コメント返信(12/10-12/13分)

12月10日

n
2010/12/10 23:18
ライロは環境てきにやっぱりきついですかね…?

これかでメタの散った今なら割と奮闘できると思いますよ。
有利なデッキを使うとかは難しいので自分の好きなデッキを使うのは割かしアリだと思います。

hs
2010/12/10 23:41
J-SPEEDさんは代行者使われるんですか?

デッキ借りて使ってみましたけど、アレなんか違いますねー。
確かに強くていいデッキですけど、自分で使う事は無さそうです。ストラクチャーも買いませんでしたし。

PoPis
2010/12/11 00:29
デッキに飽きがきてしまうと調整も億劫になってよくないですよね。
僕は六武衆にすぐ飽きてしまってさっさと崩してしまいました(^_^;)
どうも六武衆はあわなくて・・・。笑
最近は墓守を熱心に触って見てます。

動きがパターン化されてるデッキは特にですよね。
墓守ですかー。どうですか?戦えます?
加須の方で開かれた大会にはベスト8ぐらいにいたそうですけど。

usu
2010/12/11 00:54
夜薔薇の騎士入れたデブリは夜薔薇出してトマト、パワーツールの流れで薔薇の刻印かDDR持ってくるのがメインですな。
コントロール奪取して殴るみたいな。
理想は夜薔薇からロンファですが。
あと手札に装備カード来るとあばばってなるのは仕様です。
TOKYOデブリ比べて速度が落ちてるのも問題ですな。
上手い調整方法が何かないものかなぁ。

ぶろっさむ 2010/12/11 14:27
夜薔薇の騎士の採用に対して質問したものです。


夜薔薇の騎士の選択として
夜薔薇+キラートマトでパワーツール
を作り薔薇の刻印とDDRなどを持ってくるというコンセプトもあるそうで。
そして、自信が闇でもあり、キラートマトから持ってこれるチューナー。
ダムドの餌にもなるみたいです。


キラトマから自爆から持ってきて、パペプラ、刻印とのシナジーもあります。

うーん、話聞いてる限りだと少し強いコンボデッキぐらいのイメージですね…
特に装備カードを軸とするデッキはサイクロンだの警告だの引っかかるカードが多すぎてここ1番で脆い気がします。

hageto_m 2010/12/11 01:51
質問にお答えしていただきありがとうございます
既に試されていたのですね
確かに裏守備の女戦士を捨て駒で凸されると悲惨な気持ちになります笑

1枚だけでしたけど、引きたい場面も特になかったので無くていいかなって思います。


2010/12/11 02:43
初コメです
ブログいつも楽しく見させてもらってます!


私も六武に飽きてきたので、メタ系の罠を削いで
成金は勿論「無謀な欲張り」まで3積みした構成(半分ネタですが)にしたら楽しくなりました(笑)
強い弱いはさて置き、初心者の私にはこの方が合ってるのかなと思います(^_^;)


デブリにおけるライブラリアン面白そうですね
ライブラリアン立ててフォーミュラ→アーカナイトの流れは墓地も肥えていいかなと思ってます
アーカナイトはEXを圧迫するので迷ってましたが、
ライブラリアンが魔法使いなので自分としては試してみようかと!


ではこれからも頑張ってください(* >ω<)

自分で納得のいく形が1番ですよ。
こうしなければいけない、とかはないのでー。
僕自身強さは追い求めますけど嫌いなデッキだのカードだのは使いません。笑


面白いというか順当な強さですね。
3ドローしながらトリシューラ行けたりする様は圧巻ですよ!
ただ今まで通りのプレイングで打ち回していくとなかなか出てこなかったりするので、出し方を考えていく必要があるかと思います。プレイングの見直しですねー。


はーいどうでもした。

コロネ
2010/12/11 04:40
始めましてー。
ブログ毎日読ませさてもらってます!


質問なのですが
デブリダンディを使うにおいて
J-SPEEDさんはポリノシスはどう思いますか?


私個人では
相手の召喚権をつぶして攻めやすくし
擬似神宣だと思うのですが
攻めのカードにはなれきれず、守りのカードとして意識を置いているのですが・・・。


ど、どうでしょうか・・・?

遊戯王カウンター罠って大体損をするデザインになっているんですよね。
コストの設定が厳しいと言いますか・・・。
ポリノシスもそれに同じで、確かに相手の召喚機会を奪えますが、自分の召喚したモンスターも同時に失っているので単純なアドバンテージ面でもテンポ面でもパッとしない感じがあります。
トークンを駆使して上手く立ちまわればいいんですけど、現状でも動きがカツカツなので適当に刺すだけじゃ難しいかなって思います。

マキオ
2010/12/11 21:48
jspeedさんこんばんは。
jspeedさんのスリーブの重ね方は下向き、上向き、上向きとなることが多いですが、空気が入りませんか?
後、TOKYOデブリに神の宣告を採用したものにゴーズを採用するのはどう思いますか?
ライフコストが厳しいような気がするんですが・・

僕は適度に空気が入る方が好みなんですよ。入れ替えも楽ですしね。
しょっちゅう構築を変えるのでこの入れ方を好んで行っています。


神の宣告云々よりもまず先に永続系のカードの多さが懸念されます。
流石に場に残りやすいリミリバとリビングが合わせて4枚も入っているとその辺りのカードがつっかえてゴーズが出しづらくなる状況はしょっちゅう出てきますよ。

breeze
2010/12/11 23:22
えと、デッキ構築の質問をさせてもらった者です。
このたびはありがとうございました。
なーんとなくですが自分でデッキを作る、ということが分かってきました。
ありがとうございました。


後コピー厨のころふとおもったのですが、
強謙を3枚にしてデッキ枚数が41枚になってるデッキはどういう意図なんでしょうか?
教えていただければ幸いです。


もうひとつなんですが
墓地BFを対六武にする為いろいろかんがえたのですが
ディアボリックガイとバードマンを採用したクロキシ型はやっぱりきびしいですか?
二つ目はメインから死霊やトラコや弾圧の投入はどうでしょうか?
(ただ何を抜けばいいのやら;;)
あとこれは旋風BFにもいえるのですがGBAは六武に通用しないのでやはり2戦目もつかって行くのは厳しいですか?


最後に一言、墓地BF本当に楽しいです。(>o<")
解説してくださったjspeedさんに感謝感謝です。
あと差し支えなければスカイプしませんか?

>謙虚
僕はその構築やった事が無いのでちょっとよくわかりません。
やろうとも思えませんし。


>墓地BF
対六武に対して言える事なんですが、シエンの存在はもちろん、最も驚異的なのは門結束の絡んだ展開です。
よってゴドバを抜く、通用しない、なんて言うのは考えられません。
クロキシアンも月・宣告・警告の全てをかいくぐる必要があるので恐ろしく非現実的です。
その全てが無いようなら他のどの手段でも解決を図れるはずです。
それならまだ突破手段を限定しているトラゴ・死霊・弾圧の方が何倍もマシです。


スカイプはIDを公開するつもりがありません。すいません。

breeze
2010/12/12 10:35
一応試してはみたんですが、
クロキシ型は月書やら神警やらでやっぱりつぶされます、
あと死霊は問題なかったと感じました
トラコはダグレでコストにしてる分攻撃力があがらないです。
弾圧はゾンキャリやダグレは不可能ですが、結構刺さった感じがします。ですがサイクが準制限なので割られやすいです、
GBAはマガダマで無効にされたときのデメリットがキツイので発動が困難に感じました。
経験したことをを書き足します。
マナー違反でした、すいません。

そしてご自分でお試しになられてある程度結論も出ているようです。
調整の結果は絶対ですよ。もっと自信を持っていいはずです。
僕も同じ道を通りましたが、大方意見は一致しています。
今墓地BFを使っていないのは現状への解決策が見当たらなかったからです。

muyua
2010/12/12 18:37
初めまして。いつも素晴らしい記事を本当にありがとうございます。
いきなりですが、私の地元では六武を使う人が多く私のTokyoデブリの勝率があまり良くありません。
なのでキラートマトの枚数を3枚にするか悩んでいます。
私的には時間を稼げたり、早くクリッターからパペプラを持ってこれたりできるので良いと思うのですがcsのレシピを見ると2枚がほとんどなので不安になります。


なぜキラートマトは1〜2枚なんですか?jspeedさんの意見が聞きたいです。

はじめまして。
六武衆が多い環境でなら3枚にするのは全然アリだと思いますよ。
1,2枚が主流な理由はミラーマッチで役に立ちづらかったり、展開の軸となる植物やデブリ周りの動きに関与しないからで、シエンを打開するアプローチの手段としてなら悪くないと思います。

16bonbon
2010/12/12 22:24
デブリにおいてのトラゴの採用理由が、自分には分かりません。
jspeedさんはどのような意味合いで採用しているのですか?

デッキの構造的にゴーズを採用できず、一斉展開によるワンターンキルに干渉する手段が無くなってしまうため、それを心もとなく思っての採用です。
積極的に場にカードを置く展開も多いためにあまり高い攻撃力を望めなかったりと全体のシナジーはそんなに高くないんですけど、無いと不安って言う気持ちが方が大きいですね。

12月13日

mama
2010/12/13 02:27
日本のコナミが場を設けてくれないと…
海外のチャンピオンシップシリーズに憧れます。

大型イベントの企画は会社側にとって随分な負担になりますからね。あんまり希望は持てないんじゃないかなぁって思います。
僕も海外のイベントには凄い憧れを持っています!
なんとかならないかなぁ…

PECO
2010/12/13 03:58
風大丈夫ですか??寒いので体にはお気をつけてください


ところで僕は今高校なんですがやはりMTGは学生には高すぎる遊びでしょうか??
友達にはましなデッキを作るのに何万とかかると言われ諦めてかけてるんですが・・・

風邪はもう治りました!


僕中学生の頃やってましたけど、その頃はトップメタのようなデッキも組めましたよ。
ただ最近はデッキに必須クラスの高額カードがたくさんあるみたいで、満足にプレイしようと思ったらかなりの額の投資が必要になると思います。
1枚8000円ぐらいするカードが4枚必要だったりするデッキもあるので、それだけでも3万円を超えますよね。
金銭的な余裕が無いのであれば諦めるのが無難だと思います。

nanasi
2010/12/13 06:04
風邪をひいたら病院に行くのが、一番だと思います。私も以前ドラッグストアで薬を買って飲んでいたのですが、5日間全部飲んだのですが治りませんでしたorz
病院に行けば市販されているものよりも個人にあわせた薬がもらえますし、はやく直したいならば点滴や注射といった方法もあります。
卒論が大変だと思いますがお大事に

ですよねー。
お金が無い訳でもなくそれが最善だとも知っているのですけど、時間だけがどうしても取れないんですよ。
最近なんとか完治しましたけど、ぼーっとした頭であれこれ考えて凄く効率が悪かったので1日休んでさっさと病院に行くべきでした。反省です。

ruriwo_bottom-player
2010/12/13 07:59
Xは流石に本物ですよね!V系嫌いな僕も凄いと思いましたw
と、言ってもendless rainと紅しか知らないのですが・・・(^^;)

僕もそのくらいしか知りませんよw
それプラスLasty Nailぐらいですw

gill
2010/12/13 08:24
僕もMTGやってましたよ。
周りにMTGをやっている方がたくさんいたので、借りたり、貰ったりして、金銭面では足りないところを補っていました。
MTG遊戯王とはまた違ってなかなか自由度高い(と思います)から、やりたいことができたり、相手とのやりとりが面白いですよね。
長文失礼しましたm(__)m

正直むっちゃ楽しいゲームでした!
できる事なら続けたかったんですけど、お金が持たない持たない…
貸し借りも確かにありましたけど、同じカードを使えるのが一人しかいないので弱いデッキの選択を迫られる時もあって色々と苦しかったです(ノ_・)

ロール
2010/12/13 16:33
J-SPEEDさんは、いつも、大会レポで細かいところまでしっかり書けていますが、全て覚えているのですか?自分も、ブログしてますけど、レポを書こうとしても、あまり思い出せません。何かコツ?みたいなのがあれば教えて下さい。

CSの時なんかはライフメモを見ながら思い出してますね。
試合の経過が大体見て取れるので確実です。
普段の大会の場合だと、逆順で思い出していきますね。
決勝⇒準決勝⇒3回戦…のような感じで。
最後の方にやった試合ほど鮮明に覚えている事が多いですし、順々に解決していく事で他の試合と記憶が混合してしまうのも防ぐ事ができます。

moon_help
2010/12/13 16:56
質問です。
遊戯王サイズのスリーブでKMCのマットと同じくらい使い心地の良いスリーブはありませんか?もしありましたら、スリーブ名を教えて下さい。

最近のKMCのミニの手触りは好きですけどね。
ピンク以外買ってないので他の色がどんな感じなのか不明ではあるんですけど…

Zero
2010/12/13 22:02
ディメンションゼロって面白いんですか?

賞金無かったら絶対やってませんでした。
実際無くなってすぐにやめちゃいましたからね。

きゅうり
2010/12/13 23:20
MTGのカバレージを読んでいると、今の遊戯界に足りない「タイトルを取る」魅力を感じます。
僕はまだそこらの草の根プレイヤーですが、目指すべき目標=アベレージが物を言う年に一度の選考会期間 と言うのはいかがなものでしょう?
MTGにおける日選のような、地域別予選なしの公式タイトル戦はいまいち目的意欲に欠けます。

遊戯王は競技レベルのゲームとしてのデザインが行われているようには見えないので、まずは見解の違いが挙げられるでしょうね。
MTGのようなものを求めたらそれこそ「MTGをやれ」との言葉に集約されてしまうと思います。
結局ある程度のカジュアルを含んだ今の棲み分けが無難な状態なんじゃないかぁと。
ただ公式戦にもチーム戦という分野が取り入れられつつありますし、少しばかり今後に期待しちゃう面はありますよね。笑