コメント返信

10日

>おやつ
お力になれず申し訳ありませんでした!不甲斐ないっす><;
ただあの日はとてもレベルの高い大会だったので、僕は残念でしたけど動画の質は保障されていると思います。。
また次行ったに時頑張らせていただきます!


>ステハン
魔デッキは奈落除けの意味もあるんです。
後続のBFが奈落に落ちてしまうとそこから先の終末の騎士が紙に成り下がるのでこれは外せません。
ゴドバだとスタロの警戒を行えませんし、ハンド確認した後のゴドバ発動でも間に合うはずです。
また、エアーまで並んだこの優勢な状況の中で闇雲に伏せにデュアスパ打ってくるってのは考えられないのでその理由付けはどうかなって思います。。


>驟雨さん
奇跡の発掘!
そうですねー、旋風と墓地は全くの別物と考えた方がいいと思います。
実際動きが全然違いますし、意外とワンキルチックで瞬間的に奪えるライフも墓地の方に分があったりします。
色んなパターンがあって楽しいですよね!


>Xionさん
僕は除去不足を懸念して3にしてますね。
チューナーが少なくて返し手に困ったりするので、万能除去は外せないかなと。
ただサイドチェンジでクロウを抜いたりする場合は媒体不足を懸念して2にしたりします。
必要に応じて枚数を弄っていくといいと思います。自分の感性を信じましょう!

12日

>マキオさん
是非頑張りたいですねー〃笑


>ななし
相手の妨害を唯一止めるカードであるため、発動タイミングは厳選します。
あの状況で1番怖かったのは激流葬とミラフォで、激流は早い段階で発動してくれたので除外。
残りはミラフォースぐらいのもので、ミラフォ以外には神宣を打つつもりはありませんでした。
相手の神に合わせて神打っても墓地にBFが帰るだけでミラフォには触れませんし。