コメント返信(12/3)

Milk-tea
2010/12/03 20:51
もしjspeedさんが墓地bfで相手が雨音植物だったら
2戦目以降サイドから魔デッキを入れますか?
後前にインフェルニティで軸をずらして戦うと言っていましたが
2戦目で内容を変えたら3戦目はどうしますか?

サイドに用意してあるのであればもちろん投入しますよ。
リミリバがあるから大丈夫なんて言うのはただの強がりで、実際食らえば壊滅的なダメージは免れません。
軸をずらすのはそう言う方針でサイドデッキを固めている場合の話で、特にそういった考えが無いのであれば3本目も同じ戦略で臨みます。

ポテチ
2010/12/03 21:18
最近、勝率が低いです…orz
jspeedさんは、調子が悪いときってありますか?

もちろん!
特にあれこれ試すべくデッキの中を入れ替えたりしてる時はとんでもないぐらい勝率が落ち込む時もあります。
ただそれはまさしく「調整」であって、いいものを作るための大事な過程なのであまり気にし過ぎないようにしています。
なぜ勝てないのか原因をしっかりまとめて次に生かすような生産的な思考を持つべきです。

gill
2010/12/03 21:23
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。


墓地BFの記事を読んで、とても考えさせられました。
お忙しいとは思うのですが、旋風BFについても書いて欲しいと思います。
本当に勝手だと承知しているので、嫌ならスルーして頂いても結構です。
失礼しました。

旋風は全く弄って無いので大した事が書けないんですよ。
中身の無いものを書きあげても誰も納得しないでしょうし意味もないと思いますから、控えさせていただきます。すいません。

eatos
2010/12/03 22:37
ピカチュウてHNで活動したりしてましたか?

いえー。かれこれずっとJ-SPEEDですよ。
中1だかそれぐらいの時からずっとこれです。。w
とんでもないぐらいの中二ネームで正直ちょっと後悔してますけど、今更変えるのもないかなってw

ファンの人
2010/12/03 22:37
この前はどうも!


やっぱりJさんって言ったら米っていうイメージがつよいです!!


突然質問なんですが、今DMやっておられるのでしょうか?


やっていたら是非なんのデッキを使ってるか教えてください!

安いものしか使ってないんですけどね。笑
最近だと謙虚や師範は見なかった事にして手を出していません。
お金かけすぎるのも気が引けてしまうので…


DMは全然やって無いのでここ最近の事情はわかりません。
環境を知りたいのであればおやつのじかんの動画あたりをオススメします。
おやつのじかんはDMのレベルに関して言えば全国指折りだと思います。

yuusui
2010/12/03 22:51
はじめまして
ずっと前からROMってました


ISDCSでjspeedさんが墓地BFで勝ち上がっていくのを見て、
私もjspeedさんを目指して墓地BFを使ってます。
墓地BFの考察はとてもうれしかったです。


墓地BFにライコウを入れるのはどう思いますか?
受け身ではあるものの除去と墓地肥やしの両方を兼ねられ
光を採用することにより、シエンに強いソーサラーも採用できるのですが、どうですかね。
流石に光が少ないかなとヴェーラーも入れましたが

墓地BFはいいデッキですからね!
練れば練るほどいい構築が見えてきますよ。


ライコウですかー。僕あれ嫌いなんですよね。
植物や墓地BFぐらい墓地アドを狙えるデッキであっても好きになれません。
確かにソーサラー自体はシエンに強いんですけど、だからといってそれがライコウに付加価値を与える要因になるかと言えば微妙なところです。
ご自身でも仰られているように結局ライコウだけでは足りずにヴェーラーの投入も迫られていますよね。
ヴェーラー自体は単一では基本損しかしないカードなので墓地BFのギミックに合いませんし、ソーサラーを使うためのやむを得ずのような選択に見えます。
2枚だけのカードってそんなに期待が持てませんし、六武衆は早さがウリのデッキなので引き込むための猶予はとても短く、尚更期待値は下がります。
それに僕はご都合主義のような展開が嫌いで、ライコウやカードガンナーは何も落ちない事を前提として使っているので、墓地肥やしという役割でさえ疑問に思えます。
何かが落ちる事を狙ったり前提的に捉えて動いていくと、そうならなかった時に動きが鈍くなってしまいますからね。

ruriwo_bottom-player
2010/12/04 00:45
学校の階段はOPもEDも良いですよね^^
面白かったなぁ…パンチラひどかったのはアレとして(笑)


チャリ氏と何かいざこざがあった様ですね(´・ω・)


携帯で返信見れないのでアレですが、プレイの方はレインボー・ライフ絡みでしょうか?


優勝コメやNANA氏との一件など、彼は人を煽りがちな方ですね…


人間関係なんかは他人が余計な詮索する問題では無いですが。
僕の知人にも酷い奴が居るので、そういったコトは少し分かる様な気がします…


長文失礼しました。
これからも頑張って下さい。

実はアニメの内容自体はあんまり覚えてないんですよね。w
毎週ちゃんと見てたはずなんですけど、まるで全然…w
オープニングがグロウアップでエンディングが…なんでしたっけ、あのセクシセクシーとか言ってるやつ。笑


チャリさんとのはまぁ…勝負観というか、意見の不一致です。
傍から見たら大した問題ではないのかもしれません。
優勝コメもNANAとの一件も何があったのかわかりませんが、煽りがちってのはあんまり想像付きませんね。
リアルだと口数も少なくてそういうのなさそうですし。
僕が対戦中に話しかけてもほとんど反応しないくらいですよ。笑

ウエファ
2010/12/04 01:09
まず、かなり前にインフェで質問した時に呼び捨てにしてしまい申し訳ありません。過去ログ掘っていた時に気付きました、すいません。
jspeedさんはデッキ選択において、強ければ何でもいいとおっしゃっていたと思いますが、それならば真六武衆がリリースされる前の現環境において何故旋風bfを使わなかったのですか?旋風だと面白くないとおっしゃっていたとは思うのですが、それ以外に何か理由はあったのでしょうか?
チャリオットさんについては、以前たぬきさんのブログでたぬきさんが遅延されたと言っていたので何かあるとは思っていました。

そんなことありましたっけ?
大した人間でもないのでなんと呼んでくれても一向に構いませんよ。


んー、もしかしたらそう言う書き方をしていたのかもしれませんけど、ちょっと違いますね。
強ければ、ではなく、勝てれば、です。勝てれば何でもいいんです。
カードゲームは趣味でやっている以上楽しんでなんぼ、やり切れば上等ですが、楽しむためには勝つっていうのが僕にとっては1番手っ取り早い方法で、それを達成するためには勝つためのデッキが必要です。
もちろん強いデッキほど勝ちやすくはありますが、旋風は僕の肌には合いませんでしたし、墓地BFの方が使っていて楽しくて、なおかつ勝ちやすかったのでそちらを選びました。

天使之翼
2010/12/04 18:29
ども。以前六部衆にミズホ型とお勧めしたものです。
六武の門二枚とミズホ、シナイがそろえば1ターンで相手フィールドの全体除去をすることができます。もちろん妨害されないことを前提とした話ですが、そのあとにも門で師範やキザンを並んで1killすることができます。大寒波やトラップスタンなどでサポートされるなどで如何でしょう。ちょっと揃う必要のあるカードが多くなりがちなイメージがありますが、狼煙、結束もあることですしその強さは捨てがたいと思っています。
自分は海外プレイヤーでまだ真六部衆が使えないのでとても心待ちしているのですが、何か出しゃばった真似をしてしまいましたら申し訳ありません;;

まず門2枚と言う部分に無茶がありますよそれ。笑
門2枚あればシナイミズホでなくとも大抵の六武衆スタートであっという間にワンターンキルできてしまうはずです。
常に門が握れるのであれば僕は諸手を上げて六武に飛び付きますよ!
また、トラスタは別ですが寒波中は門は使用できないので六武衆にはあまり合わないように思います。
ガバ伏せされた時にとりあえず寒波から入り、ローズで流した後門から展開と言う方法がとれなくもないですが、影武者師範と貴重な展開要因を消費してしまうとその後の門を起動させるための種が用意できるか怪しいところなのでこれもまた微妙と言わざるを得ないと思います。


海外ですか!
具体的にはどのあたりの地域でプレイなされているのですか?
アジア圏とヨーロッパ・アメリカ圏では使用できるカードプールが全然異なってくるみたいなので…

ひろ
2010/12/04 21:19
久しぶりです。
すいません中々アジアのカードが集まらないです。。良かったら提供してくれないでしょうか?
メールアドレス載せますので良かったらお願い致します。

ごめんなさい僕もアジアのカードはほとんど余って無いんですよ。
提供できそうなのも神の宣告とボロボロのミラーフォースぐらいしかありません。

やのひ
2010/12/04 23:56
ダンガンロンパのCM見てんけどゲームやのに全然息抜きって感じしやんくない?笑

この多忙な状況下でゲームをやる事自体が息抜きだよ。笑
それにどうせやるなら面白いものでなくちゃね。
ダンガンロンパは久々に やってみたい! って思えるゲームだったo(^-^)o

シーカー
2010/12/05 01:33
http://www.youtube.com/watch?v=TOUZ8aM0cns
この動画3:30ぐらいのjsppedさんがやってる落とすようなシャッフルめっさかっこいいですw
どうやってるんですか? よかったらやり方教えてくださいw

シャッフルの仕方って文章では説明しにくいですよ!w
せっかく動画がある事ですし見よう見まねでトライしてみてください!
ただこの時やたらスリーブがベタついてて自分から見てもできの悪いシャッフルに見えますのであまり適切な映像ではないかもしれません…w

はっさく
2010/12/05 02:13
またまたコメント返信ありがとうございました!
なるほど、理を打たれてもアドバンテージ的には損をしてないわけですね(´・ω・`)
勉強になりました!


MPTとは去年使っていた植物猫のことでしょうか?
無知ですいません(>_<。)
リミリバデブリを使っていて少し気になったことがあるのですが、、、
対ミラー戦でのサイドチェンジですごく迷ってしまいます。
もともとクロウを筆頭とした墓地メタに耐性を得たデッキなので自分から墓地メタを積む気にもなれず、中途半端にメタを積んでしまい先日公認で負けてしまいました。


Jspeedさんは対ミラーの時どういったサイドチェンジを考えますでしょうか?
答えれないのであればスルーして頂いて結構です。
何度も質問ばかりすいませんm(_ _)m
長文失礼しました

MPTはMerchant Pot Turboの略で、《魔導雑貨商人》をキーカードとする、今から数年前に流行したターボ系のデッキの事です。
僕が尊敬の念を寄せているHataさんが世に送り出したデッキで、非常に高い完成度を持っていて当時好んで使っていました。


大抵のデッキへのサイドチェンジに言える事なのですが、何をしたら負け、何をしたら勝つのかしっかりとを判断して入れ替えを検討します。
確かにメインデッキの動きは非常に美しく、サイドチェンジでこれを崩すのはいささか気が引けると思うのですが、ミラーマッチにおいては《キラー・トマト》のようなカードは効果の発動があまり望めないでしょうし、後攻では相手に先にセットを行われてしまうと《ライトロード・ハンター ライコウ》は相手のそれを警戒して置きづらくなってしまうはずです。
そういった一つ一つの有利不利の穴や無駄をサイドチェンジで埋めていく訳です。
何も入れ替えずに勝てるのであれば問題はありませんが、実際のところはそういう訳にもいかないでしょう。
ならば何故「そうでないのか」を自分なりに考えてみて、それを解消する手段をサイドチェンジの中で見出してください。
特に何を変えればいいのかわからないうちは一切の変更を行わずに対戦して見るのも手で、その対戦の中で「あぁ、これは腐ったなぁ。全然使えないや」だとか「ああ!この場面であれがあれば!」なんていう発見が見られるかもしれません。
頑張ってください!

senpuu0323
2010/12/05 23:00
すみません(>_<)また、スリーブの質問です(>_<)


雨が降った日には、どのようなことをしてからカードを保管していましたか?


あと、スリーブが柔らかいのは関係ないのでしょうか?


あと、デブリダンデイのミラー戦でトラスタは、入れますか?


一応、連鎖除外対策にです

外に持ち出すときはタオルで包んだりしてますね。
一応どこに行く時も手洗いやなんかの時に使う用のタオルは持ち歩くようにしていますので、それを使ってストレージを軽く包んでみたり。
家にいる時は外に出しっぱなしにしないで箱の中にしまっておきます。
使う時だけ取り出していく感じですかね。
後は電気カーペットの上やストーブの前なんかに置いておいたりすると一発でアウトですね。それはもうベッタベタで、触る気が失せてしまうレベルになってしまいます。笑