コメント返信(12/8分)

TAKORIN
2010/12/08 07:00
はじめましてTAKORINといいます。
プレイングとは関係ないのですがJ-SPEEDさんがCSなどの非公式大会に出始めたのはいつ頃ですか?
よろしければ、その頃使っていたデッキも教えてください。

初めて出たCSは2007年に開かれた近畿CSで、当時流行していたエアーブレードを使用しました。

ice91094092
2010/12/08 08:01
リミリバ使うまでは墓地からの特殊召喚はリビングと蘇生だけしかいれてなかったけどそれでも一回しかギガンテックアームズは決めたことないねー
作る過程でフォーミュラシンクロンを経由出来ないから、攻撃力1801以上のモンスターがいたとしてもバックがあるとやるにはリスクが高すぎてやる機会がほとんどないという感じ
この部分は六武衆相手にローズを出す機会が多かったからローズの2枚目にしようと思ってる


あとフォーミュラシンクロン三枚目は必要になったことがほとんどないから三枚必須ってのは意外だと思った

そもそも相手の伏せが無い状況って言うのが珍し過ぎるよね。
今の環境だと一番伏せの少なそうなデブリダンディですらセットを多用してくるし、それがリミリバなのか爆風なのかはよっぽど強烈なサインでもない限り判断がつかない。
伏せを抑え込む寒波を使用するとエイドが発動しなくなるのも決めにくい要因だよね。サッパリだよ。
俺がローズの2枚目を欲しくなる場面は「手札にデブリが重なってきて、相手の場もしくはリソースが乏しい状況、ライフは取りに行きたいけど仕掛けを行ってきた時のために返しのローズと言う選択肢は残しておきたい」っていう場面。
ローズは裏守備に逃げる事を許さない2つ目の効果が強力だからアタッカーとしても最適だけど、エンシェントフェアリーだと大したプレッシャーにならないし、打点も低いしで利点と言ったら光属性って言うぐらい。
こういう時にローズの2枚目があったらなって思う。
ローズの効果を使うために2回目が必要になったって言うのは1回もないかな。


フォーミュラ3体目出さない?
もう何回あったかわからないぐらい出してるんだよね。リミリバ用に墓地に1枚控えておきたいから貪欲でも戻しきらないし、そういう面でも3体目が重要だったりする。

senpuu0323
2010/12/08 09:11
すみませんでしたm(._.)m
身内や会ったこともなく「安く」とつけてしまい本当に申し訳ありません。


あと、今は、ギガンアームズは、調整中で出来なくないですか?
今、さっき見てみたのですがWikiではまだ調整中とありました。
もし、間違えてるなら申し訳ありません

気持ちはわからなくもないのですが、出してもらえるかもわからないような状況下でいきなり自分に有利な条件を付けたしてしまっては何も得られなくなってしますよ。


先日調整中でなくなったとの声を耳にして、自分で電話を掛けてみた時は「可能」という裁定を貰ったんですよね。
それはwikiに記載のあった12/1よりも後の事です。
ただkonamiの裁定は安定しないのでまた変更が加わっている可能性も十分にあるので、細かな確認が必要かもしれません。

すも
2010/12/08 13:47
ギガンアームズは、
例えば、手札にデブリダンディ
墓地にキャリア、バルブ
がいて妨害が無いと成立しますよo(^-^)o


最近みんないらないと言って抜けてる傾向がありますが、
元々それも狙える意味でのキャリアだったのだと思っています。

んー、それって随分と珍しい状況ですよね…
手札にデブリ、墓地にダンディまでは日常茶飯事ですけど、それに加えて効果未使用のバルブキャリアっていうのは最初からそれを前提とした動きを取っていない限り難しいように思えます。
またそう言う動きに持っていったとしても、結局最後の相手フィールド上の攻撃力1801以上という条件が相手依存なのもいただけないところです。

ファンの人
2010/12/08 15:51
意見ありがとうございます!
やっぱり、自分で構築してからこそカードゲームですよね。
試すことこそが楽しさというかなんと言うか。
Jさんの言葉が励みになりました!がんばってみます!

カードゲームってその辺も醍醐味ですからね。
強いデッキに手出して勝ちに行く競技的な遊びも楽しいですけど、別の楽しさも忘れるべきじゃないです。

PoPis
2010/12/08 16:35
コメント返信等ブログ更新も大変だと思いますが、
環境分析楽しみにしています!(^^♪

もうすぐで書き上がります♪

MAXON
2010/12/08 21:00
はじめまして、いつも楽しく見ています。
最近の六武衆のモンスターはカゲキ、影武者、キザン、師範、少々の露払いという構成がテンプレになりつつあるようですね。
これから門、狼煙、増援に頼ったこのような六武衆が流行ればメタとしてライオウも刺さりやすくなるでしょうか?
J-SPEEDさんのご意見を伺いたいです。

ライオウはダメなんですよねぇ。
理論的には十分な役割を期待できそうなカードなんですけど、師範や月のようなカードで抑えが効かなくなる事が多々あり、門に関しては攻撃力アップ効果を選択する事で、ほとんどの六武衆に戦闘破壊されてしまいます。
実戦を積んでみるとあまり効果が上がらないカードであるという事がわかると思います。
他の方にも言った事なのですが、「特定のカードが使われないのには理由がある」のです。

la_flower
2010/12/08 21:19
俺のが回してる回数が圧倒的に少ないから言う通りだと思うんだよね!
てことでサイク抜いて組んだらデッキ41枚になった意味わからんwww
引退勢だからあんま気にしてないけど笑

俺も滅多にやらんけどねー。
1ヶ月に1回とかそんな感じだし、家でパチパチしながらあれこれ考えるくらい。
ほとんどが机上の空論で、だから他の人の声を大切にしたいと思う訳よ。
抜いて入れるもんない言っててなんで増えるんだよwww
俺最近デッキ枚数増やす事に抵抗なくてすぐ43とかになるよw

スター
2010/12/08 21:23
ギガンテックアームズとはどのようなコンボですか?

試しにgoogleで検索してみたところ、38900件がヒットしました。
パッと見た限りでも十分あなたが知りたがっているような事は出てきましたし、このように明確な答えの存在する疑問に関してはご自分でお調べになられてください。
一通りの質問に答えているように見えるかもしれませんが、一応僕なりの基準を持って返信させていただいているので、ご理解ください。


2010/12/08 22:39
お返事ありがとうございます!素直に嬉しいです(^O^)!


つまりは、帰還はある程度リムーブされている状態が前提であり、刻印は使用済みの植物が墓地に肥えているのが前提であるために、如何なる場合に引いても活躍はしづらいカードっていうことですか?


言われてみると確かに…と思いました。
やはりそこまで考えて、有用なカード選びをしなければ、勝ち残れるデッキは生まれない、ということが分かりました!


「何故このカードは採用されないのか」という視点からのカード選びはあまりしたことがなかったので、この視点も取り入れて構築していきたいと思います。


答えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

ただ言ってしまえば今流行りのリミットリバースも、下積みの必要な一手間かかるカードです。
そう言うカード自体が弱いと言っている訳では無くて、その辺のカードを詰め込み過ぎると序盤の動きのパターンが限定されるために動きが鈍くなってしまう問題が生じる訳です。
各カードの枚数バランスを考慮した上での採用ならアリだと思いますよー。

永夜
2010/12/09 00:14
初めまして
毎日ブログ読まして貰ってます


今、六武衆が流行っていまるので、対策として《神の警告》をデブリダンディにメインから入れようと思っています
先攻で展開された場合等は腐ってしまいますが、それを差し引いても要れる価値があると思うんですよね、個人的には


これについてjspeedさんの意見が聞いてみたいです
駄文失礼しました

奇遇ですね!僕も最近その形作ったんですよ!
先行でシエンを立たされても後続の展開はシャットアウトできますからね。勾玉の心配はあれどカウンターはやはり心強いです。
ただ警告のスペースを割くために抜いた罠(爆風)の分守りが薄くなってしまって、ライフコストが相当シビアなものになってしまいました。
ライフを守り抜くプランをもっと慎重に検討する必要があると思いますけど、十分にアリな選択だと思ってますよ。

エンライズ
2010/12/09 00:51
はじめまして
とてもわかりやすい解説などとても参考にさせていただいています


質問なのですが自分は六武衆を使っています。現在 旋風BF 六武衆 リミリバデブリダンディ が主流の為 奈落の落とし穴より神の警告が優先されると思いますが奈落の落とし穴はサイドに入れるカードなのでしょうか? 自分は旋風以外には刺さらないし先攻で引かなければゴッドバードなどをチェーンされるので不要と考えています


ご意見あればお聞かせください

チャリさんの構築基準ですね。
僕はサイドの奈落は不要に感じます。
先行なら警告続投で十分だと思いますし、後攻での腐り具合を考慮するのであれば奈落も同じように考えれるからです。
後攻の警告と奈落とでは性能に天地の差がありますけど、考え方的にはさほど問題なさそうですし、積極的に積むカードでもないかなと思いますねー。