大会レポート

BIG MAGICの公認大会に行ってきました!


使用デッキ:墓地BF


1回戦@ヒロビ ○○−
 1:スタロ警戒しながらミラフォゴッドバードを上手く使って場を捌く。
  リソース削って行ってアド差5:1くらいになったところでなぶり殺し。
 2:ドッペル2枚反転から伏せ全部剥がす。
  エアーアナザーにビートされてライフがやばかったけどオネスト警戒しながら慎重にゲーム進めて、ミラクルシャイニングにブリュバウンス決めて勝ち。


2回戦@クイックダンディ ○○−
 1:相手裏守備3体+2伏せ並べてきて膠着。
  こちらもヴァーユ縦+伏せ2枚で膠着。
  謙虚で魔デッキ拾ってエンドサイクされないように魔法罠何枚か集める。
  その間寒波デブリくるもクロウでトリ阻止。2ターン後一気にガバ伏せ。
  ヴァーユリリースシロッコ⇒魔デッキ⇒アームズ⇒ゴドバで相手場全部破壊。
  ゴーズないの確認してそのターン中に1KILL。
 2:再び魔デッキ。壊滅的なダメージ入れてクロウ持ちで詰み。


3回戦@ドラグニティ ○×○
 1:クロウ3枚引いて苦しい展開になるも、ゴドバで打ったりレギオンに投げたりで誤魔化して勝ち。
 2:ゴドバで4:3交換しちゃって、しかも貴重な魔デッキ2枚失う。
  初手で未来も打たれてて墓地アドが尋常じゃなく、その差が埋められなくてそのまま負け。
  ぶっぱすぎた。渓谷にビビって決め打ちしちゃった。ドローゴーで良かったな。反省。
 3:ダムド強すぎてオワタ。


4回戦@クイックダンディ ○×○
 1:魔デッキでバッサリ落として勝ち。
 2:消耗戦の末相手ぶっぱ気味に動いてくる。
  こっち場ゴヨウ・ドリル・裏異埋・裏神宣で相手場綿毛トークン・ガンナー・裏ライコウのみ。ハンド無し。
  ライコウで神抜かれたから墓地たまるの懸念して打つ。
  後はガンナーの落ち次第ってところでバルブ落ちる。
  蘇生⇒フォーミュラでさらにデブリ引かれる。キツイwww
  神打って減ったライフをデブリからのローズでドリル起こされて負け。
 3:魔デッキで壊滅させる。
  即座にカイクウトップされるもゴドバで解決して、温存して置いたグレファーからパーツ送り込んでビート。
  ちまちま殴って勝ち。


5回戦@旋風BF ○○−
 1:先行取って魔デッキセットエンド。
  相手ブラストアタック2伏せ。
  返しにシロッコ出して集約アタックに奈落貰ったから魔デッキ。
  クロウ・ブリザード落ちて優勢に。
  そのまま終末でバシバシ殴って、途中謙虚で拾われた幽閉撃たれるも宣告盾にしたダムド含む大量展開で勝ち。
 2:相手のクロウ確かめながらちょいちょい動いていって、
  何もないの確認取れたところでエンドサイクから大量展開でワンキル。




5−0優勝でした!
試してみたいカード一通り試し終わったからベーシックな形に戻した。
やっぱノーマルな構築の方が安定感あるなぁ。
それと、クイックはやっぱダメかなぁって思った。
七つも触れもトラスタも弱い。気をつけてれば全然当たらないから普通に魔デッキ通せる。
やっぱ受けの受けってここ1番で弱い。腐るし。


大会後はたぬきとか遊戯賢者とフリーした。
遊戯賢者とやってたら魔轟神また組みたくなってきちゃった!
後ケルベラル1枚とヴァルキュルスが足りなかったんだっけな。


20時過ぎまでみんなで遊んで帰宅ー。