遊戯王難しい

最近なかなか勝てません。
フリーでの勝率は上々なんだけど大会で勝てない。
どうにも見慣れないデッキへの対応力が足りてないっぽい。
前回のISDは想定通りのデッキと当たり続けたのが好調の原因だったと思われる。
1回戦@カエル帝
2回戦@デブリダンディ
3回戦@旋風BF
4回戦@クイックダンディ
5回戦@旋風BF
6回戦@光ハイビ
7回戦@クイックダンディ
8回戦@植物ライロ
この辺はマッチング予想してサイドチェンジも全パターン考えてあったから楽だった。
土曜のビクマの負けはデブリヒーローとメインお触れの魔轟神。
デブリヒーローは始めて相手にしたんだけど、なんか良くわからなくて色々ミスった。
相手解答の無かったアームズウイングを自分のメインに魔デッキの媒体にしてなくしてしまったり、
サイドチェンジで天罰とクロウガン積みしてモロ腐りしたり。経験不足。
メインお触れの魔轟神は先行取られてからのエンド触れで罠5枚引いて実際どうしようもなかったけど、サイドチェンジ後が若干やっつけだった。もうちょいふんばれたはず。
やっぱり高い勝率見ていくなら日頃から色んなデッキとバシバシやって鍛えていくのがいいね。
1戦1戦が価値ある試合。
たまに公認優勝して「出る意味無かった」とか言ってる人いるけど、無駄なゲームなんて一つも無いと思う。
どんな内容だって確実に力になってると思うし、コンスタントに結果を残していくのって重要。
最近の僕は遊戯やる時はCSぶっつけみたいな状態が結構続いてるけど、正直かなりの賭けだし無茶苦茶やってるなぁって自分でも思う。
メタ外したらお終いだしいつも綱渡り状態。できる事なら積極的に大会に足運んでデッキの制度を上げていきたい。
最近はちょっと時間にゆとりできてきたけど、それでも毎週大会ていうのは厳しいんだけどね…


少し話それたけど、地道な調整で少しずつデッキを昇華させて完成形へ持っていく作業はとても大切。
特に、毎年の選考会は大体そういうデッキが勝ち上がってるよね。
「『誰』の『何』が勝ったか」じゃなくて、「誰が『どうして』勝ったのか」が一番見るべきポイント。
それがメタ読みに然りデッキ選択に然り、綿密な調整の結果だと言う事は忘れてはならないし、上を見ていくのであれば必要な姿勢だと思う。