関東チャンピオンシップ

チーム「チャリ連(笑)」
A:トビ(デブリダンディ)
B:J-SPEED(墓地BF)
C:チャリオット(旋風BF)




1回戦@ヒーロービート ×◯◯


GAME1
相手先行からエアー3伏せエンド。
こちらクロウを引き続ける苦しい展開でひたすら延命に徹し、クロウ1枚残してミラクルの阻止に努めるも場にわんさか並べられてミラクルで妨害失敗。
ゴーズ出すも結局そのままライフ200しか削れず押し切られて負け。


GAME2
ドッペルかまして場こじ開けながら打点高めのモンでビート。
途中ブラホでまくられてミラクルあったら負けだったけどなくてバルバアタックで残りライフ500。
返しハリケーンからシロッコアタックで相手のエンド時に伏せ直したカードにゴドバ。
ヴァーユ効果からのアームズでバシバシ殴って勝ち。


GAME3
相手のアナザーエンドに終末ネクガ。
そのまま殴ってきたのでネクガを使用しつつモンを守って返しでゲイル、その効果に合わせてスキドレ。
ここにサイクを合わせて相手悩んだ末神。
その直後エキストラターン突入。処理されたアーマードと合わせてダムドを送り込んで相手残り700。
そのまま勝ち。




2回戦@光闇グッドスタッフ ◯◯


GAME1
お互いのドローゴーから手札が溢れてきたところで終末からの入り。
手札揃ったところで一気に展開して相手のリソース使わせる前にキル。


GAME2
相手のオネストを激流葬するスタート。
ダムド・異埋・弾圧・帰還と今日ハンドではあるもののモンスターが決定的に少ない。
サイドラのアタックに合わせたゴーズで押し返しを測るもヴェーラー召喚からのゴヨウが消せない。
ブラフのセットでごまかしてミラフォ匂わせてるうちにブラホをトップ。
ネクガをセットしたのちこれをプレイして場を一層。
墓地闇3からのダムドで奈落を食らうも神で通す。
ダムド弾圧擁立して、最後はその上からライフの少ない相手に帰還めくって勝ち。




3回戦@Xセイバー(ナイフ) ×◯×


GAME1
お互い3伏せ同士で膠着。
1枚は緊急指令絡んでると読んでハンドが十分に溜まったところで攻めに行くも、
相手の伏せが全部本命で、2ターンにかけたキルパターンも幽閉3枚とミラフォでいなされる。
全力で詰めに行ってたので後が続かず。そのまま下級でビートされて負け。


GAME2
相手の引きが噛まないみたいで、割と多めのハンドを抱えたまま投了宣言。
すんなりと殴り切れてしまった。


GAME3
相手の引きもそんなによくないようだったけれど、試合終了までにこちらの引けたモンスターがヴァーユとドッペルゲンガーだけで、10枚近く引き続けた魔法罠を眺めつつ寒波で圧殺されてしまった。
ドッペルで2伏せを破壊してノーガードでターンが返ってきた時は瞬間は勝ちを確信したんだけれども、これでは勝てないね。。




4回戦@デブリライロ ××


GAME1
相手の謙虚2枚からのトリシューラ下積みを崩そうと頑張って動きまわっていたけれど崩す手段が得られず。
結局ぶっぱ気味に動いてローズを誘ってみたけど上手くいかなくて仕方なくツモりあいも持ち込む。
ただソラエクの落ちが強くてバルブ・キャリアと間接的にアド差が開く一方。
ターン数自体はそんなに経過してないのにどんどん絶望的な状況になって行って、結局そのまま押し切られてしまった。


GAME2
ワンターンキルを狙いに行くもクロウゴーズ幽閉でストップ。
天罰も使わされて、その返しでまたブリューナクを出されて処理しきれず負け。



予選チーム4−0で1位通過。
個人2−2と奮わなくて少しへこんでたから気分転換にトビと位置を変わってもらった。




決勝トーナメント1回戦@儀式天使 ◯×◯


GAME1
こちら先行スタートで奈落弾圧神セットエンド。
相手マンジュ召喚から高等、これに弾圧を打つと相手紫光でこれをカウンター。
パーデク降臨するも相手手札2枚なので奈落。
相手しばらく悩んだ末これをスルーしてパーデクの除外に成功。
続いて出てきたクリスティアには神の宣告を打ちこんで、返しにこれを蘇生で釣り上げて勝ち。


GAME2
こちら相手の事故に付け込む形でブリューナクを送り出して早い段階で勝負に出るも、後一撃で決まるところでパーデククリスティア。
触れまで張られて完封。何もやる事がなくなり負け。


GAME3
神天罰と多めの防御カードに加えてサイドラシロッコゲイルと崩しも豊富。
インデスで打点確保した後ごり押して勝ち。



決勝トーナメント2回戦@旋風BF(ダット) ◯××


GAME1
先行初手ダスト食らうもハンドが割かし強くて謙虚で立て直す。
相手ハリケーンから中途半端に動いてきたのでシロッコ1枚で瓦解させ、ダムド狙って動いてきたところに見えてない帰還刺してゴドバで一蹴。
蘇生アーマードで耐えられそうになるもトップキャリアで解決。異次元埋葬からめてワンキルして勝ち。


GAME2
謙虚からサイクロン拾われてモンスター裏守備+1伏せ。
サイクロンと決め打ちしてシロッコゲイルで突撃。
メイン2にスタダ立ててエンド。
ゲイル無ければ次のターン勝ちのハンドだったけど蘇生でこっちのゲイル釣られて解決。
そこからモンスター連打されて後が続かず負け。


GAME3
魔デッキ打ちこんで相手のハンド把握するも被害少なめ。
そのままエキストラに入って


相手リソース
ライフ:6000
手札:シロッコ・シュラ・蘇生
伏せ:魔法罠1枚


こちらリソース
ライフ:6700
手札:キャリア・ヴァーユ・ゲイル・異埋
伏せ:奈落(知られている)
墓地:シロッコ
除外:無し


でエキストラ1ターン目のこちらのターン。
キャリア裏で良かったのに何故か何でもいいやなんて考えながらヴァーユ裏で置いたのが始まり。
相手のトップはカルートで魔デッキで落ちるも召喚のシロッコに特に何も考えず奈落を発動。
これが激流葬されて蘇生シロッコでライフが4700まで落ち込む。
返しのターンのドローが謙虚で、シロッコめくらないと負けになり出る訳もなく負け。
普通に考えて奈落を打つ意味は無かった。
奈落考えて絶対シュラ出してくるはずだと思ってたから何出して来たか確認せずに速攻奈落表にした。
それに前のターンキャリアを裏守備で出しておけば激流されてもキャリア効果⇒ヴァーユ召喚⇒ゲイル特殊⇒全部アタックで200まくれたし、プレミのオンパレードだった。本当に酷い。




準決勝@櫃旋風BF ××


GAME1
こちら初手ヴァーユ・ヴァーユ・クロウ・ネクガ・弾圧・帰還。
絶望しか見えない。その上相手のスタートが無残にも旋風ブラスト。
伏せ少なければワンチャンス終末トップからの帰還で勝ち狙えるかもと思ったけど、相手の伏せ神絡んでて隙無し。負け。


GAME2
再び相手旋風スタート。今度はリリースシロッコから。
魔デッキ打ちこんでそこそこの被害を与えるも相手ハンドダムド蘇生と尋常じゃないぐらい強くて非常に困る。
ちょうどエキストラターンに入ったので謙虚で使えそうなカードを探しに行くもブラホ・ミラフォ・ゴドバと特に無し。
ブラホを加えて誘惑を打つも引いたのはなんとミラフォとゴドバ。
ちゃんとカットしたし仕方がないのでミラフォ構えてターン終える。
相手の蘇生ローズにミラフォ打ちこんでチェーン月。
手札ハリケブラホだから打点のあるモン引ければ勝ちだったけどトップが謙虚。
3枚めくるもシロッコ・異埋・ゴドバで負け。



3位決定戦@シーラカンス(ぽいずん) ◯◯


GAME1
こちら先行奈落ゴドバグレファーセットエンド。
相手裏守備エンドで大人しく貰ってヴァーユセットエンド。
鬼ガエル召喚効果にチェーンでゴドバ打って裏の魔知殺しつつタイミング逃させてアド取らせないようにする。
櫃で寒波サーチ宣言後、返しにグレファー反転から一気にラッシュかけてグレファー・アーマード・スタダ・ダムドまで。
ゴーズもトラゴも無くて勝ち。


GAME2
相手裏守備エンドにグレファーアームズアタック。
そのままバシバシ殴ってライフ奪ってトドメに天罰伏せからのダムド。




個人4−4のチーム7−1で3位でした。
んー。申し訳ない!ホント役立たずだった!いやー心苦しいマジで。w
トビとチャリごめんよ〜><;
奮わない試合が多かったなぁ。
相手のプレイに合わせ過ぎた気がする。エキストラも多かったし。
なんしこの負けは堪えた。。やっぱりもっと調整しなきゃだね。
8月のISDの後からロクに遊戯王してなかったし、忙しかったにしてももうちょっとカード触るように心掛けた方が良かった。
来年からは社会人だし少ない時間を有効に使える方法とか、そういうのを見つけていくのも今後の課題かな。


次のCSは東海か東京。
1ヶ月ぐらい間あるけどやる事は山ほどあるのでまたしばらく遊戯王はできそうにない。
迷惑かけるだけの気がしてならない。。怖いなぁ。


とにかく!
関東CSに携わった方々お疲れさまでした!
負けまくってチームメンバーの二人には大変申し訳なかったけど、久々にたくさん遊戯王で来て楽しかったですo(^-^)o
また機会があったらリベンジさせてね!次は絶対勝つよ!


それではまたの機会に♪