コメント返信

>たくさん
多分1万円くらいだと思います。今月はインフェの米があったのでちょうどそれくらいでした。


レリは使わないんですよねー。むしろ嫌いなんです。見づらくペラペラというのがあって。


>カルタさん
≫転生と召集
速度の違いです。
今の環境では1ターンの差で生死を分ける事が多く、ライロに関してはそれが非常に強く影響します。
また、転生はダムド・ソーサラー・ジャンクシンクロン・クロウ等の回収も視野に入れていけるので、
汎用性を挙げるのであれば転生に軍配が上がると言えます。
召集はあなたの言うようにジャッジやオネストを複数回収できる可能性を持った爆発寄りのカードであるというのが僕の見解ですね。


≫櫃
悪くないんですが、ここ最近はインフェの活躍が目立つので2ターンのラグはメリットに比べて高いリスクがあるように思います。
全然「安心」ではありません。2ターンの間特定のカードの不在&必要性を示しす大きなリスク、危険な橋です。


≫サイドラ
援軍の規制によりライロが墓地を肥やす手段は従来のモンスター効果を軸とするものに戻りました。
ただし、奈落が定番罠として定着しつつある今、この効果を円滑に通すのは困難で、
かつルミナスの規制により他のライトロードを採用する必要性が生まれているのに加え、
候補となるのはジェインやライラのような高い打点のものばかりで、先の流行は死活問題になりえます。
この回避、場の維持に貢献してくれるのがサイドラになる訳です。


≫ライロにあうカード
ライロの着手はもうやめてしまったのでわかりません。


大会前に返信がほしいとのことでしたが、コメントの返信は時間に余裕がある時しかおこないませんので、
そういった要望にはお答えできませんのでご了承ください。




>黒兎さん
≫ミラージュ切り
グレファー残したって事は十中八九予言or隙間orルール2あたりで、
隙間予言で貴重なビートルを失うのは論外、動かすなら最も微妙だと思えるところに打たせたい。
予言は回避が難しい上に制限カードで期待値も少ないので除外、
隙間なら墓地からミラージュとキャリアが消えるだけで被害が少なく、デッキもシャッフルされずグレファーも残るのでトップに乗せたビートルで次ターンシンクロできますし、
ルール2は発動機会を与えないので浮き。死に札。
よってあの手にしました。
読まれたなら同じくらいかそれ以上で読み返してその上での最善を目指します。


≫ブリューナク
そうですね、致命傷です。間違いなく死ぬと思います。
ですが、それがどうかしましたか?
あれ以外にあの状況を回避する方法があったでしょうか。




>竹さん
相手側の都合を知るのは大事ですよ〜。
罠デッキというのは非常に穴の多いデッキで、ごまかしごまかし戦うことが多々あります。
伏せに目星つけて崩しを想定していけば怖い相手じゃないです。




>ひろさん
そうですけど、エクストラデッキは全部日版です〃笑




>alarmさん
自己満足です!それ以外に意味はありません。
金銭的な問題で仕方なく安い海外版を使う人もいますけど、僕の場合は意図的に英表記統一を行っているので、自己満以外の何物でもありません。
迷惑ですか?あらそう。
トレーディングカードゲームです。対戦もそうですけど、集めて楽しむのもその醍醐味の一つで、コナミ側の認可もあることですから海外版を使用していく事にとやかく言うのは筋違いですよ。
確か遊戯王には海外版のカードを使う際は求められた際その効果を正確に伝える説明義務みたいなものがあったかと思いますが、
少なからず自分の使用するカードに関しては問題なくそれを行えますから、何の支障もないはずです。


昨今、海外版の流通量は大幅に膨れ上がっており、日本語版では高価なカードも、海外版なら安価で入手できるケースが増えているのもあいまって、
海外版のカードを使用するプレイヤーはかなりの数になっています。
迷惑だなんだと吠え回るよりもさっさと慣れてしまった方が生産的ですよ。