コメント返信(2011.01.26)

26日

つゆひな
2011/01/26 04:58
こんばんは!


最近六武衆を使っているのですが、いまいち後攻時の旋風に勝てません
プレイングや、気を付けるべきことを教えて下されば幸いです


忙しいと思いますが頑張ってください!応援してます!
後、途中で囲んでる位置がずれてしまってますよ…w

はいどうもー。


それは今の六武の課題ですからねぇ。
現状だと先行の時にしっかり勝ち切るか、ハリケ特化に寄せるか、除去積んで粘り強くやるかの三択ですね。
プレイングの要点は幾つかありますが、とりあえず伏せにある程度のあたりを付けること。
全部見ると動きが中途半端になるので相手の動きから伏せの内容を看破していく必要があります。
難しいですけど、テンプレ構築ばかりなので数を重ねれば慣れてくるかと思います。
後はハリケーンの発動は必ず勝利に結びつけること。無駄打ちは厳禁で、下手に消費するぐらいなら抱えて死んだ方がマシというものです。
ハリケは代わりになるものが無いので大事にしてください。


ご指摘ありがとうございましたー。すぐに修正しました。w

faker
2011/01/26 17:01
こんにちは。


おやつスリーブHYとYは、何が違うんでしょうか?

硬さっす。HYのHは「ハード」を表してます。

ky
2011/01/26 17:41
初めまして。
六武を使っています。
最近、2戦目以降は相手にサイファーなどを入れられるため
シエンをあまり出さず戦士族以外のシンクロモンスターを出して戦います。
そのためサイファーの処理にあまり困ったことがありません。
そのため自分のサイドはサイファーを3枚から少し減らして試しています。


今の六武に対する
サイドデッキのサイファーについて
どう思いますか?


返信お願いします。

六武衆の2本目以降の軸を逸らしたビートビートダウンは一つの理想形で、これだけ戦士メタが普及された今となっては常識とも言えるレベルにあると思います。
ですが、尚もサイファーやパペプラは六武に効力を発揮し続けるでしょう。
シエン以外のシンクロモンスターにたいした脅威性が無いからです。有効な使いどころと受け方をしっかり考慮して動いていけばサイファーが弱いなんてことはないと考えます。

GETん
2011/01/26 18:29
お触れを防ぐのにもやはりプレイングも大事なんですね
改めて自分のプレイングを見直してみようかと思いました。頑張りますp(`・ω・´)q
答えていただいてありがとうございます。

1番最悪なのは「あったら無理!」「きちゃったー。負け」のようなゲームの放棄とも取れるキメ打ちです。
無論積極的な仕掛けが有効とされる場面もあるでしょうが、本当にその必要性があるのかよく検討した上で行動に移るべきです。

これこれ
2011/01/27 16:30
中三の受験生です。あと20日くらいで試験当日だというのに、勉強に身が入りません。
この時期どのようにして勉強のモチベ上げていったのでしょうか?
また、中学生ぐらいのときは社会が得意だと前にコメ返していましたがどのように勉強していましたかね?
自分社会苦手で・・・・・

おぉ…
そうですねー、高校受験ってたった一度きりじゃないですか。
長い人生の中、あなたが今かられる遊びやなんやの誘惑を満喫する機会はこの先何度も訪れるでしょうが、この人生たった一度きりの大勝負を怠惰な生活のままに迎えて、一生とも呼べる後悔の中にそれを終えてしまうのって絶対やりきれないと思うんですよ。
高校生活3年間分の未来の行方が今この瞬間からの20日間に詰まってるんです。
苦しい思いをしてるのはこれこれさんだけじゃないはずですよ。あとホンの一踏ん張り。頑張ってみませんか?
中学生活最後の試練。気持ちのいい終わりを見てみましょうよ。できます!自分にしかできない!

MAXON
2011/01/27 17:38
J-SPEEDさんに質問です、墓地BFの調整でエルフェンやアブロオロスはお試しになられましたか?
実質的に警告が効かないヴァーユでシエンに並ぶ、あるいは超える打点が確保できれば六武衆に対して優位を取ることができると考えましたが事故がつきまとうデメリットのほうが大きいのでしょうか?

率直に言えば事故が厳しいです。
エルフェンはワンキルパターンにも関与しやすいので何度も何度も投入を試みましたが、単体での性能が低過ぎて手札に来た時に厳しいゲームを強いられる事が多々ありました。
僕の墓地BFの基本理念の中に腐る可能性のあるカードは十分過ぎるカードパワーを有していない場合は採用に値しないという考えがありますから、このカードも採用圏外になりました。

元春
2011/01/27 19:26
どうもこんにちは、壷0のプレイヤーです←
まぁ自分のは墓地BFじゃなく罠ビだと解釈してもらって結構なんで…そもそもこの構築でやってる理由が「引けるから要らない」って言う理由ですしねw
ではコメ汚し失礼いたしました〜

はじめましてー。
引けるから要らないは言い換えれば回るのだから無しもありって事ですよね。ごもっともです。デッキの携帯なんて一つじゃありませんし、スタンスの取り方は自由だと思います。


≫罠ビ
ですよねー…リスト見た感じサクサク並べてガバ伏せ後押しでやり抜かないと厳しい印象を受けたので…
ただこれだと行ける試合そうでない試合が凄い早い段階で割れちゃいませんか?
そこがちょっと心配ですね(ノ_・)


マンダ
2011/01/27 22:19
はじめましてマンダといいます。
ここ半年近く、毎日5回以上拝見させていただいております。


今年度大学受験のため、まったく大会にも出れずにうずうずしていたところこのブログを見つけましたw
まだもう少し受験が続きますが、このブログを見つつ勉強したいと思いますので更新がんばってください!><


ひとつお聞きしたいのですが、これからIFを作るってまずいですかね・・・?

はいどうもこんばんは!はじめまして!
5回!全然更新できなくて申し訳なく思っちゃいますねこれ。w ごめんなさい(>_<)
今の遊戯王をお伝えできる程度にはあれこれ書いて行こうと思うのでよろしければ今後も是非是非よろしくお願いします♪


インフェルですかー。この時期にカードを集め始めるってなると嫌がおうにも制限改定を意識しなきゃいけませんよね。
インフェル二ティの何かが制限に指定されるなんて事はまずないと思いますが、問題は対抗勢力として何が浮上するかです。
まぁちょいちょい弄ってデッキの形を変えて行けば全然やれる類いのデッキだと思うのでそんなに問題無いと思いますよー。

TK
2011/01/27 23:35
でもコメントは返します!止めません!時間は作るものです!


この言葉めちゃめちゃかっこいいですね。
失礼ながら、いくらj-speedさんでもコメ返は大変すぎてそのうち止めちゃうんじゃないかと思ってたんですけど、やっぱ凄いッスね。


本当いいブログだと思うので、また質問した時はよろしくお願いします。
これからも頑張ってください!

単なる物好きで済んじゃいそうですよこのくらいは。w
とりあえずやれる限りはしっかり返して行く方針です。

TT
2011/01/27 23:57
自分もレリーフはあまり好きじゃないです、なんか怖いんで。笑
Jさんの墓地BFの活躍楽しみにしてますよ!実は自分も米版で統一しようか考えてるんですよね、トリシューラは向こうでも15000超えてるみたいなんでちょっとキツイんで素直にHA4を待ちます


それじゃあ、頑張ってください!

レリーフなんかゴチャゴチャしてて見にくく無いですか?
ウルトラの方が絵柄が綺麗に映ってカッコいいと思うんですよね〜。
スリーブなるべく薄めで使って行きたいのでやたらと脆いレリーフはその点でも敬遠しがちです。w


最近トリシューラヤフオクで5万超えてましたよね…w
ちょっと考えられないな〜。でも米シクシンクロはなんだか安っぽく見えて好きになれないので、結局英語化は保留って事になっちゃいそうです。w


2011/01/28 00:48
墓地B(壺無し)やってますが、
グレファーへのアクセスが出来ず、負ける時が結構ありました(汗)
今は警告など積む場合ですから、待ちのプレイングではないので剛健は必須だと思いましたね。
今は奈落やD.クロ薄いから墓地Bワンちゃん!!

僕も奈落無いのはチャンスだと思うんですよね〜。グレファーアームズの4000がサクっと通っちゃうのが快感です。笑
とりあえず無しのリストが結果出してる以上、結果史上主義の僕としてはあんまりこういうのは軽視したくはありませんから、必須とかはあんまり考えないようにしてあれこれ考えてる次第です。

senpuu0323
2011/01/28 13:34
強欲謙虚を抜く理由がわかんないですね。
自分は、必須だと思っています。
グレファーや終末を回収出来るしデッキシャッフル出来ますし利点が多いと思いますし。


櫃は、遅いでしょうか?
自分は、墓地BFの帰還や玄米が怖いです。

≫謙虚
まぁ僕含め必須なんじゃないか!っていう見解もあるんだなー、という事でここは一つ。
僕がISDで結果出して以来墓地BFはどうも似たり寄ったりの構築しか見られなくて、構築が進まない時代がずっと続いて来たので、こうした変化や違った見解は凄く興味深いですしいい刺激になりますよ。


≫櫃
六武のある今やる事じゃないかなって思います。旋風一強の時は結構強かったんですけどね。
それでも旋風のブリザードのようなダムドに次ぐ二の矢がある訳でも無いので、ちょっと引きに左右されやすい印象です。