おやつCS運営

昨日はおやつCS本番でした!
朝6時半に起きて集合場所へ。
スタッフ数人で会場の設営に当たっていたのですが、
何人かのボランティアにもご協力いただきました。感謝です♪


前大会(SCS)の際は相当時間が押してしまったので心配だったんですけど、
それを教訓にして準備に当てる時間・労働力を多めに確保しておいたので、
予定通り開場することができました。


1番手間取ると思っていた受付もなんとか用意していた時間内で終えることが出来一安心。
ただここで少し問題点。

  • 受付用紙に参加・デッキシート提出の有無を記入するチェック欄を設けるべきだった
  • デッキシート提出の締め切りを明記していなかった
  • 当日参加者への配慮が足りなかった。(案内板を設ける等)


で、大会進行の方なんですけど、若干スタッフ間に指示が行き渡っていなかったところもあって、
参加者の方に迷惑を掛けてしまった場面もあるのですけど、
大体のところは上手くいったんじゃないかなぁと自負しております!
思い上がりだったらすいません><;


ただここにも勿論問題点があって…

  • 席移動の仕方を把握仕切れていないスタッフがいた
  • 決勝トーナメントの席移動の仕方に関して、各スタッフが別個の方法を意識していたため手間取った


特に後者が最悪。
会場が騒がしくなると読み上げた声も届かなくなる可能性があるし、
もっとスムーズな移動の仕方を事前に検討してスタッフ全員の共通認識にしておくべきだった。


後は、時間配分の見誤り。
予選ラウンドはやっぱり時間を食ったし、決勝ラウンドは思いの外時間に余裕があった。
結局途中20分ほど押していた時間も最後には30分ほど早く終われたし、
タイムテーブル通り進まないと参加者の方もイベントの進行具合が把握しづらくなって困惑してしまうかもしれないから、
次回があればこの辺りの問題は是非とも改善していきたいね。。


また、他のCSに有りがちなゴミの放置なんですけど、
空き時間にちょいちょい歩き回ってゴミの回収に向かってたんですが、
全体通してペットボトル1固とスリーブ数枚拾っただけで、
モラルのある参加者が多く大変助かりました!


さて…、大体こんなところかな。何か書き残している事はないだろうか。
それにしても疲れた〜。
9時入りで閉場の17時までぶっ通しで動き続けて休憩無しの8時間。
座ることもままならず、今足腰パンパンです〃笑
10時間寝て今に至る。


最近DM熱高くて出たい気持ちも強かったんですけど、
前回の圧倒的人手不足に始まるその他諸々の要因が不安で、
今回は運営に専念することにしました。
実際決勝トーナメントの時とか進行1人のジャッジ2人しかいなかったし、この判断は正解だったと思いたい。


参加者の皆さん及び運営のみんな!お疲れ様でした!
次回があればまたそこで会いましょう☆★


でわわ。