コメント返信(12/5 - 12/6)

12月5日


2010/12/05 19:32
大会お疲れ様です。
jspさんは相手の思考を読み取るのが本当にお上手ですね。
思考を読み取る時は相手の表情、目やフィールド等を見て想定しているのでしょうか?
また、jspさん自身も相手に思考を読み取られないような事を心がけていますか?


問題がなければ回答を頂けると有り難たいです。

見てはいきますけど、ブラフの可能性もありますし判断材料の一つぐらいに抑える様にしています。


んー、実は僕自身もその辺はあまり上手くできてないんですよ。
一応気が回れば意識外す様に心がけてはいるんですけど、まだまだです。
だからこそ相手のそれも判断材料になりえるんですけどね。
大抵の人は考え込むと口数が少なくなりますし、そういう状況で見せる動作や表情の一つ一つには本音が見え隠れするので、そういった機会は見逃さないように努めています。

mama
2010/12/05 20:26
>月を消費させるべくおろ埋とロンファの順番を逆にして優先権を失う形を取り、月を発動してもらう。
この優先権を失うというプレイングを凡骨にも分かりやすいようお教え頂けませんでしょうか。

つまり、普通ならロンファの優先権を行使してスポーアかバルブまで繋ぐところなんですけど、一度の発動に抑えて2体目のロンファの守備表示にして動きを止め、おろかな埋葬からダンディライオンを見せることで月を打つ機会を作った訳です。
トークンの発生までが通ると優先権が成立してしまい、月の打ち所が見えてこずグダグダになってしまいます。
またこの状況下だとフォーミュラ2ドローが通っても特に何も起きませんし、月を温存されてしまうとメタポに対するヴェーラーがこれでかわされてしまいます。
初動の速さから言って月・警告・神宣のどれかは十中八九あるはずで、かと言ってスポーアを絡めた大掛かりな展開が成立するとは思えませんでしたから、ロンファから入ってカウンターの有無を先に確認しました。
その後おろ埋を打つことで慎重を期したせいで優先権を失ったフリをして月を誘いました。
実際相手はここで焦って月を打つ必要はなく、メタポが通ればほぼ勝ちなのですから温存で良かったはずです。
いきなりスポーアを見せてしまうとその後の展開を予測して発動を控える可能性があったので、月を打とうとするタイミングを増やしました。
できる事なら墓地にスポーアを落としておいて今後の展開に備えたかったんですが、仮に一度目のスポーアを通されてしまうととりあえずフォーミュラを作った後一度墓地に逃がしてからカタス経由でローズをちらつかせる他なく、これだと仮にメタポを止めても今後の展開に支障をきたしてしまうのでなるべく早い段階で月を打たせたかったんです。

nanasi
2010/12/05 20:27
1回戦の3戦目でなぜ相手に先行を渡したのでしょうか?
使用デッキがリミリバデブリということを考えても、先行の方が有利だと思いますが

もちろん先行が取れるならそれに越した事はありませんでしたけど、他の方が仰られているようにエキストラデュエルはじゃんけんで先行後攻を決定します。
それに負けてしまったので、仕方なく後攻でゲームを開始するハメになってしまいました。

グッチ
2010/12/05 20:59
JSPさんは対六武衆のときにサイドから連鎖除外を入れますか?

サイドチェンジの内容に関する質問にはお答えできません。

la_flower
2010/12/05 21:23
リミリバとか爆風消せるだけでも俺は高評価なんだけどねw
実際サイクじゃなくてもいい場面もあるけどそしたら何積めばいいかわかんないwww

それってぶっぱで打つって事でしょ?
チェーン発動されたら仕事されてるし消せたとは言わないよそれ。
特にミラーマッチはアドの取り合いだから1:1交換に大した意味がないし、なんとなく使っていると忘れがちだけど勝ちに繋がらないカードは全部無駄だよ。
打てたから必要って訳じゃない。
40枚のスロットはもっと慎重に採否を検討すべき。1枚1枚に理由が必要。
まぁ俺がサイク嫌いなのもあるかもしれんけど、爆風と役割ダブってる面あるしやっぱ微妙だと思うよ。

yui
2010/12/05 22:20
こんばんは。


レポートを拝見してて気になったんですけど
ヴァースキの効果は表側のモンスターしか破壊出来なかった筈なので
恐らくトラゴは破壊されなかったのではないでしょうか?

普通に戦闘破壊されただけですよ。
表しか割れないのはテキストに書かれた規定された効果、周知の事実のはずなので「戦闘」の文字列を省略してしまいました。

OSKD
2010/12/05 23:06
いつも拝見させていただいています


大会の時いつも何重にされていますか??

今日は2重でした。
ただこれだと剃りでカードが判断できちゃうので3重に戻そうかと思っています。

NaNaSi
2010/12/05 23:28
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
Jspeedさんは六武衆をもう使われないのですか?

はじめまして。
ありがとうございます。嬉しいですねぇo(^-^)o


六武は気に入った構築ができれば使うかもしれませんけど、今主流のガバ伏せ罠型活人入りみたいなのは好きになれないのでまだ使う目処は立ってないです。

ノリ
2010/12/06 01:23
はじめまして。ノリと申します。
いつもブログを楽しく拝見しながらj‐speedさんの様々な視点に刺激を受けております。


以下、質問です。


遊戯王を含め、TCGにおいて優秀なプレイヤーになりうる人の条件や性格の共通点など、
J-speedさんの感じるところで結構ですので教えていただけますか。


非常に慎重なのか、大胆なのか、まめなのか、ずうずうしいのか(!?)研究熱心なのか。
性格などは全て二面があることはわかっていますが、それを踏まえてあえて伺いたいのです。


やや大げさな、かつ、漠然とした質問となってしまっていると思いますが、たくさんの方々との交流を通じて、観察力の鋭い貴殿が捉える有能プレイヤーの姿を知りたいと思います。


よろしくお願いいたします。

難しい質問ですねー。
少し考えてみましたけど、慎重を期すタイプの人間が比較的勝ちやすいように思いますね。
そういうスタイルの方がミスが少なく最善を打てる可能性が高いのだろうと考えます。
時に大胆な選択を見せるのも、検討を重ねた上でその選択が最善であるという結論を導き出せているからではないでしょうか。
そういう観点で見れば、僕の知る中だとショウイチ・チャリオット・ダットあたりが代表的なプレイヤーですね。


逆に少々突っ走り気味でも十分な最善が打てているプレイヤーも居て、ちゃみ・光・トビあたりがそんな感じですね。
この辺はちょっと説明がつかないんですけど、人よりいくらか頭の回転が早いのかなって思います。
ただ彼らは勝率にムラがあって、ハマった時は手が付けられないぐらいの驚異的な強さを発揮するんですが、調子の上がらない時はサッパリですから、やはり安定した勝率を追求するのであれば慎重さが最も重視されるべきなのかなと思います。


ごめんなさいうまくまとまりませんでした(>_<)

12月6日

グロス
2010/12/06 04:46
夜遅く?朝早く?に失礼します。
東京CSのTOKYOデブリの構築で鳳翼の爆風が入っているのですが、なぜサンダーブレイクの変わりに爆風を入れたのですか?
以前、戦ったときはサンダーブレイクを使われてたと思います。
トップロックをする爆風のほうが万能ですか?


そして、スリーブの入れ方です。
jspeedさんは2、3重スリーブですが、僕は今銀ロゴ使用の6重です。
おやつS↓
KMC黒↑
銀ロゴ↑
Wバージョン↓
フォーラムクリア↓
おやつL↑
の順番で入れているのですが、最近分厚くてシャカパチがしにくく、薄くしたいのですが銀ロゴは止めたくないです。
仮にjspeedさんが銀ロゴを使用する場合、どのような重ね方をしますか?
使いやすかったら実用してみたいです!


最後に、此方のブログに勝手にjspeedさんのくされにっきをリンクさせていただいているのですがよろしいでしょうか?


質問ばかりですいませんm
失礼します。

爆風に関しては東京CSのレポートと一緒に書いたデッキ解説に書かれてるからそっち見てみて!


銀ロゴ使うと3重までは確定しちゃうからね…
銀ロゴ一番外で使うとなかなか捌きやすいけど、流石にもったいないか。
フォーラムやめたらどうかな?
外二つ取るだけでだいぶ違うと思うよ。


リンクはご自由に〜。

ruriwo_bottom-player
2010/12/06 09:58
やっぱり人間関係について赤の他人が勝手に憶測するものじゃ無いですね。反省します。


ライコウについて考えさせられました。
尤も僕が使っているのはフリー用のコアキガイアですが(笑)


墓地肥やしならライコウ、と思考停止していましたが…デッキがデッキだけに魔物増やして雑貨にして試してみますかね?


ただそうすると除去が…


テンプレが中々無いデッキは難しいです(´∀`)

ガイアですか!
僕もガイア好きですよ。昨年の選考会期間中に使ってましたo(^-^)o


テンプレのないデッキは確かに難しいですけど、自分で作ってるんだなっていう感覚が湧いてきて良くないですか?!


ライコウは特定のキーカードを掘りに行く役割だと思うんですよね。
植物におけるダンディは手札でも墓地でも構わず見えさえすればいいので3回のドロー分に相当すると考えてます。

senpuu0323
2010/12/06 10:12
リミリバデブリのミラー戦で連鎖除外対策は、しますか?


東京CSの時にjspeedさんのサイドにトラスタを入れていましたがミラー戦で入れましたか?


もし、ミラーでの連鎖除外対策をするならドッペルゲンガーが一番いいと思うんですが…七つやトラスタと迷っています(>_<)


ご意見をお願いしますm(._.)m

ごめんなさい、繰り返しになるんですけどサイドチェンジの内容に関する質問にはお答えできません。
人に聞くより自分で試してみて判断する方がよっぽど確実ですよ。


また、ミラーマッチは裏守備の効果が成立するか非常に怪しいところで、七つやトラスタ程度ならまだしもドッペルは無理があるかなと思います。

JAPH
2010/12/06 12:01
私はトリシュ、トラゴ、ゴーズが使えない環境で遊戯王をしています。
J-SPEEDさんはもし再販されていないプロモが使えないフォーマットでプレイする場合
どのデッキを使おうと思われますか?
因みにこのフォーマットが採用されている国で
よく上位に食い込むデッキは六武、旋風BF、スクラップです。
日本のトップを走るプレイヤーの意見が聞きたいです

最近はロクに勝てていないのでトップという表現からは外れているかと思いますが、一応僕なりの見解で考えるとすると、その選択肢なら六武が無難に思えます。
六武がいなければ手馴れた墓地BFあたりを使うんですが、六武はプロモに影響されませんしね。
ゴーズやトラゴが無いのであれば尚更です。余計な回り道も考慮しなくて済みそうですし。


それにしてもスクラップが一線で通用する環境というのもなかなか興味深いものですね。笑

クラピオン
2010/12/06 14:18
スリーブマスターのjspeedさんに質問です。笑
KMCのマットスリーブに興味があって、過去にjspeedさんも使っていたそうなので使ってみようかなと思いました。
しかし最近KMCのスリーブは質が劣化しているそうなのでそこのところはどうなのでしょうか?
また、手触りや扱いやすさなんかもお聞きしたいです。

使いたいもの使ってるだけでそんなに詳しい訳じゃないんですけどね。笑
KMCマットは使い心地最高ですよ!
ただ遊戯王で使うとサイズが合わないので何重かに重ねて大きさを揃えていく必要がありますし、そうすると本来の使いやすさが薄れてしまうのでイマイチな仕上がりになってしまいます。
僕は多少中でカードが動いてしまうのを我慢して2重で使っていました。
後は避けやすいって言う問題もあります。

Milk-teq
2010/12/06 19:14
墓地bfはもうないんですか?
またパーツの提供出来ますか?

墓地BFのパーツは出すつもりがありません。
特に制限や禁止の煽りを受けるデッキではありませんから、長く使って行けますし、愛着もあるので。。

天使之翼
2010/12/06 20:38
寒波中は門は使用不可。これは失礼しました;; ネットで流れているデッキリストを見る限りモンスターラインナップが以前の形と比べてぱっとしないのが気がかりでしたのでつい別のものへと走ってしまいました。落ち着いて考えてみると今普遍的に使われている形が一番安定していると感じています。
私はオーストラリアのオセアニア圏でプレイしているのですが、それほどアメリカと違わないので墓守(つい最近の大会で勝ったリクルーター入り)の対策されている今の真六武衆のデッキ構築にも目を注がれました。ただ、こちらで発売されるときはもう次の禁止・制限リストまで二か月切れていることが残念ですね。未規制のまま実際手にして大会に出ることはなさそうです。

普遍的であるのには当然理由が存在しますからね。
安定感の追求はとても大切です。
オーストラリア!日本人の方…ですよね?
墓守ですかぁ。海外事情には疎いんですよね。墓守のリクルーターも今遊戯王wikiで知りました。
めちゃくちゃ強いですねこれ。タイミング逃さない作りだし…トップメタも頷けます。
門辺りは制限になりそうですよね。この時期に暴れちゃうと選考会期間まで生き残れないのが残念です。