コメント返信(2011.01.31〜02.05)

1月31日

T.M.Revolution
2011/01/31 06:49
墓地BFと言ったらJ-SPEEDさんしか居ないですよ。

それは黎明期を支えた方々や今真剣に墓地BFに取り組んでる方に申し訳無いですよ。笑

non
2011/01/31 07:53
俺の周りもいきなり増えたよww

新制限に向けてって意味合いもあるんじゃないかな?
六武に対しての立ち回りが余りに変速的だから今始めても逆にプレイ歪むかもしれないけどねw

Aki
2011/01/31 11:27
パキケ強いですよね〜。
A1さんに使われて嫌いになりました。
JSPさんが日記でパキケの話ししたから流行っちゃいますねパキケ。
これからも墓地BF頑張ってください!

遅かれ早かれじゃないですかね。
別に秘密にするようなカードでもないと思いますし、使ってる連中も所詮他人の受け売りなのでデカイ顔するのも違うでしょう。


頑張りますともー♪

Steve
2011/01/31 12:32
なんかすごいテンション高いですね。なにかいい事があったんですか?wwすくなくとも僕はjすぴさんの日記を読んで使い始めました。もし六部がおもったより規制されたら来期も使っていきたいとおもっています。

この時は卒論がまだ残っていたので勢いがないとやっていけない感じでした。w
六武は門が死ねば大分大人しいデッキになるはずなんですよね。
割かしまだ頑張れるんじゃないかとー。

プラシド
2011/01/31 16:34
パキケ強いですよね。
持ってて正解でした。


デブリのサイドに試しにシャインエンジェル入れたらすごい刺さりました。
エンジェルからのあかり強い。。。


まぁ枠不足なのであとで抜かすと思いますが・・・・
地雷サイド面白いですね?

ただ今の所は若干初見殺し感が否めないので、こうして浸透し始めたこれからが真価を試される時ですねー。


サイドにシャインですか?
あかり含めて諸々スペースを食い過ぎな感じがします。
単純にあかりを3枚積むよりかは多少融通が効くようになるかもしれませんが…

Akt
2011/01/31 19:15
自分も墓地BF使い始めました(^^)
jspさんのブログを読んで勉強させてもらってます!


墓地Bは難しくて面白いですね

ゴン
2011/01/31 23:26
俺も墓地BF使うようになったのはたぶんJ-SPEEDさんの影響かもしれません。
墓地BFはプレイイングが本当に重要だと思いました。


J-SPEEDの墓地BF応援してます(V)o¥o(V)
がんばってください
卒論もwww

楽しいデッキですよ!
一回ミスったら終わりっていうギリギリの感覚が病みつきになります。笑

Earth
2011/01/31 19:48
旋風のサイドにパキケは六武が出た当初から入れてるんですけど、これをデブリ相手に入れるとデブリ守備が突破出来なくて詰んじゃうんですよね...


サイドチェンジでカルート、ゴドバを数枚抜いてしまってるのでデブリに時間稼がれてライラ、ライコウに突破されるなんてことがしばしばありますw


六武に対しては意表を突けるから強いんですけどねo(^-^)o


自分も最近墓地BF使い始めましたw
六武意識でヴェーラー、ライコウ、皿を入れてみたんだけど微妙な感じでした...


学業と遊戯王の両立。難しいと思いますが、頑張ってください!!

それチェンジミスってませんか?
パキケの枚数にもよりますが、そういう状況が発生するならカルートとゴドバの削減は考え直す必要があるかと思います。
六武に対する奇襲性は確かにいいですよね♪
露払いさえケアできれば一発逆転も十分にありえますし。


墓地BFに光属性混ぜるのは凄い微妙なんですよね…
強いのがソーサラーだけで、他のカードは仕方無く積むっていうのがほとんどなのでデッキの動きが鈍くなってしまいがちなんですよ。


頑張りましたよ!しばしの間自由の身です!
4月からは仕事入って一段と忙しくなりそうですが…w

弱い人
2011/01/31 23:21
最近では「インフェル終わった」的な文面をよく見かける事が多い。確かにガン制限はかなり速度も落ちてるし前環境みたいな動きをするのは難しいと思う。アンデも3月にまた厳しい規制がされて昔ほどの爆発力は無くなったと思う。まぁ弱体化は著しいですね。けどポジションてゆうか立ち位置的な物はそこまで変わってないと思う。最近のアンデは植物との混合型がそこそこの結果残してるみたいだし光アンデとかも構築とプレイング次第ではなかなか強いデッキだと思う。


インフェルも十分ワンキル狙える。キルまで行かなくても返しがとにかく強いのがこのデッキの特権なので確実に展開していくのも全然アリ。ミラージュ、ガンでのカード消費1でトリシュ立てるだけでアド2。デーモンのサーチも考えればアド3だし。


まぁ何が言いたいのかというと 「○○は環境的に難しい」とかそういうのは事実だし仕方ないと思う。だけどなんの根拠もなしに「IFは終わった。死んだ。」とかそういうのはいかがなものかと思う。


そもそも インフェルニティ死んだ説?ソンナノダレガキメタノ?


…と雑魚プレイヤーがほざいてみました^^;

んんん?w
話が右往左往してて核心が見えてこないので、結論の「根拠無しにあれこれ述べるのはいかがなものかと思う」の部分に関してコメントさせていただきます。
まずそれを言うのであれば弱い人さん自身の主張に根拠が無い。
環境的に難しいという事実を認めているのならある種「終わっている」のではないでしょうか?
型崩れしながらもなんとかデッキとして残っているようなものはいくつもありますが、そのどれもが一線級の頃に比べて大きく弱体化していますし、シェアも激減、使用者すらロクに見かけられない現状を見ればそうした表現は致し方ない事かと思われます。
無論環境が変化したり新しいアイディアで再活性を図る事ができれば相応しくない表現とも呼べるようになるでしょうが、今現在の状態を考慮すれば「説」程度に留まらないはずです。
結局何か示すのであれば結果を出す他無いと思うんですよね。

ぶーたん
2011/02/01 00:46
最近岡山ではばさるさん、関東ではもすとさんが天使宝札なしでそこそこな成績を残していますが、jすぴさんはどうおもいますか?

僕天使全然興味ないので全く触ってないんですよ。
自分で使ったこと1回も無くて。笑
構築的な事情は分かりませんが、所詮「そこそこ」で、完全に勝ち切れていない以上答えはそこには無いんじゃないかぁって思います。
デッキ的なポテンシャルは悪くないと思うのでもっとやれる事はあるんじゃないでしょうか。

step0-l0ve0720113
2011/02/01 09:44
最近デブダンに貪欲2見るんですがどうおもいますか


インフェはまだ終わってないライオウがきついけど

僕も今組んでるやつは2枚ですよー。
ホントは3がいいんですけど、六武相手に重ねて引くと絶望しか見えないので、ギリギリの譲渡といった感じです。


インフェルニティに関しては少し上で述べた通りでー。

スリーディメンションMAX
2011/02/01 09:51
Jスピさんは1キルが1番にあってマックス

実際はワンキル大好きだよ!
でも最近のワンキルは脆いのしかないからあんまり興味が湧かないなぁ。それしかないってなら仕方なく使う感じだけども。

senpuu0323
2011/02/01 13:30
jspeedさん=墓地BF!


嫌だったらすみませんm(._.)m

いえいえ全然!
光栄ですo≧∀≦o

やむちゃ
2011/02/01 16:40
JSPEEDさんは今どんなスリーブを使っていますか? 今使ってるスリーブの組み合わせを教えていただけないでしょうか

今はおやつS↓⇒UltraPro Deck Protector黒↑
の2重スリーブです。

とまと
2011/02/01 19:16
墓地bfといえばjspeedさんですよね!!
自分はjspeedさんの墓地bfに憧れて作ったのが、多分初めてのガチデッキだったと思います。
今でも墓地bfは使っていますが、いまだにjspeedさんのようには使いこなせませんww
いつかはjspeedさんと対戦してみたいものですww


それで質問なのですが、次の環境ではどのような立ち位置になると思いますか?


日本CS頑張ってください(>_<")

俺と言えば墓地BFぐらいなら光栄ですけど、墓地BFと言えば俺ー、みたいなのは先人たちに対して失礼ですよ。w
それにもっとうまく使いこなせているプレイヤーもたくさんいらっしゃいます。世界は広いです。


次の環境の事なんてわかりませんよw
制限なんてどうなるかわかんないですし(ノ_・)
ロクに当たったことがないのでもう予想するだけ無駄かなとw


CS頑張りますよ!
対戦の方は機会があれば是非どうぞo(^-^)o

ruriwo_bottom-player
2011/02/01 22:05
この前参加した公認はインフェ優勝でした。
決勝で場と手札0からのトップデーモンで勝ちとか流石にアツかったです!


環境デッキの中でもかなり格好良い動きしますよね(笑)

おー。やりますなぁ。
トップデーモンは相当どや顔できますよ!
手札場無しとなるとさすがに運勝ち否めないですけどw


変わったもの使ってるとかっこよく映ります。w
普通の使ってると「あぁ」とか「またか」ってなってしまいがちですからねー。
その証拠に旋風や六武を使ってCSを優勝したプレイヤーの名前は浸透しにくいですが、最初に代行天使を使って加須CSを制したヒラメキさんの名前は一気に広まったはずです。笑

スピリット
2011/02/02 02:53
墓地BFといえばJspeedさんだけどJspeedさんといえば墓地BFにはならないですねww


環境的に勝ちにくいジャンルのデッキはあるかもしれないけど、100%勝てないワケではなく、可能性はあるんだって考えると遊戯王楽しめます←

少し上でも言いましたけど、それだと他の方達に失礼なんですよ><w


≫環境的に〜
言ってしまえばそんな感じですよね。
結局好きなデッキ使って勝ちに行けるのが気持ちいい訳で、環境的に評価されてようがされてなかろうが関係ないと思うんですよ。
ダメな理由があるなら自分で改善して通用するんだってことを示してやるのも楽しみの一つかと思います。

ダンクーガ
2011/02/02 11:52
デブリの新しいプランが気になりますねー


デブリ使ってて旋風BFへのプレイングが自分の中で確立できてないです。構築はほぼテンプレですが…J-SPEEDさんは旋風BFを相手にする際にどんな事を意識してますか?

今使うデッキを絞るためにデブリは切っちゃったんですが、ほんの少しモンスターと罠の構成、それにサイドからのメタ手段を入れ替えただけですよ。
基本的な動きにはあまり変わりがないです。


旋風に対する戦い方は少し前にアイスくんがまとめているのでそちらを参照するといいかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ice91094092/20110120/1295587974(アイスくんのブログ)
一応僕なりに気を付けていることを書きますと
・安易にリミリバ等の大量セットを行わない。
・ブラスト、アームズの貫通を軽視しない。むしろ危険視すべき。
・トリシューラをヴェーラーで止めるという手段は極力採用しない。月の書されたら負け。
・来航のセットタイミングをよく考える。
・損をしない交換比率を考えて動く。仕掛ける際は妨害がかかっても1:1、2:2等の同等の損失に抑えることを心がける。
デブリドラゴンで相手のアドバンテージの損失を誘う。
になります。

Pierrot
2011/02/02 19:26
栃木のj-speedさんがいると風の噂で聞いたのですが、元祖j-speedさんはどう思いますか?


自分はj-speedさんの事を侮辱していると思いました。

なんのこっちゃようわからんのですが、ハンドルネームは一個人だけのものという訳ではないと思うので好きにしたらいいんじゃないでしょうか。笑
僕所詮呼び方を取り決めるための記号ぐらいの役割しかないものだと思ってますので。


2011/02/02 22:38
自分はtokyoデブリを使っているのですが 今の環境でも生き残れますかね?  jspeedさんはどうおもいますか?

全然行けると思いますよ。
磨けば磨くほど伸びるデッキですし。

有利統括
2011/02/03 14:59
ワンハンドレッドの効果でミラージュの効果パクると効果発動しますか?
墓地にコストで送られるので効果発動しない気がします。

遊戯王OCG事務局に電話しましょう^q^

まさ
2011/02/04 10:52
墓地BF頑張って!


でも俺の中のイメージはあくまで
墓守り猫=J-SPEED

猫の時代は終わったんだよ!w
またあれぐらい使いこなせるデッキが出てくればいいんだけどね。w

2月4日

Moon-Help
2011/02/04 16:42
こんにちは。


J-SPEEDさんは、人のカードを盗むヤツってどう思いますか?

どう思いますかも何も…w
カスですよね。誰だろうと。

幸村
2011/02/04 21:21
初めまして。
JSPEEDさんが六武に使用しているTIN缶オリジナルスリーブの上のスリーブのサイズがもしわかるのならば教えていただけませんか?

おやつYですよ。サイズは通販ページに飛んで確認してみてください。

ラダン
2011/02/04 22:23
こんばんは。はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。大学受験で今は出来ませんが、進路が決まったら是非何らかのCSに出たいと思っているのですが、3人チーム戦だと1人足りない状態です。もしJSPEEDさんがプレイヤーとして知名度や人脈が無く、チームメンバーを集められない状況ならどうしますか?出場を諦める以外で良い考えがございましたら教えてください。

こんばんはー。
おおいいですね!積極的なのは何より!


チーム戦のメンバーを集めるのはやっぱり大会で仲間を探すのが早いんじゃないかなーって思います。
交流の輪を広げるには外に出ていくしかありませんからね。

2月15日

つゆひな
2011/02/05 03:26
忙しい中コメント返信ありがとうございます
これからも頑張ります!


後攻時はやはりプレイングですか…
ハリケーンの重要性は結構分かっているつもりです
なのでサイドからの櫃も試してみたのですが、待っている間全くと言って良いほど戦えないので直ぐ削られてしまうことが多くて止めました


そこで、他の策としてゴーズを思いつきました
警告、ゴトバを使わせることもでき、逆に使わせた後にゴーズとバックで倒すことが出来ると思いました
もちろん出しにくいかと思いますが…
自分でも試すつもりですが、是非意見をお聞かせ下さい

≫櫃
待っている間全くと言っていいほど戦えないとのことですが、なぜでしょうか?
その点の改善に努めれば櫃も十分有効な選択肢のうちに収まると思いますよ。
元々2枚の入れ替えだけで勝とうというのはかなり無理がある話なので、並行して防御手段を採用すればいくらかマシになるんじゃないかと思います。


≫ゴーズ
もう既に試されているかとは思うんですが、想像以上に使い勝手が悪いです。
出た後はバニラとしてしか機能しないことがほとんどで、サポートする罠の存在も否定してしまうため、どちらかというと上の櫃を使う際の補助手段ぐらいの位置づけになるんじゃないでしょうか。

???
2011/02/05 10:39
jspeedさんに影響で最近遊戯王始めたんですが・・・・
初心者にオススメのデッキとかありますか??

僕ですか?!
光栄ですねo≧∀≦o 遊戯王楽しいのでガツガツやっていきましょう!


本題の方ですが、初めはやっぱりカードを取りそろえるのが難しいと思うので、それが比較的実現しやすいBFや天使がいいんじゃないかなぁって思います。
両デッキともカード間のシナジーを理解しやすいですし、手札・場・墓地といった全ての要素を気にかけながら動いていく必要があるのでゲームのコツを掴むのにも最適かと〜。

ネオ
2011/02/05 14:53
初めまして。
今回は遊戯王とは関係ない質問になってしまうので気が向いたらお答えいただきたいです。僕の目から見るとjspeedさんは遊戯王だけでなく、様々な面において自分寺院を持っているように見えます。また、自分の意見もはっきり言うよううなイメージを勝手に持っています。僕は自分に自信が持てず、人の前でしゃべる時は声が小さくなっていまいます。そのため初対面の人とうまく話すこともできません。実生活で自分に自信を持つにはどのようにしたらよいのでしょうか。時間ができたら回答お願いします。

これは…w
んー…なんと申し上げるべきところか。。w
そうですね…
あれです。自分の事ぐらい好きでいたくないですか?
何そのナルシーみたい風に思われるかもしれませんけど、どうあったって自分が自分である事に変わりはありませんし、どうせなら納得できる状態、自信の持てる生き方をしたいじゃないですか。
もちろん全部が全部上手くいく訳じゃないですし、自分自身だからこそわかる嫌な部分とかもあるとは思うんですけど、それならそれで好きになれる努力をすべきです。
周囲の誰かに自分を変えてくれること、もしくは自分に合わせて変わってくれることを願うのはお門違いです。実現は自分次第で、自分から動き出さないと何も変わりません。
ネオさん曰くの人前でしゃべる時に声が小さくなるっていうのはおそらく緊張から来るものだと思いますし、それは経験少なさゆえの不慣れだと思うんですよね。
改善を試みるのであれば場数を踏んでいくのが一番だと思いますから、今おいくつなのかわかりませんが接客業なんかのバイトをしてみてはどうでしょう?
自分からもっとコミュニケーションの発生する場に踏み込んで行くのが手っ取り早い解決手段になるかと考えます。
人と触れ合うキッカケになるだけでなく、そうした得られた経験は自分自身を形成する自身にも繋がると思いますよ。

T.M.Revolution
2011/02/05 22:49
J-SPEEDさんは遊戯王でなんのカードが好きですか?

レスキューキャトと次元融合が大好きです!

まっす
2011/02/06 08:19
質問です。
現環境において、J-SPEEDさんは相手のデッキがわからなければ初手で相手の返しをどう意識して動きますか?
手札次第と言えばそれで終わりですけども…
身内戦が多くなると、デッキの内容を把握してたりして感覚が鈍って困ってます


自分は墓地BFを使うことが多いです。
戦闘破壊が多いので、基本的にシュラ、ライコウドッペルゲンガーの3択で悩んで動きづらいです…


抽象的な内容になりましたが、少しでも意見を聞けると嬉しいです

大体環境に1番多いデッキに合わせて動きますよ。
そういうのがなくて、環境全体のデッキシェアが均衡している状況なら何もせずにエンド、もしくは最低限のセットだけ行って返すことが多いです。
墓地BFで言うならゴドバセットだけとか、そんな感じになりますね。

senpuu0323
2011/02/06 12:07
ただ次の制限改定で旋風BF死ぬ気がします(+_+)jspeedさんが今までの制限で一番よかった時期っていつですか?
自分は、馬頭鬼が2枚の時の制限が一番よかったです(*^-^*)

2009年3月制限ですかね。w
1番勝てましたし、猫大好きだったので。笑

fourth
2011/02/06 12:40
質問します!
CSとかの大規模な大会で、スリーブを多重(例:9重)にしている方とかは目撃したことがありますか?

見たことありますし当たったこともあります。
儀式天使を使われている方で、マンジュや高等でのサーチの度にカットを要求されて非常にめんどくさかった覚えがあります。。w
スリーブは個々人の自由だと思ってましたけど、その相手をしてからは相手の事を配慮する必要もあるんじゃないかと考え直しました。

XionR
2011/02/06 16:58
入試があってなかなか来れませんでした(ノд-。)クスン


この前はコメ返事ありがとうございました。
あの後、いろいろ調整した結果、聖バリは採用し直しました(。・ω・)ノ


墓地BFに死霊を入れてみたのですが、jspeedさんはどう思われますか?
腐らないカードではありますが、必須であるかと言われると微妙です。
しかし六武衆のラッシュを受けきることが出来るとは思うのですが・・・


あと、自分も不定期ながらブログをやっています。
よかったら見に来て下さい。

お疲れ様です!僕も卒論でバタバタしてて更新がおざなりでした。笑


≫墓地BFに死霊
実は僕もこの点迷ってて、終末かグレファーどっちか1枚削ってねじ込むか、41枚に枠増やして採用するかでずっと悩んでるんですよw
見解に関してはXionRさんとほとんど同じです。後はアドバンテージを取りに行くっていう墓地BFの基本理念に沿っていて、除去の積み増しを行っている今ならハンデスも積極的に狙えて相当ありだよなぁって言う。
ただ実際やってみると微妙なことが多くて、仰られるように絶対要るかと問われれば微妙で…


≫ブログ
了解しましたー。時間ある時に覗かせていただきます。

炸夜
2011/02/06 23:30
はじめまして!
自分は随分と前から墓地BFを使用していて、何度かCSで使用していますが、イマイチ成績を残す事が出来ず、墓地BFで勝ち残っているjspeedさんのブログを読んでとても参考にさせていただいてます。
今も墓地BFを使用している自分ですが、やはり警告ガン積み環境になりまた旋風への勝率は下がってきてしまいましたが、今は一番安定した形に持っていくことができ、次の横浜CSも今環境最後の墓地BFを使って挑もうと思っています。
そこで今の環境の戦い方について一言アドバイスをお願いします><

はじめましてー。


んん…?
警告環境になることが何か墓地BFと旋風BFのマッチアップに影響を与えましたか?
炸夜さんのデッキ全体の構成がわからないのであまり突っ込んだことは言えませんが、旋風側の2000の支出がライフを削りやすくしてくれたようにも感じられますので、総合的な相性はそんなに変化がないように思います。


≫戦い方のアドバイス
旋風・デブリ・天使・六武、一つ一つのデッキに対して動き方が全然異なってくるので、一人回しでも構いませんから入念に動きの確認をしておくの良いかと思います。
カードの伏せ方から出していく手順全部に共通性がほとんどありません。一つ一つの打ち手に慎重さを求めましょー。