームズ。
  ブリュで1体残してバウンスした後手札1枚残してセット後ディサイシブ効果。
  ゴーズないの確認しつつダメージ入れてアタックで勝ち。


4回戦@シーラカンスワンキル(粘着) ○×○
 1:ベルンのハンデスでねちねち攻めつつナチュル立ててワンキル阻害。
  相手の最後のファンカを月でいなして投了もらい。
 2:初手魔法5+奈落1。
  櫃でサモプリ呼びつつ奈落月セットエンド。
  相手モンが2体並ぶも特にアクション起こせず、サイク伏せに加えてエンド。
  ここで相手から寒波が飛び出し、一応サイク打ってみるも特に成果なし。
  2体リリースからシーラカンス出てきて効果で湧き上がる魚ども。
  ボンバーだのなんだのが量産されてあえなくワンキられる。
 3:先行ライコウサイクセットエンド。
  相手の裏守備+ダストセットエンドにサイク。
  サモプリサモプリベルンベルン並べてライコウ反転。ワンキル。


5回戦@墓地BF(おくだくん) ○○
 1:序盤の相手のアタックを偵察でシャットダウン。
  ゴドバで壁が飛ぶも返しにダスト決めて死デッキ・魔デッキ・おろまいを確認。
  墓地にシロッコ落ちてておろまいからアームズ作れる状況、魔デッキらしきもの置いて1ターンおいてくる。
  伏せておいた死デッキをサモプリコストで発動し、手札に魔デッキないの確認してからダムド。
  優先権で魔デッキ割りにいくと激流され場が流れる。
  ここでサモプリ行こうか迷うもおろまいキャリアで大体返されるし、
  そのおろまいを止めるナチュルもシロッコかゲイルトップされたらあっけなく沈んで後が続かなくなるので、
  まずアームズを誘うべく番兵セットしてエンド。
  が、ここで相手のドローが異埋葬。
  おろかからシロッコ落としてアームズ着てそれを番兵で返す。
  そのまま手札に異埋葬抱えた状態でエンド宣言もらう。
  これはもういくしかないと決めてサモプリから猫経由してナチュル。
  ベルンのアタックにはネクガを使わせてエンド。
  相手の返しが…ゲイルトップ。やっぱり。。
  ナチュル討ち取られてげんなりしながらターン迎えるとドローが貪欲。
  すかさずプレイし寒波+月をドロー。
  寒波切ってサモプリ効果で猫ベルンベルン。手札からパンサー追加してフルアタック後ゴヨウボンバー。
  さすがに勝ち。
 2:序盤トマトのアタックで場を崩しにかかるも幽閉で返され、櫃で嵐をサーチして後に備える。
  返しにキャリアネクガからカタスを立てて2伏せエンド。
  強烈に匂わされた魔デッキ、すんなりかかるのも癪なので猫ぶっぱでベルンラッコ、チェーンなし。
  効果の方にもチェーンなし。魔デッキの場合これだと打てなくなるから魔デッキはない、ブラフ。
  かなりの決めうちで動いていたのでキルまでたどり着くアクションが取れない。
  仕方なくトマト反転から3体シンクロミストウォームでフルバウンス、チェーンなし。
  そのまま25でどついてエンド。
  返し伏せが追加されるも無視してベルン召喚。アタックに月食らう。
  その返しキャリアが自身効果で蘇生、裏のベルン倒して1伏せエンド。
  サモプリあったがどう考えても死デッキなのでそのままアタック、死デッキ。ウォームのみ落ち。
  サモプリ・サモプリ・蘇生・嵐・砂塵を見せ、サモプリ砂塵セットでエンド。
  サモプリがグレファーに倒されるも、返しお構いなしにサモプリ召喚。
  効果で嵐捨ててチェーン確認、何もなかったのでカイクウ特殊。墓地のネクガ封殺。
  蘇生から猫釣り上げてゴヨウ。グレファー奪ってビート体勢確立。
  返し相手3伏せしてきたのでミラフォの壊滅だけは避けたかったので、
  カイクウ寝かしたりしながら2体ずつビート。
  ゴヨウが幽閉食らうもそれ以外の抵抗は見られず殴りきった。


優勝。やっとおやつ動画で優勝できた。w


大会後は新制限でフリーしたりしてからサイゼで飯。
そのまま刈谷駅まで送っていただきました。ありがとうございます♪


お疲れ様でした!